アダルトサイト内のコンテンツをクリックしてしまったら、入会登録いたしましたの画面が表示され、後になって利用規約を見たら、コンテンツをクリックした時点で登録となります。と書いてありました。この場合登録料等払わなくてはなりませんか?
登録内容にメルアドと、電話番号ではないのですが、ID番号により個人を特定できます。と書いてあります。電話番号の情報も漏れていますか?住所なども調べられてしまいますか?

過去の質問等を見て、払わなくても良いような気がしてきたのですが、自業自得な部分があるので、自分は違うパターンなのでは?と思って不安で不安で・・・。
どうしたらいいでしょう?教えてください!

A 回答 (4件)

絶対に無視です!

大丈夫です。
最近はURLに個別のタグを貼り付けてメアドを認識できるようにして
さらにIPから全てわかります
なんて悪質なやからがいますが、まったく問題ありません
前にも書いたんですがIPからじゃプロバイダと住んでる地域くらいしかわかりませんし
今後のメールも一切無視です。
心配ならそのサイトの名前をgoogleで検索してみたら、おそらく悪質サイトとして名前がでていると思いますよ。
「デリバリーフォト」とか
心配なら追記でそのサイトの名前書いてくださいなw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し落ち着いて、ちゃんと調べて見ます。

最近、ワンクリック詐欺/架空請求詐欺なるものが流行っています。

▽携帯のアダルトサイト
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117584

この質問の#6をご覧下さい。
このサイトで質問された例が数多く載っています。
ハイパーリンクしているので、気になった質問を(出来れば全部)読んで下さい。
色んな例があります。
「PCで」 「携帯電話で」 「郵送で」 

IPを抜いたから家や職場まで押しかけて請求すると言われてもただの脅し。
来たら警察に通報して逮捕してもらいましょう。
もともと詐欺業者が足がつく事をするはずがありません。

また、入会してしまってワンクリックと言えない質問もあります。

しかし契約規約をほとんど読む人が居ないのを利用したものもあります。

まともな有料サイトのほとんどは先に個人情報の入力やクレジットカードの番号などを記入してから閲覧できる様になっています。
先に見せておいて「あーぁ、見たんだから払ってね」ってのは詐欺が多いです。

それでも「私の場合は違うのでは?私の場合は支払い義務は本当にないの?」と補足で質問される方が居ますが、このサイトで質問しても皆、回答は同じ。
「自分の場合は違うのでは?」という不安もわかりますが、本当に不安を取り除きたいならば、こんな責任の持てない回答しかつかないサイトよりも、プロの消費者センターに相談しないと意味ないですよ。

また参考までに
▽「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117584
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな詐欺があること自体今日になるまで知らなかったので、半日くらいで色々知識を詰め込んだら安心する反面、不安も多くなってきてここで質問してしまいました。そんなに不安なら消費者センターに相談すべきですよね。自分の無知さと判断力のなさにあきれるばかりです。ありがとうございました。

サイトにアクセスしたから支払わなければならないと

したら、それはあなたが支払う意志をもって契約した
場合だけです。
自分の不注意で規約を読まずに利用し、後で有料とわかった場合、
規約にきちんと料金が明示されていたのなら支払いは拒否できないと
思われます。
しかし、「電子消費者契約法」では、業者が「クリックすれば
有料の申込みになることを明確に表示」「申込み前に内容
確認と訂正ができる画面を設定する」などの措置をしていない場合は、
たとえ消費者に不注意があっても、錯誤(勘違い)による無効を
主張できるとされています。また、わかりにくい場所に規約を表示
しているなど、重要な事項についてウソの内容を伝えているなどの
場合は、消費者契約法により、契約を取消すことができます。
今回のケースの場合、業者側に法律違反の行為があり、
勘違いや誤ったボタン操作によりアクセスしてしまったものですので
、契約不成立もしくは錯誤無効により、請求を拒否する事ができます。
絶対今知られている以外の個人情報は教えず、
請求に対してはきっぱりと拒否しましょう。
相手がメールで何を言ってきても、実際に裁判所から
訴状が送られてくるまでは、一切無視していればよい
です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。これを機にもっとちゃんと知っておこうと思います。

過去検索をされたそうですが、それでも判断できないのですか?

わたしが払わなくてはならないといったら、理不尽な理由でも払いますか。
自己判断能力がないのでしょうか。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。今の自分に最も欠けているのは判断力ですね。ちゃんと自分で判断できるようにしていきます。ご指摘ありがとうございました。