出産前後の痔にはご注意!

実家に戻るか悩む。
現在、夫と二人で暮らしてます。夫とは仮面夫婦に近く、お財布完全別、食事も別です。たまに話す程度です。話が合わないのであまり噛み合いません。なので家では、お互い個室にこもり、好きなことをしてます。
楽といえば楽なのかもしれませんが、私は持病持ちでパートなので、このままダラダラいくのも不安です。夫は貯金もなく借金に近い状態で催促状の手紙がよく届いてます。クレジットカードも滞納で使えなくなりました。
姉に実家に帰ってくれば?と言われましたが、地方なのでそれも不安があります。また職探しなど家族と上手くいくかも不安です。親が過干渉なので自由奔放な私はまた窮屈になるのではないかとも思ったり、、姉とは仲が良いのですが。
現在、病院も通院しておりお金は夜のお仕事で賄ってます。
この状況で実家に帰るべきか悩んでます。実体験、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

好き勝手に生きたいが、自分の選択に責任は持ちたくない印象を受けました。

ダメだよそれじゃあ。
実家に帰ったって、実家が嫌になたらテキトーな男を選んで再婚、そして離婚を繰り返しそうです。
持病があっても自立している人は世の中に大勢います。
誰にも頼らず生きていける術を身に付けてから離婚して下さい。
    • 4

個室にこもり、好きなことができるなら、今のままの方が楽だと思うよ。

実家の親が過干渉、、、お姉さんも実家にいるの?まあ、干渉される要素があれば親ならするでしょうただ、成人してからはかなりキツいと思うからやめた方が良い。間に入るであろうお姉さんと関係が悪くなってもイヤだしね。

離婚は大変ですよ。すぐに相手が同意すれば良いけど、そうでないなら法的な離婚理由の証拠等を集めて、弁護仕入れて進める、、、かなりお金もかかります。体力も。
    • 0

自由奔放名主様と

借金を抱えたご主人
なんだか自堕落な生活ですよね。
自由奔放って言葉はいいけど自己中で我侭なだけなんだと思うけど。
主様の考え方が変わらなければ 何処へ行こうとも同じ道をたどるだけなんじゃないでしょうか。
今のまま仮面夫婦で単なるシェアハウスに暮らす住人として
居続けた方が良いのでは?
相手の借金が気になるので離婚届は出した方が良いとは思いますが。
シェアハウスに集う住人のままで良いと思いますよ。
    • 2

ココで離婚を勧めても、あなた自身、根本的な問題と向き合っているとは思えない。

それならば、あなたはご主人だけ、ご主人もあなただけ、の方が、お二人の実態を知らない他者が巻き込まれずに済むので、離婚しないで下さい。
    • 4

2人とも自堕落だな。

これで助け合いとは とても言えそうもない。
「自由」というのは 「どのような不自由を選ぶか」を選択できることなのだが こういう何も互いに関わらなくなる運命を選ぶのは 最も愚かな選択だと思うぞ。

2人には 共通の大切なものがないのだろうか。
「お互いに好きなことをしている」なんて「小人閑居して不善をなす」の如く ろくなことはしないぞ。
そのままでは 何も得られない。

自分が何を与えようとしているか 貴女はわかっているだろうか。
契約は 互いが何を欲し 何を与えようとするか 同意がなければ成り立たない。
欲しいことをぶつけ合うだけでは 商談もすぐ駄目になるし 信頼など絶対に作り得ない。

実家に帰っても ちゃんと与えるものが必要だ。(お金だけでなく)
それに 旦那とまず相談すべきだ。

信頼がなければ必ず不和が起こる。
互いの思い込み すれ違いは まず「我」を通そうとすることから始まるもの。
一呼吸で良いから 我を通そうとする時には 待つと良い。
    • 1

このままどちらか亡くなるまでずっと仮面夫婦で暮らして行けますか?

今までの事から言ってもそれは無理ですよね。
かと言って干渉したら弁当の一件の様な事になるのは目に見えてますからね。

窮屈などと言ってる場合ではないです。
親が過干渉でも実家に帰り、人生を一度リセットした方が良いと思いますよ。
    • 0

自由奔放で破産してどうします?

自分で自分の身の丈、わからないんですか?
なら一番あなたを知っている身内の意見に従ったら?

アドバイスもなにも、ここの回答者は見ず知らずの赤の他人、誰もあなたを知らないわけです。
もちろん離婚の理由も、離婚に際して年金分与を含む財産の分与がどうなるかも。
離婚は人生の一大転機、夫との話し合いもまだでしょ?
離婚に応じない、だと修羅場ですよ。
下手に離婚を切り出せば、言い出しっぺが有責だと因縁を付けられかねないし。

判断がつかないなら可能性のある方法をすべて書き出してみたら?
身内の住む場所、あなたの仕事、通院している病院との位置関係、、、
自活するならすでに一家の主婦だったわけで、生活費を洗い出すなどお手のもののはず。
あなたの収入だけで自転車操業になりません?
身内の援助無しに大丈夫ですか?

あなたを知らない人間がむやみに案を出しても
「それはダメ」
「それは無理」
など徒労に終わる。
    • 2

娘が居るおやじです。

結婚がうまくゆかなかったからと言って実家に帰ってこられたら迷惑ですよ。
親には親の生活があるからねぇ。

それでも娘が帰ってきたいといえば受け入れるでしょうけど、本当に迷惑ですよね。
    • 2

思い切って環境を変えられたらいかがでしょうか。

精神的なものによって 病気になります。
ご主人と一緒にいて幸せなら そのままで良いでしょう。
しかしながら ご主人の借金があることがわかっているなら そろそろ動かれても良いのでは?

口うるさい親でも、貴女は血が繋がっている娘ですよね。
まずは親子関係を見直すことの方を優先させた方が良いと思いますよ。

私も そうでした。
でも 昔と状況が違っているのです。
貴女も体調と精神状態が 良くなれば、またご実家を出て もっと自由になられて良いのではないでしょうか。

しばらく 居させてもらう程度でも 全然違ってきますよ。

運気が停滞している 現状から できるだけ早く 次のステップを踏まれた方が良いと思います。

勇気を出してみてくださいね^_^
    • 0

無干渉の夫婦か

過干渉の実家か

自分なら苦労はしても、一人を選びますが
自立が無理という事なら実家でしょうかね。
せめて夫が借金がない人なら
いいんですけどね。
    • 1