プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証の下4桁を送ってくださいとバイト先からメールが来たのですが、個人を特定されることはありますか?

A 回答 (5件)

既に特定されているのではないですか


だって、あなたの保険証なのだから
    • good
    • 0

どの番号と言われていますか?



よくあるのが、
『保険者番号』の下4桁です。
これは、加入している
健康保険組合
協会けんぽ(支部)
国民健康保険
の情報の一部になります。

本人がきちんと健康保険に加入しているか?の
念を押すための依頼だと思います。

その情報だけでは、
★本人の特定もできないし、
★加入している健保も正確には把握できません。

保険証を利用する状況となった場合に、本人の保険証に間違いないか
といった確認に利用するのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

個人が特定できなければ番号を聞く意味がありません。

    • good
    • 0

個人を特定せずにアルバイトができると?

    • good
    • 0

なんか悪い遊びして医者にかかったの?


だったら保険証は恥になるから持って行かないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!