アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

婦人科系疾患と妊娠について質問があります。
24歳、女、既婚者です。
妊活を1年くらい前から初めまして
病院にもかかっています。
多嚢胞性卵巣症候群でありクロミッド、hch注射にて
排卵させております。
先月初めての妊娠で8週目で流産となり手術をしました
静脈手術で子宮内容除去術です

そして今月流産後生理がきていつもの様に薬を飲みました
卵が2個育っていてhcg注射を打ちました。
排卵後7センチに腫れてるからOHSS気味だねと言われ
経過観察となりましたが
診察の翌日突然激痛になりました
病院に行き、卵巣茎捻転かもしれないからオペ!と言われ
全身麻酔にて腹腔鏡手術をしました。

結果、卵巣茎捻転は手術の時にはしておらず
卵巣出血があり、腫れも同時に吸引してもらいました

ここで質問です。
こう言った場合、今回は妊娠は諦めるべきですか?
全身麻酔もしていてもし捻転していたのなら受精卵は普通通りに着床に向かっているのでしょうか。

ちなみにオペした日は高温期2日目です。

ご意見ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

お話を伺う限りでは、妊娠率が大幅に下がるようなことはしていないのではないかと思います。


厳密に言えば、手術せずに済んだ時に比べると、妊娠率にはややケチは付くとは思います。しかし一方で、うまく妊娠した時には、手術した時のほうがややOHSSが悪くなりにくいと思われます。
いつも通りに待っていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、少し安心しました。
吸引したことで黄体ホルモンはちゃんと出てるのかも気になりましたが、気にしだしたらキリがないですよね…
今回上手く妊娠していると嬉しいです!
本当にありがとうございました

お礼日時:2019/08/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!