『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

田舎の実家住みです、車を手放そうか迷ってます。

職場 徒歩10分 車で2分
バス停 徒歩5分
最寄り駅 徒歩20分
東京へ行く際に使用する駅 車で20分
よく使用するスーパー 徒歩15分
コンビニ 徒歩5分
郵便局 車で5分
衣類 通販で購入

友達も少なく、インドアなので週末は家でゴロゴロ。
遠距離恋愛で1、2ヶ月に1回 東京へ行くために駅まで車を使用。←大体金曜日から出かけるので親の車は借りられない。(キャリーバッグも持っていく)
あとは通勤で使うぐらいです。

通勤以外ではたまに使うぐらいなので車の保険、維持費等を考えると勿体ないと思ってしまいます。
無くても平気、無いと困るときもある、あると便利..
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 車のローンは半分払い終わってません。
    約40万ほどです

A 回答 (11件中1~10件)

結構便利なところ住んでますね。

でも田舎なら2時間に1回しか来なかったり午前中はなかったり夕方しかないなどの電車やバスなどの回数が少ないのでは?
    • 0

病院は?年取った時の親の介護や病院で車必須ですよ。

その間はレンタやシェアすれば良いよ
    • 0

カーシェアリングで時間単位で借りられますので車は止めました。

趣味として大型バイクは所有してます。

家計費が格段に少なくなり食費が増えました。
    • 0

維持費がムダでは?

タクシーも有りますからね。
    • 1

>>遠距離恋愛で1、2ヶ月に1回 東京へ行くために駅まで車を使用。

←大体金曜日から出かけるので親の車は借りられない。(キャリーバッグも持っていく)

その恋愛が発展して、結婚となったとき、質問主様が東京に行って家庭を作りますか??それとも、彼女さんに田舎に来てもらいますか?

もし、東京に出ていくなら、車は不要でしょうから、出来るだけ早く手放して、車の無い生活を作りましょう。
今が丁度年の真ん中辺りと考えれば、これから寒くなります、雪が降る所、根雪になる所では無いかもしれませんが、寒くなると動きが鈍くなりますので、早めに体を慣らしておきましょう。

彼女に田舎に来てもらって、実家以外の所で家庭を持つなら、今から小さい車に慣れていた方が良いと思いますので、軽自動車を。(半分で40万なら軽かな)
車を一反無くすと、二人で生活を始めたときにいきなり2台買わなくちゃならなくなるので、一台はキープしておいて、新生活の時にもう一台。
どの位田舎か判りませんが、アパートなどが沢山ある地域?それとも建てた方が早い地域?家のこともありますので、結婚が視野に入っているなら、車はキープかな。
    • 0

>職場 徒歩10分

で、よく使用するスーパーの買い出しに親の自動車を使うことが出来るのでしたら
自分の自動車は処分しても良いのではありませんか?

>遠距離恋愛で1、2ヶ月に1回 東京へ行くために駅まで車を使用。

これは、タクシーを利用したら良いと思います。

私は老人で田舎に住んでいますが、自動車が無いと不便なのでまだ自動車と二輪を持っています。
質問者様の状況でしたら、結婚するまでは自動車を持たなくてもやっていけるのではありませんか?
    • 0

私だったら原付を買いますね。

車がいる時ってあんまり無さそうなんで。車検代と保険代で新品の原付買えますから。
駅へは親に送ってもらうか、タクシーかなぁ。軽自動車を維持してても悪くは無いけど、車無いと困るレベルの田舎でもなさそうだし。
    • 0

>遠距離恋愛で1、2ヶ月に1回 東京へ行くために駅まで車を使用

車を処分し、夜行バスを利用すれば自然に貯金が増える
    • 0

自転車で十分 結婚に備えて貯金に回そう

• 0

レンタか

シェアでいいじゃん!!
    • 0