プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GUIログインされたままで、ログインユーザー:Xが長期不在のPCを、安全にシャットダウンする方法を教えてください。いま、そのPCのディスプレイはパスワードロックがかかっています。私は管理者ですのでrootのパスワードも知っていますが、Xのパスワードは知りません。
ここでいう安全とは、Xが開いているアプリケーションや、そのアプリケーションから開いているファイルを保存して終了すること、です。
別のアカウントでログインして、rootになって、Xのパスワードを変更し、という方法は取りたくないです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 一般ユーザーXのパスワードP(Xが設定したもので、rootは知らない)を、rootが一時的にQに変更し、何らかの作業をし、(今の場合、GNOMEデスクトップのスクリーンパスワードをQで突破して、逐一アプリケーションを終了し)その後、XのパスワードをQからPに戻す、というようなことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

GUIはほとんど使わないので正解はわかりませんが、root権限を持っているなら

1./etc/shadow のバックアップを取っておく
2.passwd コマンドで該当ユーザのパスワードを変更する
3.該当ユーザでログインして必要な作業を行う
4.root権限に戻り、vipw -s コマンドでshadowファイルを編集(1のバックアップから、該当ユーザのパスワード部分をもとに戻す)

で良いのでは?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!これはGUI・CUIモードに依らない方法ですね。この方法で、実際にGUIでスクリーンパスワードロックがかかっているPCにログインし、個々のアプリケーションを確認しながら終了、ログアウトできました。

ただ、なんとなくこれは最後の手段のような気がして、もっと楽で安全な方法がないものか?と感じますが、、、

>私は管理者ですのでrootのパスワードも知っていますが、

仮想コンソール開いて、rootでログインしてシャットダウンする。
https://qiita.com/Kernel_OGSun/items/bdccbe8bc40 …
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。GUIモードでも仮想コンソールが起動できるんですね。どうもありがとうございました。