すいませんが緊急で教えて下さい。

どうやらウィルスに感染してしまったみたいなのです。
事の起こりは私のプロバイダー livedoorのホームを開いていた時いきなりPOP UPが始まってWindowが10以上開いた事に始まります。
その後いつもの様にメールを友人に送っていたのですが、パソコンが勝手にメールを送り出したのです。
私はまったくその事に気づいてなかったのですが、たまたまパソコンが勝手に送った先のアドレスが変更になっていた為、メールがエラーで返って来て気づいたのです。
その人にメールを送った記憶が無いため何故なのか分からなかったのですが、そのときはそのままパソコンを終了し眠りました。

そして今朝起きてメールチェックしてみると、メールを送ってない人から「このメールは何のメールですか?」と問い合わせたメールが来ていたのです。
何人かは携帯に届いており、もう何人かはPCに届いてたのですが、そのうちPCの1人がひょっとして今流行りの新型ウィルスではないかと警告してくれたのです。

何人にメールが発送されているのか分かりません。
またメールのタイトルは送られた人によってバラバラの様です。
(例えば私が前回その人に送ったメールのRe: yahoo BB になってる場合もあれば、全く意味不明の Re>\fs20\cgrid {Press the、 Re: LASER SHOT LBP-720\、 RE: \adjustright \fs20\cgrid {\b\f1\fs36 等という場合もあります。

補足欄に携帯の友人が文面を返信してきたのでここにコピーさせて頂きます。
これが全文かどうかは分かりませんが、これに添付ファイルが付いているようです。

これはいったい何と呼ばれているウィルスなんでしょうか?
そしてそれに感染してしまったパソコンはどうすればクリーンになるんでしょうか?

大変恐縮ですが大至急教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウイルスバスター等々のソフトで、


ウイルスがあるか、検出してみないと。
最新版にしましょお。
それでひっかかってくれば、ソフトの方で駆除してくれることもあるし。

不具合が続くようであれば、
再インストールしないと。

何が起こってるのかわからないですよね。
どんなウィルスか、とかも。
    • good
    • 0

パソコン雑誌のおまけCD-ROMなどから、ウィルス対策ソフトの評価版をインストールしてチェックしてみてはどうですか?



ダウンロードだと、もう一度同じ現象が出たときに被害が広がる恐れがありますので、まずはネットワークには接続せずにチェックすることをお勧めします。

Web接続が可能であれば、TrendMicroのオンラインスキャンなども利用してみては?

今の情報では、特定しにくいですが、Webの接続等はうまくいかない可能性があります。

駆除の仕方は、それこそウィルスによって異なりますし、感染ファイルは1つとは限りませんから、ウィルス対策ソフトの検索機能を使わなくては探し出すこと自体が困難な場合があります。

それこそ、ウィルスデータベースとかウィルス情報とかうタイトルで駆除方法は紹介されていますから、そちらを参照してください。

ご心配なら、データのバックアップを取って、パソコンを初期化してOSから入れなおして、ウィルス対策ソフトを実装してからバックアップファイルを戻していくという手もありますが、その場合でも、システムファイルとかは戻さない方がいいような気がします。

ちなみに、わたしはこの2週間で140ほどウィルス駆除するはめになりました。
泣きそうでした。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0

Eメールを使用して増殖していくウイルスは色々ありますが、


「W32.Magistr.24876@mm」や「W32.Sircam.Worm@mm」というウイルスがあります。
早期にウイルスバスターなどのウイルス駆除ソフトで駆除することをお勧めします。

W32.Magistr.24876@mmに付いての情報・・・
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

W32.Sircam.Worm@mmに付いての情報・・・
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

以上です。
頑張ってください
    • good
    • 0

添付ファイルのファイル名が


わからないと、特定は出来ません。
補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\System Volume Information\_restore{6A7E0197-8913-457A-A013-12E43B3BC94D}\RP376\A0051042.exeについて

どんな種類のウィルスでしょう?
駆除と対策はどうすれば??
XPホーム、SP1
アダルトサイトなどは見てません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どんな種類のウィルスでしょう?
>駆除と対策はどうすれば??

検出されたファイル名だけ示されてもまず分かりません。
No.1さんもおっしゃってますが取りあえず、検出された場所のパス(名称)に"restore"の文字が含まれていることから、システムの復元フォルダに潜伏しているのでシステムの復元を一旦無効にしてから再スキャンする必要があるのは分かりますが。
http://www.casupport.jp/resources/etrustav/tec/051010061.htm
他社製対策ソフトを使っている場合も基本は同じです。

本題に戻りますが…検出されたファイル名だけ示されてもまず分かりません。一般的なウィルス対策ソフトの場合、検出された際の記録というのが『ログ』などの名称で保存されている場合が殆どです。検出時の表示に面食らって何が書いてあったか詳しく覚えていない、ということはまず考えられることですので(汗)、後でじっくり確認できるようにそうなっている筈です。

どこにそんな記録が残ってるのか?どうしたらそれが見れるのか?それについてはお使いのウイルス対策ソフトによってそれぞれ異なりますので、まずはヘルプファイルや取扱説明書、あるいはメーカーサイトに開設されたサポートページなどを調べてみてください。

敵を知れば百戦危うからず、と言います。敵であるウイルスの素性が分からなければどう対策していいか分かる筈がありません。そういう意味でも、この機会にきちんとその辺を把握しておいてください。それが出来ないと今後何が検出されても殆どお手上げの状態が続くことになろうかと思います。

で、ファイル名でないウイルスの名称が分かれば、お使いの対策ソフトのメーカーサイトに大概あるウイルス辞典とかデーターベースなどで調べることが出来ます。それによって、具体的な対処法や予防策も分かります。

>アダルトサイトなどは見てません
確かにアダルトサイトには危険がいっぱいですが…アダルトサイト以外に危険はないのかと言えばそうではありません。日本語圏のサイトであれば、アダルト系、アングラ系でなければ現状安全なサイトが殆どだと思いますが…ごくまれにそうではない場合もありますし、外国語圏のサイトとなると、ごく普通に見えるページにアクセスしただけで各種感染に遭う危険性はあり得ます。特に"Free Trial"とか『無料で』を強調したような広告バナーを安易に信用してクリックすることは危険です。

また、フリーウェアなどのツールにスパイウェアなどが付属しているケースもあるので注意が必要です。

昨今の感染はウイルス対策ソフトを入れているだけでは防ぎきれないものも多いので、次の2つのページを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

>どんな種類のウィルスでしょう?
>駆除と対策はどうすれば??

検出されたファイル名だけ示されてもまず分かりません。
No.1さんもおっしゃってますが取りあえず、検出された場所のパス(名称)に"restore"の文字が含まれていることから、システムの復元フォルダに潜伏しているのでシステムの復元を一旦無効にしてから再スキャンする必要があるのは分かりますが。
http://www.casupport.jp/resources/etrustav/tec/051010061.htm
他社製対策ソフトを使っている場合も基本は同じです。

本題に戻りますが...続きを読む

QC:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe ??

C:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe
がスタートアップに設定されていました
swininit.exeはウィルスと関係ないのか心配です
分かる方詳しく教えてください
お願いします
最近多くの木馬が長い間住んでいたので追い出したばかりです

Aベストアンサー

参考URLは、マクロメディア社による
「Shockwave 8がインストールするファイル」一覧です。
ちゃんとご質問のswinit.exeも含まれています。

ですから、ウィルスチェックして何も検出されなかったら、
特に心配することではないと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0061.html

Qフリーメール(webメール?)でウィルスが送られてきた場合

gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。
このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか?
メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。
なんだかみょうに不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BadtransB は最近よく出まわっていますね。
このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。
その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを
絶対に入れてください。

まずはこのウィルスを駆除しましょう。
メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。

このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、
ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。

とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。

QC:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent

最近、ただ電源を入れているだけの状態のときも、
外付けHDの音がやたらうるさいので、
ウイルスかも?と思って調べています。
前提 → 対策として、Kaspersky Internet Security 2010 をインストールしていますが、今のところ何も検出されていません。

手動で調べていたら、
システム構成ユーティリティ画面のスタートアップタブ内に、
C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent 
なんだか怪しげな記述を発見しました。

ところがこのファイル、エクスプローラで確認しようにも、
表示されません。
ググッたところ、下記のような情報がありました。
​http://www.windowsfiles.jp/fairu/acs.exe.html​
もし、"C:\Program Files"のサブフォルダーにacs.exeがある場合は、セキュリティ評価は52%危険です。

このファイルはあやしいのでしょうか?
これからどう調べていけばよいのでしょうか

Aベストアンサー

>なんで、ファイルもないものにチェックが、入っているのでしょうか?
\NTTEフォルダだけ残っていたようですね。
システム構成ユーティリティに項目が残っているのは、レジストリに自動実行のエントリが残っているからです。
>単にチェックを外せばよいのでしょうか?
レジストリのエントリは残っていても実害がないので、チェックを外してください。

QC:\Binaries\_svdir.VBSやC:\Binaries\SOAPVDIR.CMD

c:\ドライブ直下にBinariesという見慣れないフォルダがあるので
中を見てみると
_svdir.VBS
SOAPVDIR.CMD
の2ファイルが入っていました。
googleなどで上記ファイルを検索してみても中国のサイトのようなページばかりがヒットして何のファイルだかさっぱり分かりません。
ウィルスファイルなのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英文ですが、同様な質問があります。
http://24.137.12.200/print/361182-what-these.html

結論としてはウィルス等ではなく、MSSoap(MicroSoft Simple Object Access Protocol)関連のファイルです。

COM/CORBAを超える技術として衝撃的に登場したSOAP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050622/163156/

なぜ、このようなフォルダ、ファイルがあるのか、私にはわかりません。

FDにでも移動して様子を見るのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報