アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は車を運転しているとき、交差点で助手席に座っている私に左側から車がこないか確認させ自分はいっさい左側を見ません。
私も見るけど自分でも見なきゃダメだよといっても、お前が見てるからいいんだと言って直そうとしません。
安全確認は運転者の義務だと思うのですが、やらないと不機嫌になるので仕方なしにやっています。
これでいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

助手席に人がいると恥ずかしいとか、顔が視界に入ってくるのが嫌なのかもしれないけど。


良くは無いですよね。
これで事故をおこしたら、責任を押し付けられるかもしれませんが、責任は運転手にあります。

助手席の人が安全確認の補助的に見てあげるのはいいんですけどね。
丸投げしちゃうのはダメ。
    • good
    • 1

良くない。


この手は人を殺めてからでないと気がつかないタイプ。

そして、全て責任転嫁するタイプ。

なにか発生した際は、警察にその旨を伝えること。
「え?私は個人的に見ているだけですよ。運転者の義務は義務ですよね?」って。
m(_ _)m

おだいじに~^^

あ、それと、スマホかなにかで運転の際の音声を録音しておくことですね^^
    • good
    • 1

運転手が確認すると習ってたと思うけど。



自分なら、させないよ。
だって、助手席の人が見えてないで、合図して事故っても、運転手に安全確認義務があるから。

今度、交番行って聞いてみたら?
その時に録音できるとなお良い
    • good
    • 2

事故するのを待ちましょう。


「嫁がちゃんと見ずに、大丈夫。」と、警察に言い訳してもらましょう。

ちなみに、私は、助手席の人が確認しようとすれば、「するな!」と、いいますよ。
邪魔ですからね。前かがみされると、ドアミラーも見にくいからね。
    • good
    • 0

>これでいいのでしょうか?


 仮に左方から来る車と衝突したら「左方優先」になるから
 運転手の過失は重くなります。
 左方が来た車には「衝突を回避するエスケープゾーンが無い」ので。

2シーターの車でなければ「運転席の後ろ/リアシート」に座って
「左は見ない、見えない。運転はドライバーの責任です。」と拒むことも出来るが、
衝突した際にダメージが大きいのは左側に座る質問者さんだから
「自分の身は自分で守る」の精神でサポートしてはどうですか。
    • good
    • 0

いいわけないでしょ?


小学生じゃないんだから分かるはず。
死にたくないならダメ出しするべきです。
    • good
    • 2

旦那さんはアホなんですね。


同情します。
    • good
    • 0

よくそんな恐いことが出来るなぁと、あきれたのが本音。



眠たいから自分で確認しなよ、とか言って寝たふりでもしたら?w
    • good
    • 0

>これでいいのでしょうか?


安全確認ではなく夫の人間性のことならダメ。
    • good
    • 0

完全なる義務違反です、ハンドルを持つ免許保持者が自ら確認するよう義務づけされています、左側の車と衝突してもあなたには一切責任はありません。



勘違いしている回答者さんもいますが、大型バスの笛誘導は公道では無く駐車場なので道交法適用外ですし運転手は笛だけをあてにはしていません、必ず自らミラーで確認していますし今時はバックモニターで視認しています。

道交法には助手席に座る人に対する安全義務というのはありません、全てドライバーが責任を持ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!