人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今後の関係についてご相談です。

いずれ結婚を視野に入れてたら彼女に正社員になることを勧めたりしませんよね?

私は彼と出会った頃からフリーターで、彼もフリーターでしたが今は正社員です。

強要されたわけでもないのですが、仕事先を変えたいと相談したら正社員を勧められました。

付き合っていることで、交際費もお互いに協力的なので全負担させたりしていません。

今どき、正社員同士で結婚されてるかたもいらっしゃいますが、明らかに結婚したらパートのかたが多いと思います。
それで結婚は視野にないのかなぁとショックを受けました。

お付き合い自体は順調なのでショックでした。

彼の発言に対してどう受け取ればいいのでしょうか。
私の思うままの意味なのでしょうか

A 回答 (8件)

そりゃ1馬力より2馬力の方が家庭は安定します。

蛇口ひとつひねってもお金がかかる
というのが生活ですからね。働ける力があるなら正社員を誰でも勧めると思います。
むしろそのお相手の発言は質問者様よりしっかり結婚生活という物を考えていると
感じましたよ。

ただ質問者様の中に「結婚したら専業主婦になりたい」「働いたとしても
パートで短時間だけが良い」と考えがおありならそこは彼と今のうちにきちんと
お話をした方が良いです。

「オレが家計を支える」というタイプと「2人でしっかり働きたい」タイプがいます。
子どもが欲しい、欲しくない問題と同じように「夫婦の稼ぎ方スタイル」も結婚生活
においては大事な問題ですから。そこに不平不満を抱えたまま結婚生活を続けると
やはりどこかでストレスが溜まってくると思います。

>明らかに結婚したらパートのかたが多いと思います。

他の回答者様も書かれてますがそんなことないですよ。
子どもが小さいうちはパートで、という人もいますし産休明けですぐバリバリと
社員で働く人もいます。逆に死ぬまで専業主婦の人もいるでしょう。
既婚女性の働き方は今はもう「なんでもあり」だと思います。

正社員を勧めるから結婚を考えていない、というのは質問者様の
考え違いですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経済的な理由で子供を諦めるかたも多くいらっしゃるようなそれだけ苦しい現状で自分は楽して養ってもらおうとは思っていません。

待遇などを考えずパートでもバリバリ働けばいいという甘い考えを持っていました。

私が多くを勘違いしていたと思います。

私の周りは結婚してパートの人って正社員より圧倒的少数(経済的な問題はない)ですので、質問者様がなぜ正社員を勧められた=彼は結婚を考えていないと思ったのか理解できないのですが、質問者様がそう考えるからと言って彼もそう考えているかは分かりませんよ。

気になるなら彼に直接結婚についてどう考えているのか聞いた方が良いと思います。

ネットの回答者はそれぞれの価値観で回答しますから、それが即世間の常識になるわけではありませんし、まして彼の考えをピタリと当てられるわけがありません。

ショック受けて悶々としていてもここでどんな回答を得ても彼の気持ちなんて分からないのですから、どう受け止めたら良いのか彼に聞いてはいかがですか?
    • 2

今時は、男性が裕福でない限り結婚相手は正社員でいて欲しいと思う方が普通だと思います。

産休、育休も取れますし、自分一人の経済力にのしかかってくるよりは、自立した女性のほうが安心でしょう。なので、結婚は視野に入っていないと考える必要はなく、むしろあるからこそちゃんと経済を共にして欲しいのだと思います。
    • 1

>いずれ結婚を視野に入れてたら彼女に正社員になることを勧めたりしませんよね?

勧めますよ。全く関係ありません

>明らかに結婚したらパートのかたが多いと思います。
そんなことはありません。たぶん間違いだと思います

>それで結婚は視野にないのかなぁとショックを受けました。
これは全くの誤解だと思います

>私の思うままの意味なのでしょうか
そう思います。結婚しても正社員同士で
共働きできた方がいいですもんね
    • 2

将来の事を見すえて正社員になる事をすすめられたのではないでしょうか。

> 明らかに結婚したらパートのかたが多いと思
➡︎全然そんな事ないと思いますよ。
    • 3

何故??貴女がそう思った理由が分かりません。

世間にパート主婦が多いからって、貴女もそうしなきゃならないわけでもあるまいし。
彼がフリーターから正社員になって、「ああ、やっぱり正社員はいいなぁ」と思ったから、貴女にも勧めただけの話でしょう。
もしかして、貴女の心の中で、「結婚したら彼に養ってもらって、自分はパート程度でいい、って生活がしたいなー」「当然、男なら妻子を養うべきだよね」という気持ちがあるんじゃないですか?
だから、彼が貴女の希望にそぐわないことを勧めてきて、ショックを受けたのではないのでしょうか。
彼は正社員になったということですけど、しばらくフリーターをしていたのであれば、正直なところ、待遇はあまり良くないのではありませんか?
今後、経済状況が悪くなって来た時に、どうなるか・・・。
本気で彼と結婚して一緒に生きていくつもりなら、貴女もそれなりの稼ぎを安定して得られるように頑張らないと、先々厳しいと思いますよ。
    • 2

先行き考えたら正社員がベストですから。

福利厚生手厚いところにしましょう。
家庭は二人で協力して運営していくものですからね。双方正社員であれば片方が疲れてしまって
しばらく休むとなっても破綻しにくいでしょう?
その意識なく、おんぶにだっこで結婚では、男の負担大きすぎてかわいそうですよ。
    • 1

違うと思いますよ!

正社員の方が
結婚して子供ができた時の
待遇 育児休暇など ありますし
パートだと 待遇が まだまだ
悪いと思いますよ!
だから 今のうちに
正社員で働いて しっかり
貯えでと 男の意見として
先を見据えて言われていると
思います。