アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ巨大地震って、実際にくると思いますか?

①周期的に明日きてもおかしくない。

②前の南海トラフ地震(昭和南海地震)からして、30年以内にくる可能性が高い。

③いつかはくるだろうが遠い未来。私たちが生きている間にはこないから心配いらない。

④絶対にこない。日本にそんな巨大地震なんておきるわけない。

A 回答 (8件)

    • good
    • 1

地震が多い日本にとって心配することは南海トラフだけではない。

北海道だって東北だって関東だって熊本、大阪……。
どこに住んでいても心配しなければなりません。
    • good
    • 0

周期的に明日来てもおかしくなし、100年後に来てもおかしくないというような、幅がありすぎる周期です。

    • good
    • 0

いつ起きてもおかしくない。

    • good
    • 0

これだけ騒いでいるということは


高い確率で起こる可能性があると思います。



南海トラフに限らず、今年(今年度?)西日本で大きめの地震があるかも?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …
    • good
    • 0

こんなところで訊きまわって


それ信用するの?
そんな時間があるなら来ると思って
準備した方が良いよ。
    • good
    • 1

火山とか、地震の予測は、いまの科学


では、まず不可能です。
武田先生(名古屋大学教授)の経験では、未だに、解明されていない 未知の世界!!
    • good
    • 1

周期的と言うのであれば、前回から75年ですから今日明日だと随分早い印象です。


ここまでは90年〜200年ですから。
で、③④はちょっと楽観的過ぎる。根拠ないですしね。

というわけで回答は②です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!