人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大人って天皇のことぶっちゃけどう思ってるんですか?天皇は、税金で食べたり高価そうな服きてますけど

A 回答 (15件中1~10件)

確かに若い頃はそう思っていましたし、周りにもそういう子はいました。

でも今思うのは。

日本の皇室に関しては、使う税金以上のリターンがあると思います。
また、「国民の象徴」または「代表」として世界に飛び出して人前に晒される立場であることと、「格式」「伝統」「神事」という本来の性質を考えると、衣食住にある程度お金をかけることは仕方ないのではないかと。

少なくとも議員さんや官僚の給料よりは、短期的に見ても、日本の今後を考えても、千倍はコスパいいと思います。
外交と、芸能と、日本のブランディングの、この上無いスペシャリストと考えるといいかもしれません。(実際にはそれ以上の各種の価値はあると思うんですけどね。)
    • 4

大人って天皇のことぶっちゃけどう思ってるんですか?

↑
大人ってひとくくりにされてもねえ。

国民の90%近くが支持している、といいます
から、肯定的に思っているのでしょう。

天皇は、税金で食べたり高価そうな服きてますけど
 ↑
戦前、天皇は世界有数の金持ちでした。
一兆円近い財産があると言われる
英国の女王より金持ちでした。

戦後、その天皇の財産のほとんどは国有化
されました。

その代償として、税金で支えているのです。

●天皇の意義

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

天皇には、こうした国民統合の力が
あるのです。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は
列強の植民地にされていたかもしれません。

オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に
意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や
日本の歴史を想起します。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法各論)

かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々は天皇の官吏として、
日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、
天皇制と相容れないのです。
    • 2

どう思ってるかは知らんけど、まぁ大半がにわか知識で凄いとかそうじゃないとか言ってるだけだろうな。

天皇陛下に関しては我々パンピーがまともに議論出来るほどの情報が無いため、よく分からないって言うのが正解だろうよ。
    • 0

国のために私人の部分がほとんどないと思われるし、大変な立場に居られると思う。

時々税金でくってんだろという頭の足りないことをいう人がいるが、みんな大なり小なり税金の恩恵うけてんのにばかじゃねーのと思うわ。
    • 2

やーやーいうほど税金納めてないし、自由もなくやる事もたくさんあって大変だな〜って思うけど。

金では買えない価値が天皇ですよ。
すぐに税金だの贅沢だのって結びつけるような考えはしたくないし、下らねーなって思います。
世の中、損得勘定だけで動いてる訳じゃないんだよ。
    • 0

子どもの頃祖母に天皇陛下様は「神様」だと教えられました。

叔父はお国(陛下様)のために「死ね」と命令されて零戦に乗って沖縄に飛び立って帰って来なかったそうです。
    • 1

憲法第1条に定められている通り、天皇陛下は国民を統合するのが、その存在理由で有り、存在する目的です。

国民を統合する事ほど重要なお仕事は有りません。世界には国民の統合が失われ、国家が分裂し、内戦状態に成っている国がいくつも有ります。内戦程恐ろしいものは有りません。天皇陛下は、ただ存在するだけで、それを防いでおられるのです。これほど偉大な存在は、少なくとも日本国においては外に例が有りません。
    • 1

プライベートなしは大変。

いい人だと思う。
    • 0

天皇家にかかる費用が高額なのは事実ですが、それだけの価値はあるかな、と思います。

あまり政治色は出したくないけど、かといって粗末にするわけにもいかないような、外交とか文化とかの行事の先頭に立っていただいたり、被災地、戦争被害者、過去の間違った政策の被害者の方々へのお見舞いに行っていただいたり。
海外でいうなら、貴族とか、セレブとか、著名な文化人とか、そう言う人の役回りになりますが、日本ではそういった方々は少ないので、もし天皇家がいなかった場合、首相とか大臣がやることになるでしょう。でも、それだとどうしても、選挙目当ての胡散臭さが鼻につきますからねぇ・・・。
税金という意味では、天皇家の方々より余程無駄遣いしていると思ってしまう人がたくさんいますし。(国会で寝ている議員とかね。)
    • 0

正直、頭が下がります。

生まれながらにして将来は天皇になる以外になく、
自由もなしに生涯、国家・国民のために勤め上げることを強いられる。
そういう人生。

税金で生活しているのは公務員も一緒。
服は、大変ですね。
夜、風呂上がりにもスーツを着て、就寝の直前に寝巻に着替えるとか。
    • 4