プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事に就いて3年目です。1、2年目に比べると仕事はスムーズに行えるようになったと思います。でも、社会人としてはダメなところばかりだなぁと毎日思うばかりです。挨拶はするんですけど、まだまだ自分からできてないなぁと思ったり、後輩は、私に比べると社交的でどんな人とも楽しく話してるところを見ると、何で私は後輩見たいに話せんのやろとか思ってしまいます。そう思えば思うほど、回りの人とも話せなくなってしまいます。でも、職場の人は、皆優しくて良くしてくださいます。まだ、先輩方に頼りすぎてるなと思ったりもします。まだ、この仕事場で働きたいですし、この性格を治したいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたはあなたなりの良い所があるはずです。

挨拶ができて社交的な人が人間的に素晴らしい人とは限りませんよ。

私の周りでも、不愛想でぶっきらぼうな人はいます。
ただ、良く見ていると周囲からは気づかれにくい「気配り」や、「気転」がよく利くんですよ。

まあ、直したいという気持ちは分かりますが、あなた自身の持ち味があるはすです。
表舞台に立つ人もいれば裏方で活躍する人もいます。
器用な人や不器用な人、要領の良い人悪い人、いくらでもいますよ。

あなたの普段の頑張りや利用者への真心さが伝われば、必ずあなたの全てのキャラクターを認めてくれますよ。
    • 0

自分に自信を付ければいいかなあ。

人知れず良い事(ゴミ拾いなど)をすれば良いそうなのでやってみては?
    • 0