プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、バイクで走っていて車のドアが急に開きぶつかって事故になりました。
人身事故扱いになり、今は毎日病院に通っています。
今は学生で普段は土日にバイトをしています(工事系なので平日は出来ない)。
ですが今は夏休みなので毎日バイトに入る予定だったのですがいけません。
日給は12000円もらっています。ちゃんと入る予定だった金額はもらえるのでしょうか?入らないと借金とかあるので生活できません。教えて下さい。
あと病院の通院費は保険会社から直で病院に請求が行くようにしてあるので自分では払っていません。これって損してるんですか?

A 回答 (6件)

夏休み中のアルバイトの給料が入らず、毎日通院とのことで、お見舞い申し上げます。

お尋ねの、「バイト代を保証してもらえるか」とのことですが、バイトをしている会社で過去の給料支払い状況の証明と、夏休み中も雇用契約が成立していて、日給12,000円を支払う予定であることを書類で証明してもらって、相手の自賠責もしくは任意保険の担当者に請求してみて下さい。相手が応じないのなら、自賠責の被害者請求という方法で、直接相手の自賠責保険会社に請求をすることが出来ます。保険給付が認められても、12,000円の7割程度だったかと思います。示談する段階では、通院日数に対する慰謝料を請求可能です。ただし、過失割合で減額されますが、自賠責の範囲(120万)までなら請求額程度は給付が受けられると思います。

医療費については、病院が保険会社に直接請求しているようですが、損も得もしていません。
    • 0

肝心なことが書かれていません。

書かれていれば直ぐにでもアドバイスが書かれると思いますが?。

なお、止まっている車のドアが開いてぶつかり怪我をした場合、状況によりますが過失割合はどうなりましたか?。

保険会社から・・・ってどっちの(当方・先方)保険会社ですか?。自分の加入した保険会社から支払われているのであれば損をしますね、保険料率も上がりますし・・・。

アルバイト扱いの仕事についての保証となると、難しいのでありませんか?。
    • 0

まだ症状固定していませんので、当然「示談」も終わっていませんから、とりあえず相手の自賠責を使って医療費の支払いをして、示談の段階で、互いの自賠責の精算をすると言うことかと思います。

自分の自賠責で自分の医療費を支払うことはできませんので、そのように推察いたしますが・・・。

又、アルバイトの件ですが過去どのくらいの期間、その会社でバイトをしていたのでしょうか?

この回答への補足

カキコ有難うございます。
バイトは去年の11月頃ぐらいからだったと思います。

• 0

私も学生時代にバイク事故を起こして1ヶ月程度バイトができなくなったことがあります。

過失割合は3:7(自分:相手)でした。

さてバイト代の保証なんですが、私の場合は過去3か月くらいのバイト代の平均をもらいました。その際今までの給料の明細を要求されました。

ですから、今までは週末だけバイトをしていたけど、今月は毎日バイトするつもりだったんだ!と言っても通用しない可能性が大です。
今まで通り(週末のみバイト)の給料は保証されると思います。

このお金もケガが完治するまでは支払われませんので、それまではどうにかして食いつないでください。
人身事故の場合は通院費用と同じ額だけ見舞い金を貰えることもあるので、たくさん病院へ行くと事故成金になれます(^^;
    • 0

休業損害の請求は、事故前三ヶ月の収入明細が必要になります。

その平均給与日額を計算するためです。
夏休みの場合は、バイトできる日数が多くできますね、そこで保険会社に認めさすために以前、前年の夏休みのバイト出勤状況の証明を取り、平日の出勤を認めさせました。何事も相手に相談をして、相手が納得する書類の提出をすることです。

質問の内容から少し離れますが、過失割合は決定していますか。また、ケガの状態はどうなのでしょうか。治療費・休業損害等が高額になる場合(自賠責限度120万円を超える場合)は、健康保険を治療に使いましょう。最終的にあなたが受け取る金額が多くなります。(詳しくは、保険会社の方に直接聞いてください。ややこしいので書き切れません。)

ケガの状況によっては、「仮払い」の制度がありますから、相手保険会社もしくはバイクの任意保険会社に相談をしてください。

この回答への補足

まだ過失割合は聞いていませんというか警察に聞くのか保険会社(強制)の方に聞くのか知りません(明日、警察に電話するつもりです)。
怪我は全治2~3ヶ月位だと思います。

• 0

バイト先から「夏休みは毎日働いてもらう予定で本人の内諾を得ていた」むねの証明書を書いてもらいますと、その分のお金も出ます。

ほかに、毎日4,100円の割りで慰謝料が出ます。また、あなたの場合、開いているのに、気がつかなかった場合や歩道側のドアでないかぎり、100%相手の過失です。また、完治しなくても、生活に困れば、10万円をめどに分けて請求出きます。
 また、あなたの側で、交通障害の共済や保険とか火災保険や生命保険で付属の交通障害に入っていれば、相手側からの給付に関係なく、請求できますので、調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速調べてみます。