アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の問題です。
「興味のある企業や製品の特許、商標、又は意匠を、二つ以上調べる」、という風に書いてあったらどういう風に捉えたらいいですか?
①興味のある企業や製品を一つ選び、それの特許と商標と意匠の中から一つ選んで、二つ調べる
②興味のある企業や製品を一つ選び、それの特許・商標又は意匠から二つ選んで、それぞれ調べる
③興味のある企業や製品を二つ選んで、それぞれ特許と商標と意匠の中から一つ選んで、それぞれ調べる

分かりづらくてすみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

「興味のある企業や製品の特許、商標、又は意匠を、二つ以上調べる」⇐この文章を書いた者は愚か者です。

しかし相手をしなければ成らないのも事実でしょう。

私の理解する所では、この文章は二つの異なった文章を、無理に一つにしています。

1.「興味のある企業の(特許、商標、又は意匠)を、二つ以上調べる」
   この場合、企業の特許を2つ調べただけでも構いません。

2.「興味のある製品の(特許、商標、又は意匠)を、二つ以上調べる」
   この場合、製品の特許を2つ調べただけでも構いません。

従って、結論を言えば、特許を2つ調べただけで構いません。あなたは、ただ、その企業に興味が有った、あるいは、その製品に興味が有ったと言えば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!特許を二つ調べることにします。

勝手ながら私なら以下のように解釈します。

興味のある企業の製品の特許、商標、および意匠を、二つ以上調べる
    • 0

どれでもありません。

選べなどとはどこにも書いてありません。
『二つ以上調べる』です。

他にこだわる部分は何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり二つ以上であればなんでもいいということですか?