痔になりやすい生活習慣とは?

内緒だよって勝手に話したことを百パーセント内緒にする必要はないですよね?
大袈裟に言えば、「内緒にしてね」「うん、どうした?」「俺ひとを殺したさ」だった場合内緒にはしませんよね

事の大きさによると思いますけど、どのみちこちらが問い詰めたわけでもなくいきなり話始めたことを絶対に内緒にする理由はないですよね?
そもそもやばいことだと思ってるから内緒にしてねと言っているわけだからやばい自覚はあるわけですし
わかったっていったからって事の大きさ次第では義務はないし友達だからとか信頼とかそんなものは関係ないですよね?
やばいなら言う
それって当たり前であって告げ口とは違いますよね?

質問者からの補足コメント

• 法律には触れないけどその度合いって難しいですね

A 回答 (4件)

内緒にするのが原則だと思うけど。

「人を殺した」って言われても、事実であるかの根拠が
得られなければ、妄想かもしれないし。具体的事実があれば別だと思いますけど。
「不倫(浮気)してる」レベルでは、内緒にするんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

事実である証拠もなければ妄想である証拠もない
だからわたしは言いますけどね
不倫もされてるがわとも仲がいいとかの条件次第では言いますけどね

私は口は固いほうだと思うけど、たとえ噂話でも

打ち明けられた側が自己判断で「内緒にする必要はない」と広めるのはいかがなものか。
「ひと殺しちゃってそこに埋めてある」的なことなら通報義務はあると思います。
私の母は口が軽すぎて町レベルで出禁になり地方に移住せざるを得なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

私が口が軽すぎた場合はそうなるんですね(笑)
質問内容からわかるように軽すぎる事はないので大丈夫ですよ(笑)
ちなみに事実として本人が自分の事をいっていたことなので噂話を広めてというのも当てはまらないのでご安心を(笑)

ことの重大さによるんでない?

内緒にしてはいけないこと。
内緒にしておかなければいけないこと。

様々でしょう。

法律的に黙っていてはいけないこともあるし、一般的に告げ口と言われることもあるし。

「ヤバイ」がどの程度のやばいかでも違うような気がする
    • 0

秘密を誰かに喋るつもりなら、相手が喋る前にその事を言うべきでしょう。

それが普通。
    • 1