アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったスピーカー付きのコンポに対し、以前使っていたコンポのスピーカーを更にスピーカー端子に接続するのはNGですか?

A 回答 (4件)

基本的にNGと考えてください。



+と-の一組のスピーカー端子に二つのスピーカーを繋ぐ、
この場合は一般的に二つのスピーカーを並列に繋ぐことを指しますが
インピーダンスが低くなるので最悪の場合はアンプが壊れます。
通常はアンプの保護回路が働くので大事には至りませんが
二つのスピーカーのインピーダンスのうねりが大きいと保護回路の作動が遅れて故障します。
アンプ回路のトランジスターが過負荷となり過熱して発煙、焼損します。

二つのスピーカーを直列に繋ぐとインピーダンスが高くなるので故障はしません。
その代わり音質は悪くなるのでお勧めできる方法ではありません。

スピーカー二つを並列に繋いでも問題なく鳴るので気にする必要はない
などという方もいますが偶々運が良かっただけです。
アンプ、二組のスピーカー、それぞれの機種名が明かされていないので仕様が不明、
その状況では大所高所的な見解として{NG}としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身の軽い気持ちでの甘さに痛感しております。
本当に丁寧なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/30 12:25

スピーカーのインピーダンス(抵抗)が同程度なら並列につければ、音は出るでしょう。


壊れることも、まずないでしょうが、、、壊れないことが保証されているわけではありません。
音が良くなるかどうかは、好みの問題です。 
ステレオとしての定位は悪くなる可能性が高いです。
が、音域についてはスピーカーによっては、好みに近づく可能性は有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細やかなアドバイスありがとうございました。
慎重にトライしてみます。

お礼日時:2019/07/29 20:05

端子が一つなら物理的に不可能

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご丁寧にありがとうございます。
このまま楽しませて頂きます。

お礼日時:2019/07/29 19:32

アンプ出力不足で聞こえないと考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご丁寧にありがとうございます。
一つのコンポの端子に、複数のスピーカーを接続すると、素晴らしい音響になるかも知れないと思っていました。
浅はかな素人で申し訳ありません。

お礼日時:2019/07/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!