プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
母乳育児中なのですが、虫歯のことなどもあり母乳を6時間ほどあげなかったからなのかはわかりませんが、
左の胸の下の方だけしこり(手を上にあげて触るとつぶつぶ)のようなものがあり、おっぱいを吸われる時など痛くてたまりません。産後一年なのですが、今までなんのトラブルもなく過ごしてきて三日前くらいから上記のような状態です。搾乳?と思いしてみたのですが搾ってもティースプーン1杯くらいしか搾れません。このような経験が初めてなのでどうすればよいか教えて下さい。(病院?マッサージ?放置?)

A 回答 (6件)

たいへんご心配ですね。

ところで、お熱はありませんか?
乳腺炎の熱は急に出てどんどん高くなり、赤ちゃんもお母さんもたいへん辛いものです。
もし身体がだるく感じる、寒気がするなどの症状が出てきたら即、受診されることをおすすめします。
出産された産婦人科が遠いなら内科でもいいと思います。
(産婦人科は連絡さえすれば真夜中でも診てくれないことはないと思いますよ。夜間診療費は取られますけど)
搾乳は練習していないと痛いだけであまり効果ないことが多いです。
桶谷式母乳育児相談室は近くにありませんか?
私は入院中に3回と出産後、定期的にマッサージに通いました。
ちっとも痛くないどころか気持ちよかったですよ。
自分で搾乳するときのコツも教わり、助かりました。
産婦人科で鎮痛剤と抗生物質をもらったあと、隣接の桶谷式母乳育児相談室で食生活の注意などいろいろアドバイスがあったり、心配事の相談にものってくれ、たいへん心強かったのを覚えています。
もし分からない場合は産婦人科で尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>

私は第1子の時、乳腺炎になり、出産した産婦人科に見せた所、助産婦が経営するおっぱいマッサージを紹介され、1週間マッサージに通った挙句、民間治療では手の施しようのない状態【おっぱいの中が腐り、皮も所々腐りだしてました】になり、知人に紹介してもらった病院で切開しました。

血液の数値が悪く、安静との事で自宅から一歩も出れないし、切開後は1ヶ月は赤ちゃんすら抱けない状態でした。完治後は片方のおっぱいだけが、いろんな組織が腐って出てきたので、おばあちゃんのように皮のみになり、見るに耐えない状態です。もちろん第二子出産時はおっぱいの線がつながってない可能性有なので出るかどうか不明との事。私はこの経験で学んだのは、信頼のおける病院に行く事、民間医療【マッサージ】だけに頼らない事【私も抗生物質等を飲んでいたらここまでひどくならなかったようです】甘く見ないですぐに病院に行ってくださいね。

この回答への補足

皆さん回答本当にありがとうございました。皆さんの経験が大変参考になりました。昨日あれから眠れなく、寝返りもできずに朝に近くの婦人科に電話で相談したところ診察してくれて助産婦さんが桶谷式でマッサージを30分ほどしてくださり、とても楽になりました。その後お薬と注射をして今は完治したなって感じです。本当に皆さんの意見が助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再び、ですが…。

私に関してですが、おっぱい歴が長いので、
搾乳は、得意です。
だから、自分で何とかできたのかもしれません。
私のお世話になっている助産師さんも、
そのことは、もちろん承知しています。

だから、搾乳が得意でないなら、
プロにおまかせした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

私も乳腺炎に何度かなりました。

おっぱいを長時間あげなかったりすると乳腺が詰まり乳腺炎になります。
乳首を指でつまんでみてください。白いチーズみたいなものが詰まってませんか?

その時助産婦さんに聞いたアドバイスは
(1)おっぱいはいつもよりまめにあげて詰まりをとる
(2)嫌がって飲まない時は乳腺開通をして少しづつ搾る
(3)温めない(おっぱいが過剰生産されて余計詰まる)

あまりないかもしれませんが悪化するとおっぱいから膿が出るようになり
(緑色だそうです)そうなると切開してしごいて膿を出します。

おっぱいを冷やすのは氷を使ってはいけないそうです。
ユキノシタやジャガイモ湿布がいいそうですが一番簡単なのは
キャベツの葉っぱをあてます。
冷えすぎずいいそうです。暖かくなったら換えて下さい。

近所に乳腺(母乳)外来がある病院があればそこか、もしくは最寄の桶谷式の助産婦さんの所に行くのもいいかもしれません(ちょい高め?)

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

おっぱい外来がある産婦人科に行った方がいいですよ。

私も乳腺炎で胸にしこりができ高熱が出たので産婦人科に行ったら助産婦さんに独断でマッサージはやめておいた方がいいと言われました。ひどくなる人もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

乳腺炎、経験あります。

母乳が良く出て、乳腺の細いところのある人で、そこが詰まるとなるようですよ。
しこりができて、触ると恐ろしく痛いです。
突然、熱もでませんでしたか?

対処法ですが、そのしこりが取れれば、それまでがうそのように
よくなります。
赤ちゃんに、吸って吸って吸いまくってもらえれば
いいそうですが、あまりおいしくないのか、私の場合、
なかなか吸ってもらえませんでした。

上手な助産婦さんに母乳マッサージしてもらえれば、
簡単です。助産院を開業されているところであれば、
だいたい、してもらえると思いますが。

私は、ちょっと助産院と距離があったので、自分で出し切りました。(出し切ればすぐよくなると助産師さんに
アドバイスを受けたので)
おっぱいがでやすいように、お風呂で乳房をあたため、暖かいシャワーをしこりに当てながら、手で搾乳しました。

おそらく、乳腺炎だと思います。
いずれか、試してみては?
放置するのは、トラブルの元だと思います。
    • 0
この回答へのお礼