プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女は結婚すると夫のことしか男として見なくなり、その他の男性はフィルターがかかって見えなくなる。が、ある日突然何かの要因でそのフィルターが剥がれ、他の男性を男として意識してしまう。

どこかのコラムで不倫を始める既婚女性の心境をこのように説明していました。
まさに今私がそんな境地です。夫以外の男性への胸キュンが止まりません。

相手は職場の5歳くらい年上の上司(×1フリー)。といってもだいぶ上のポジションにいる方です。私は結婚6年目、彼の部下の部下に当たります。

上司が配属されたのが1年前。初対面の印象は最悪でした。1回目のミーティングから怒鳴られ、この上司怖いと思い1年あまり関わらずに過ごしてきました。声が震え言いたいことが言えない自分が情けなかったです。

しかしここ最近、部署の改革があり上司とも嫌でも話さなくてはいけなくなってしまい。
嫌と思いつつも先日飲み会の3次会で隣の席に。そして聞かれる私生活や仕事のこと(笑)お決まりのうちの会社で誰がタイプなの?!
既婚者の私に聞く?!と思いましたが、何となく弟っぽくて可愛い年下男子のことを「見ていてホンワカします」とかわしました。上司は「えー、俺アイツに負けてんの?」と冗談交じりに。

そのあとしばらくして化粧室に立ったら上司が追いかけてきて、お店戻る前に突然腕掴まれ、真面目な顔で「俺じゃダメなの?」って。
「いや酔ってますよね、他の子とも噂立ってますよー」と逃れてきました。次のお店でも何故か隣りになるし、方向間違えたときに腰に手回されて軌道修正されるしで。
正直からかわれてると思いました。なんせモテるタイプで、他部署の女の子が2人だけで飲み行ってきたーとか自慢されてるような人なので。。

飲み会明けの出勤日は、明らかにデスクから上司が私を横目で追ってるのを感じるんです。また仕事のことを相談しに行くと、今までキツい物言いがかしこまったような優しいような。ミーティング遅れるとき普段何も言わないのに、外出先から「遅れてごめん」とご丁寧に連絡くれたり。

既婚者マジックで、手を出したい願望があるのかもしれません。でもそのかしこまってる態度を取られると、こっちの調子が狂うというか。

私の夫婦は表向きは仲良いですが、半年程前にどうしても受け入れられないことが発覚してからというもの、正直夫婦というより同居人になっています。
そんなストレスもあり、私のフィルターが外れ上司を男として見ているような気がします。

もちろんこれ以上進んではいけない、そもそもからかわれてるだけなんだからと言い聞かせています。
しかしこの歳になり、もう味わえないと思っていた中高時代の恋愛をしている気持ちです。
気持ちを知られてはいけない、切ない気持ち。つい目で追ってしまい、目が合うとパソコンの陰に隠れる。。
モテるタイプに今まで絶対に惹かれなかった私が、なぜモテ上司のことが気になってしょうがないのか…人妻のくせに

認めてもらいたくなり、先週まで何となく仕事をしていた私は人が変わったかのように気合い入れて仕事ができています。その点では良かったのかなと。

この気持ち、いつになったら無くなりますか。

A 回答 (5件)

ひとの気持って我がままなもので、「好きになってはいけない」なんて思えば思うほど強くなるから不思議です。


なので、好きであることを自分なりに認めてしまうのも手です。
ただ、上司と部下、先生と生徒という主従関係は良くあるパターンで、疑似的な恋愛感覚になりやすいですが、所詮は錯覚です。
肩書が外れれば関係は崩れるものです。
でも「好き」から湧き上がるエネルギーは素晴らしいです。
結婚したからと言って男でも女でもなくなるわけではないですし、「恋する気持ち」を忘れてしまったら人間は枯れてしまいます(苦笑)。
決して上司部下の一線を越えないなら、ステキなことだと思います。
あくまでも、主さんの生活の「潤い」に留めておけば、若さや生き甲斐につながると思います。
「その先」には決して踏み込まない。くどいようですが、それを忘れずに人生を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚したからと言って男でも女でもなくなるわけではない

この言葉すごく胸に刺さります。家庭では男女の観念がなくなってしまった気がしているので。
潤いとしてこの気持ちを大事に出来たら良いのでしょうね。

お礼日時:2019/08/02 07:18

もうあなたの気持ちは始まってしまってるんですね。


でも、この先が怖いから進みたくないけどどうして良いか分からない…困りましたね。

モテる上司ならもしかして他の女性に手を出していたかもしれません。
女性陣に探りを入れて、もしそんな話が出てきたら冷めますよ。

出てこなかったら、危険な道に踏み入れてしまいたくなる気持ちは止められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目で追ってる時点で始まってるのでしょうね。
上司は思い立ったら行動に移すタイプなので、女性に対してもストレートに表現するんだと思います。だから、他の人や私みたいに勘違いじゃないですけど、引っかかってしまうのかなと。
それは理解できますが、男を出してきたのはずるいと正直思ってしまいます。

お礼日時:2019/08/02 07:27

貴方は時間の問題かな?上司が気になって仕方なくなるような感じですね!ちょっとしたキッカケで仲良くなりそうかな?仕事に集中してるとますます上司から仕事を与えられ、指示を仰ぎに行くなんて近くなるかな?


ごめんなさい。これに近い事昔あったかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、仲良くなるというより直属のため相談事はその上司になります。上の上のポジションと言いましたが、私の上のポジションは空席のため彼のところに行かなければいけません。
でも時間が解決してくれることを願います。

お礼日時:2019/08/02 07:13

質問者様、お子様はいらっしゃらないのですか?


お子様がいるのでしたら馬鹿なことは止めてください。
お子様がいないのでしたら、まず「同居人」と別れましょう。
そして1人になってから次のステップに移りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真っ当なご意見だと思います。
不貞な関係に堕ちたいわけではないので、行動に移すことは自制します。

お礼日時:2019/08/02 07:09

職場ではやめておいた方がいい。


あなたが上司を好きな気持ちは
おそらく周りから見ればわかると
思うが、行動するのとしないのと
では雲泥の差がある。

その上司は言動がチャラいし、
ゲーム感覚で遊んでるようにも
感じる。

旦那との距離があろうが無かろうが
職場など、直ぐに噂が広まってしまう
ような狭い環境でわざわざ
危ない橋を渡ることはない。

不倫願望があるならば、
他所でした方が良い。
痛い目を見て損をするのは
既婚女性の方だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちは自然と冷めて行くと思っています。飲み会の席ですし、向こうもそもそも覚えてない可能性もありますので。
不倫願望は今の所ないですが、夫とこのままでもいけないので将来のこと考えます。

お礼日時:2019/08/02 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!