プロが教えるわが家の防犯対策術!

まじめな人が多いんですか?きちんとしてるというか。
時間にルーズでないとか。なんか日本人みたい。

A 回答 (10件)

主人がドイツ(バイエルン)人です。



主人は真面目です!律儀です!
友達から「金髪の侍」と呼ばれるとニヤけます!

私なりのドイツ人に対しての印象ですが、「ケジメがあるんだ」と感じています。

主人とは社内恋愛だったので、職場の彼とプライベートの彼を両方見ていますが、
彼の仕事っぷりは、何かに取り付かれているようでした。
画面を睨む真剣な横顔をみると、気楽に話しかけられませんでした。
プレゼン資料を作成すれば完璧に仕上げます。
1つ質問をすれば必要以上に説明します。
客にメールを返すのも、石橋を叩きすぎて壊すんじゃぁないか?と思うほど、内容を入念に検討します。
しかし!残業はほとんどしません。
彼は、「休憩ばっかりして残業しているのは変だ。なぜ少しでも早く家に帰る努力をしなだろう?」
と疑問に思っているようです。
イタリア人の営業と一緒に仕事をしていますが、これがまたギャップがありすぎるようです。
オーダー表にしても、そのイタリア人はほぼ白紙の状態でFAXしてくる事もあるそうで、
仕事きっちりの主人にとっては、どうにも理解できないようです。
しかし、そのイタリア人営業は、かなりの社交的。
初めて会った人でも、幼馴染かのようなフレンドリーな態度で人と接することは、
ドイツ人の主人は真似できないようです。

日本と海外の違いを痛烈に感じる事の一つなんですけど・・・
日本とドイツでサッカー観戦に行きました。
日本では、いくら熱狂的なファンでも、チームのユニフォームを着て、旗を持ってるくらいで、
試合前にスタジアムの前や駅で大騒ぎしている人たちを見かけないように思います。
ドイツでは、サッカーの試合日は、(試合は夜なのに)朝っぱらから
サポーター達が所かまわず応援歌を歌ってます。
それに彼らは腕からありったけのマフラーをさげ、ありったけの帽子を被り、ユニフォームを重ね着し、
(私からみたら)変な格好をしています。
街の人もそれを平気で受け入れている様子で、大声で歌う彼らを冷ややかな視線でみる人はいなかったように思います。
この前の日本対ドイツ戦をドイツサポーターの席で観戦したのですが、早く来ていたドイツ人が、私達の席に立って応援を始めていました。(試合前は移動してもらいましたが、荷物は私達の席の下に置きっぱなしでした)
日本人は、他人の席のエリアへ自分の荷物が入るのさえ注意すると思うので・・・
日本人も、ドイツ人に負けず劣らず、真面目で行儀がいいと思います。

あっ。質問はドイツ人に関してなのに、日本人の事でになっちゃいました・・・。
すいません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事や勉学に対してとても真面目な方が多いですよね。
イタリア人は仕事では結構トラブル多そうです。何度も説明しないと行き違いなども起きてくるそうな。

サッカーのサポーターはドイツではないですがヨーロッパの他の国で何回か見たことあります。アウェイのユニホームを着ていた人がボコられている衝撃的な場面を目撃したことも…
朝っぱらからスタジアム以外の場所で応援歌というのもすごいですね。
真面目だけどそういう一面もあってそのメリハリがまた好きです。

参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/30 16:31

2度目の登場でーす。


ミュヘン(ミュンヘン)・(レーゲンスブルグ)で仕事してました。
バイエルン地方は南ドイツですので、
気性が大らかになるんですよ!。(笑)
どこの国でも温暖な気候では大らかになるようです。
(沖縄か?)
(ミュヘンが温暖と言っても冬は最低気温マイナス20度くらいです)
良く車の通らない道での赤信号の話が出ますでしょ。
北ドイツの人は本当に渡らない、
南ドイツの人は渡っちゃう話があります。

北ドイツの人は朝は「グーテン・モルゲン」、昼は「グーテン・ターク」、夜は「グーテン・アーベン」
南ドイツの人は朝昼晩「グルースッゴッド」で楽。

BMW(バイエルン・モーター・工場)ですが、
走りへの過激さはラテンに通じるのかも?、ベンツ(どこまでも精確・丁寧)とは違う。(BMWミュージーアムで上映される小映画は、言語が無く、どの国の人が見ても意味がわかるように造られています、BMWが好きになっちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅くなってしまいました。

地方によっても違うのですね。BMWミュージアムには行ったことがありませんが、是非その小映画を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/30 16:22

ドイツ人と住んでいます。


主人は真面目で、きちんとしてます。
時間もルーズではなく、ちゃんと守ります。
他の外国人の方をあまりよく知らないんですが、
一緒に住んでてあまり違和感がないので、やっぱり
日本人と似てるところがあるんでしょうかね?

でもドイツに住んでて思いますが、日本とは
違うなと思う事が多々あります。
たとえばこちらの人は、お風呂は週に2~3回の
人が多いし(主人は毎日入ってますが。)
食器を洗う時シンクに湯をためて
洗剤入れて洗った後、流水で流さない等です。
泡ついたままふき取るんですよ!日本人だったら、
びっくりですよね。

ちょっと話がずれてしまいましたが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に出会った外国人がドイツ人だと全ての外国人は真面目で親切なんだと思ってしまいあとあとそれが大きな間違いであったことに気づきました。益々ドイツ人が好きになっちゃいます^^ どこの国の人だからと区別するのは良くないことですが本当に真面目で親切なドイツ人にしか逢ったことないんです。

時間もきちんと守りますよね。(あー耳が痛い、私はかなりルーズなんで^^;)
ドイツ人のだんな様も真面目な方なんですね。違和感がないというのはすごいですね。
お風呂は週に2~3回入るのですね。それは季節問わずでしょうか?日本人で夏でそれぐらいのペースで入る人周りにいないので。私はシャワーだけなので私より日本人らしい?のかも。

>洗剤入れて洗った後、流水で流さない等です。
それはさすがに私たちもやらないですね。泡のままって体に良くないですよね(苦笑)
ハリウッドの映画でよく泡風呂に入った後流さずそのままタオルでふき取るシーンを見かけますがそれと同じような感覚なんでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/12 14:45

私もそういう印象有ります。

一人しか付き合ったこと無いんですが。彼女は、敬虔なカソリック教徒だったので尚更です。とてもよく気がついて、私の引越しの時などは、当日手作りのケーキとポットに入れた熱いコーヒーを持ってきてくれて、びっくりしたのと嬉しかったのとで、抱きついてしまいました。来てくれるような話を聞いたわけでもなく、私も引越しの日にちをはっきり伝えたかどうかも覚えて無いのです。でも彼女はちゃんと聞いていたという事ですね。お家に行ったことも有りますが、すっきりと片づいて、世間でいうドイツ人らしいと感じました。その後お互い離れて、今は付き合ってません。
聡明ないい人だったし、時々思い出して残念です。
タイトルを見て、思わず来てしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのドイツの女性は回答者さんに惚れていたんですね^^
家庭的な印象も受けました。部屋が片付いているところも共通してます。
心に残る思い出っていつ思い出しても鮮明によみがえってきますよね。少しブルーになったり後悔してしまうことも…全てひっくるめて良い思い出です。大事にしたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/12 14:30

こんばんは。


ダイビングの仲間でドイツ人がいました。
真面目です。
ドイツ語・英語・日本語の三ヶ国語ができる人でしたが、日本にいる限りは日本語しか使わない!というポリシーを持っていました。

もちろんダイビングもきっちりきっかり言われたことを守り、テキストどおりのダイビングをする方でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にいようが英語で突き通すアメリカ人とは違うんですね^^;
言われた事をきちんと守り実践するわけですね。周りのドイツ人もそうであります。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/12 14:14

僕にはドイツ人の友人がいますが、ほんとうに「真面目」という感じです!


キチンと整理がつくという感じで、先を見越して考えることが出来る人なのだな、という印象を受けました。

アメリカやイギリスに比べると、ドイツには親切な人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり真面目なんですね。単なる偶然ではなかったようです。
軽くドイツ語では○○って何て言うの?って聞いたら文法の細かいことやら例題まで出して長々と説明してくれます。
約束も忘れませんし日本人とは合うのかもって思いました。そういう私は時間にとてもルーズなんですけどね^^;

>アメリカやイギリスに比べると、ドイツには親切な人が多いです。
私の経験上もこれ言えてます。イギリス人のことはあまりしりませんけど。あまり一括りにするのは好きではないんですけど本当に真面目だな~、親切だな~と言う人が多かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 23:59

その通り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 23:19

確かに多かったですよ。


国別の気質イメージも真面目、悪くいうと頑固、堅物でしょう。
国ごとを皮肉った言い方に「イギリス人のコック、フランス人の法律家、ドイツ人の警官は、たまったもんじゃない!」というのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのジョークどこかで聞いたような見たような。
おまけにアメリカ人が妻で給料が中国の平均月収とかいろいろありましたね。

確か無人島バージョンとかありませんでしたか?日本人は最新の腕時計で会社の上司にfaxを出して指示を仰ぐっていうのは笑えました。
やはり真面目なんですね。頑固、堅物とも言えるんでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 23:19

私は以前ドイツ人の男性に言い寄られてました。

今でも彼とは友達ですが、アタックの方法や、彼の行動、言動から見て「まじめな奴だな~」と前々から思ってました。
でも人間は「十人十色」
私は日本人ですがよく「日本人の感覚とは違う」と日本人の友人に言われたり、外国人の友達にも「他の日本人より親しみやすい」とか言われます。
ま、典型的に、統計でみてドイツ人の方は真面目な方が多いのではないでしょうか?
少なくとも私の知る限りの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアタックの方法はマジメですね。そいうところは変にシャイだったり(私も知ってる限りですが)

私の日本人の友達を見ても日本人の感覚とはずれてる人がたくさんです。類は友を呼ぶなので私もその一人なのかな。そういう人の方が外国人と合ったりするんでしょうか。
やっぱり真面目な人が多そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 23:11

確か質実剛健ではなかったかと。


 計画性があって、ひとつづつ積み上げていくようですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめでしっかりしてる人が多いんですね。全てのドイツ人がとは言いませんが明らかにラティーノとは性格が違いますね。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!