アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で毎日子どもの保育園送迎をしています。

子ども二人を後部座席にチャイルドシートに乗せます。もうすぐ4歳と6ヶ月です。チャイルドシートのベルト、バックル、ドアは私が全部してチャイルドロックがかかっているか毎回確認してドアを閉めます。

そのあと私は運転席へ
エンジンをかけて、一応全部のロックをかけ、二人をもう一度確認、発車してます。

そこで、メーターパネルで半ドアの警告灯がついていないかを確認していませんでした。
車はスライドではないタイプで半ドアをきちんと閉めてくれる機能はないものです。
時速5キロ以上出るとブザーで知らせてくれる車です。

みなさんは発車のたびに確認されますか?
またもし半ドアで走行してしまった場合、ブザー音が鳴らなくても何か違和感で風の音などで気がつけるでしょうか?
大切な子どもを乗せているのに、きちんとしていなくて後悔しています。
半ドアだったことは今までありませんが、不安症で気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

子供の事だから心配なのも分かりますし、もちろん気を付けなければならないのですが、と言って、あまり神経質になるとそれが子供へ移ります。

押さえるべき所はしっかり押さえますが、些細な部分はあまり気になさらないよう・・
4才ならドアの開け閉めなどできるはずです。勝手にやられたら危ないのですが、全く触らせない、つまり知識も無いのが一番危ないです。こうなってたら教えてね、ぐらいで、半ドアが分かるように教えておくのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
こどもの事になると、すごく神経質になってしまいます。ほぼワンオペで守らないと!と思ってしまっていますが、子供にもお話していき教えていくようにします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 12:58

自分が乗ったことある車の場合は半ドアだとルームランプが点きました。


なので気づくとすればソレですね(あとメーターの警告灯も)

半ドアになりやすい場合はドアロック部分の動作が渋くなっている場合があります。
たいていの場合は軽症なのでグリスを塗ると復活します。
「車の半ドアについて」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

ルームランプ、うちの車も半ドアだとついたままでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 13:00

半ドアって、開いてるイメージが強いのですが、クルマの場合は半ドアでも勝手に開かないようになっています。

そうじゃないと危ないですからね。

冷蔵庫などもそうですが、気密性の高いドアにしようとすると、自然と半ドアの状態になりやすくなるんです。クルマの場合、半ドアであっても走行中に勝手に開いてしまったりすると危険ですから、クルマの半ドアは勝手に開かないように出来ています。内側から体当たりしても開かないのです。なので、それほど不安にならないでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

大事な子どもを乗せているのに気づかずに開いたりして、落としてしまっていたかも…と不安になっていました。
わかりやすく回答くださりありがとうございます!
半ドア確認はこれからしていきますが、chiha2525さんの回答も頭におきあまり不安がらないようにしていきたいです。

お礼日時:2019/07/30 21:52

半ドアなんてしょっちゅうやりますが、運転席なら40キロで走ってようが、周囲に何もなければそのまま開けてバンと閉め直します。

でも、何か引っ掛かってて閉まらなかったり、w
バイクも乗りますから、ドアなんてものに何の幻想も抱いていません。形あるものいずれ滅びる・・・
5キロ未満だと気付くかな?路面にちょっと段差でもあればガタピシ言うから気付くでしょうけど。
ただ、メーターパネルなどは随時確認します。前だけ見ていてはいけません。3割は後方確認、酔っぱらいが突っ込んでくるかもしらんし、どっかの基地外があおってくるかもしらんし、赤いくるくる回ってるかもしらんし、w
左右も1割ぐらいは視線を向けます、キョンシーがぶつかって来るかもしらんし、絶世の美女が手を振ってるかもしらんし。
メーターも順繰りにチラ見します。スマホゲームじゃないんだから凝視する必要なんかない。変なランプがともってればそれで気付く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

後部座席の大切な子どものドアが心配でした。
これからはメーターパネルもちゃんと意識してみようと思います!
たぶん…無意識には見ているはず?と思いながら自信がなく不安でした。

お礼日時:2019/07/30 21:54

時速5キロのスピードでは車にならず。

いちいち不安で慎重すぎては目的地に希望時間につけずに終わるかも。
自分たちで細心の注意で望むことです。最後は自己責任。半ドアにしてはいけないのは常識。
車で完全性を要求してもついている機能を使いこなすのも運転手の責任。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私の責任です!
これからはきちんと確認していきます。

お礼日時:2019/07/30 21:56

ハンドアでもアが開くことないですが、40キロくらいのスピードになったら、風を切り音が中途半端でないので、気が付きます。

確認したつもりで、年に数回は半ドアで走ってしまっています。後悔するほどのことでもないです。どっかで信号待ちになった時にきちんと閉めればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
半ドアだと開いてしまう!!と思っていました…
これからも気をつけて運転していきたいです。

お礼日時:2019/08/04 13:03

>みなさんは発車のたびに確認されますか?


 走行上の安全確保はドライバーの責任です。
 ドアの開閉がキチンと出来ない年齢の子どもならば、
 尚更、シッカリと閉めるべきですよ。

>ブザー音が鳴らなくても何か違和感で風の音などで気がつけるでしょうか?
 最近の車は遮音性が高いが、半ドアの場合は外の音が入り易いから解るかと。
 
>半ドアだったことは今までありませんが、不安症で気になっています。
 ドアを閉める時に投げ閉めはしないで、
「閉めるまでドアノブを手で押す」ようにすれば良い。
 万が一、子どもが手を伸ばしたりした時に閉めることを中断出来るし。

 半ドアでも走行中に開くことはないが、閉めるのはドライバーの責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

回答頂いてから投げ閉めはしないようにして、より気をつけるように改善しました。
ありがとうございます。
これからも気をつけて運転していきます。

お礼日時:2019/08/04 13:12

一般の乗用車であれば、半ドアでもドアロックしていれば走行中にドアが開くことはありません。


そんなわけで、走行中にドア警告灯が点灯していても「ドアロック」されていれば信号待ちなどで停車した時に閉め直すようにしています。

・・・
チャイルドロックは、基本的にかけっぱなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

半ドアだと開いてしまうと思っていました…
ドアロックは車の速度が出るとかかるようになっているので、閉め忘れはなさそうです。
気をつけて運転していきます。

お礼日時:2019/08/04 13:09

はじめは、低速ですよねぇー


音と、違和感を感じたら、車を止めて
点検してくださいませ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
気をつけていきます。

お礼日時:2019/08/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!