アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者向きの投資ってなんだと思いますか?
ドカッと稼げなくてもいいので、勉強して、無難に少しずつ楽しみながらやっていきたいです。

A 回答 (7件)

個人的には、興味のある業界や身近な会社の株を小量買うというのが入り口としてはお薦めです。


たとえば、よくいくスーパーとか飲食店(ファストフードやファミレス)の株とか、旅行好きなら航空会社とか鉄道会社とかホテルとか・・・・

理由としては、儲かる儲からないはともかくとして、それらの会社の業績などは肌身に感じやすいでしょう。
そうすると株という仕組がなんとなく身近に感じられるのではと思います。
※ただし、消費者関連の会社の業績というのは上がり下がりが大きく、それに伴い株価も上がり下がりが大きいので、必要以上の投資は避けたほうが最初は賢明でしょう。

投資って結局は先々価値が上がりそうなものを先に買って、先々価値が下がりそうなものを先に売るのが理想ですから、
そうするとさまざまな情報から先の値動きを予想する必要があります。
そうであれば、自分の身近なことや興味のあることの方が情報に敏感になりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみながらやれそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/01 00:51

・外貨預金は為替手数料の点で損です。

それならば、レバレッジなしのFXの方が実質同様の運用ができて、為替手数料的には有利です。

・積立型のインデックス投資は、中長期の運用としては有利です。が、これはiDeCoとかつみたてNISAとか、そうした、いわば「放置」しておくような投資に適しています。

・毎月決算型の投信は、利益からは強制的に税金を差し引かれてしまいますし、投資という点では原則として不利です。

率直に言って、個人での投資という範疇で考えれば。初心者とかプロとかいうのはあんまり関係ありません。

資金がどの程度で、どの程度のリスクが取れるのかということによって回答は異なりますが、
私は売買手数料の安いネット証券でNISA口座でもひらいて、株式の個別銘柄を一つ買ってみるのがいいのではないかと思います。

実際に自分の資金を投じると、やはり興味関心の度合いが違ってきますので。

今であれば、
オリックス、イオン、三菱UFJフィナンシャル・グループ
あたりをすすめます。

理由はそれぞれ
・高配当で優待もあり、業績にも安定感あり。日本を代表する金融関係の企業
・イオンを利用するならば優待で割引もあり、イオンラウンジも使える。身近な企業であり、20万未満で投資可能
・超低金利下で銀行は収益が非常に厳しい。であるだけに、割安感はあり、配当利回りは高い。日本を代表する銀行グループ。
といったところです。
まあ、人から言われて買うより、銘柄については初心者でも自分なりに考えて買ってみた方がよいかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/07/30 08:00

株がお勧めです。



方法さえ間違わなければ、株は儲かり
ます。

売買は簡単だし、その手の本は無数に
出ています。
投信は5千種類もあるし、勉強する本も
少ないです。

株は、数十万から出来ます。

政治経済にも敏感になりますから、
一石二鳥です。




ドカッと稼げなくてもいいので、勉強して、
無難に少しずつ楽しみながらやっていきたいです
 ↑
貯金ならぬ貯株、というのがあります。
余裕なお金が出来た時点で、株を買い、
それを何年も続ける方法です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん基本的には貯金ですが、プラスアルファで株貯気になります。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/29 21:10

毎月決算形の「投資信託」はどうでしょうか?


毎月少しですが分配金が有りますので、気長にしていたら少しプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/29 12:42

FXかなぁ。


少額で始められるし、勉強のしがいもあります。
世の中の動向についても興味を持つようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/29 12:42

積立型のインデックス投資です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/29 12:42

為替リスクはありますが、外貨預金でしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!