プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの。。メンタルを病んでいる患者の者ですが、

以前腐れ縁の友人?に「お前は受け身の生きにくさ・苦労が多いからしんどいんだよ、それだからその受け身の生きにくさが理解できる方は文字通り力を貸してくれるが、それがわからない一般の方々とかは相手をしたがらないんだ、だから可愛そうだが必然的に福祉の職員しか相手が出来ないってなるんだ、俺にも正直荷が重いよ」って言われました、、、

なのいで「こういう受け身の生きにくさ・苦労」って本当に本心から理解できる方はいますか?本当に友人の言う通りだと思います、「受け身・受動的な苦労」が正しく多すぎます、誰かわかる方はいますか?お願いします。。

A 回答 (3件)

貧乏くじを引くみたいな感じですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。うまい表現ですね、「人生の貧乏くじを引いた」みたいな感じかも知れないですね、、恐らくそういう事だと思います(^.^)

お礼日時:2019/08/13 20:34

人に流されていて、自分を生きていない感じでしょうか?

    • good
    • 0

> なのいで


? 言葉が分かりません。

> こういう受け身の生きにくさ
? どような受身の生きにくさなのかが分かりません。
「一般の方々とかは相手をしたがらない」「必然的に福祉の職員しか相手が出来ないってなるんだ」「俺にも正直荷が重いよ」という説明を解釈すると、「他人からやってもらうことはあっても、自分から自主的にやることはほとんどない、自分からはなにもしない、自分から積極性はださない、努力もしない、ただ一方的に受け取るだけの態度から変わらない」ということでしょうか。 そうならば他人が離れていくのはまあ自然な流れです。 
「他人からやってもらうことはあっても、自分から自主的にやることはほとんどない、自分からはなにもしない、自分から積極性はださない、努力もしない、ただ一方的に受け取るだけの態度から変わらない」&「福祉の職員は別として、ヒトが自分から離れていく」のは自然です。 それが、生きにくい生き方なのか、生きやすい生き方なのかは、分かりません。 
ペットのネコなどは、「他人からやってもらうことはあっても、自分から自主的にやることはほとんどない、自分からはなにもしない、自分から積極性はださない、努力もしない、ただ一方的に受け取るだけの態度から変わらない」&「仕草や表情が可愛く思える」&「ネコが好き、ネコを可愛がるヒトは多くいる」となっています。 グチや不平が多ければ、ネコもいやがられるかもしれません。 乱暴な口や暴力行為、破壊行為まで多くなれば、ネコも捨てられます。
「私を助けて、私を理解して」とばかり言っていれば、当然に、周りはいやがります。

そのような生き方と態度を続けていて、生きやすくなることは考えられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!