使わなくなったマネキュアってどう処分してますか?
そのまま、もえないゴミに捨ててしまっても平気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!はじめまして。



おそらく中身を除光液などで洗い流して捨てるのが本当なのだと思います。
ですがいちいち面倒なので、私は欲しいという人にあげたりしています。

この間、初めてフリマを出店しましたが、使いさしのマニュキュアを1本10円とかで売ったら完売しました。
20本ぐらいあったんですけどね。。。これにはビックリしました。

どなたかお友達で出店する人がいたら、置かせてもらったりするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

最近はゴミの捨て方が難しくて複雑になっています。


捨て方も各自治体でいろいろ違っていますので、
お住まいの区役所・市役所・役場などでお尋ねになってから捨てた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
参考にしてうまくマネキュアを活用したいと思います。

お礼日時:2001/08/02 09:01

なるほどですね。

残っているならあげるか売ればいいんですね。

で、私の考え。要らなくなった「付け爪」を1000番くらいの細かいサンドペーパーで表面の柄を削り落とし、自分でネールアートする・・・っていうのはいかが?。趣味にしてしまえば、不要になったマネキュアの使い道が生まれます。センスがあれば商売にもなるかも。複数色あれば挑戦してみては?。足りない色はプラモ用の「プラカラー」で補うとか・・・。最後にラッカーでコーティングすれば落ちにくいですし。



すみません。男です。普通の・・・。再利用っていう手もあるかな~って思いました。所詮、野郎の考え程度かも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使わなくなった化粧品の処分の仕方

中途半端に使った化粧品がたくさんあって
処分したいのですが、どうやって処分したら良いか教えて下さい。
マニュキュアや口紅、ファンデーションなど

Aベストアンサー

私もネットオークションで処分しています。

あまり使っていないものや購入後日が浅いものは売れますよ。
儲けるところまではいきませんが、捨てたらタダですので、捨てるよりマシという程度ですが。

香水、ファンデーション(リキッド)や、チューブタイプのグロス(リップブラシで使用している場合)などは直接肌に触れないですし、衛生的にも大丈夫かと思いますので、「どのぐらい残っているか」「いつ購入したか」というのをハッキリ明記して、デジカメ写真をつければたいていは処分可能かと思います。

私の場合は今までこれですべて処分できました。

Qマネキュアは何日くらいもつの?

マネキュアは何日くらいで落とすのが一般的なのでしょうか?
私は全然上手に塗れません。昨日なんて2回も落として塗りなおしました。
も~疲れた。イヤになりました。コツとかってあります?やっぱ慣れなのかなぁ。
ベースコートとかトップコートって塗った方がいいのでしょうか?
塗ると指先が重くなるとか言いますよね。
私は爪が弱そうなのでベースコートは塗ってます。でもベースコートを塗ると
さらに上手に塗れない気がするんですよね。

たすけて~。

Aベストアンサー

私も爪が弱く、よく二枚爪になったりすぐに爪が割れたりします。だけど、マニキュア塗るのは大好きです。ネイルアートも自分でします。うまく塗るコツは、私はベースコートは塗らないのですが、必ず2~3度、重ね塗りをする事。そうすると、色もはっきり出ますし、落ちにくくなります。その後にトップコートを塗ると、なおGOODです。(発色がよくなるし、はがれにくい)でも、やはりマニキュアの種類にもよりますね。見た目に比べて実際塗ってみると、色が違っていたりとか・・。まずはハケの大きいものから、慣らしていったら、どうでしょうか?塗っていくうちに絶対うまくなりますよ。

Q爪を強くするマネキュア

爪がとても折れやすいです。
そこで透明のものを常につけておこうと
考えているのですが、

爪強化のためでしたら、トップコートかベースコートどちらを塗ればよろしいでしょうか???

OPIとセシュというブランドで迷っています。

みなさんのコメントもしよろしけば、
ありがとうございました。

Aベストアンサー

こんにちは、
先の方がおっしゃっているように、塗るならベースコートですね。

ベースコートと一口に言っても、いろんな種類がでています。
ソニプラやドラッグストアなんかのネイルーコーナーにいってみるとわかりますが、ファイバー入りのものやカルシウムなど爪にやさしい成分のはいっているものなどです。ほんといろんなとこからいろんな種類が出ているので目移りしてしまうくらい。

単なるベースコートよりもこういったネイルケア目的の付加価値のあるもので探されるといいでしょう。それでもせいぜい1000円前後でふつうのとさほどかわりません。

また、爪は乾燥してももろく折れやすくなります。
除光液が悪いといわれるのは、爪のオイル分まで奪ってしますから。なので、よい除光液を選ぶのはもちろん(クリームタイプの除光液がありますが爪には液体より優しいのでおすすめ)、使ったあとは必ずネイルクリームやオイルでケアしてあげてください。

Qマネキュアをつけたまま

マネキュアを付けたまま、お米を研いだり、料理したりして
大丈夫かなぁ、と思います。
これって毒???
少し不安でつけられません。

Aベストアンサー

昔爪噛んでたphychomantisです。
お米を激しく研いだ後、爪を凝視してみても、特に剥がれは見当たらないです。
夫に「私マニキュア塗ったまま米研いだりしてるけど、嫌じゃない?」と聞いてみたら、
「考えた事なかったけど・・入るの?」って逆に聞かれました。
多分メーカーによって剥がれにくい、剥がれやすいは違うと思いますが、そのあたりは詳しくないです。ごめんなさい。
ラメとかつぶつぶの入ったものだと、なんとなくつぶつぶが剥がれそうな気がしますけど・・。

Qファンデーションって、どれくらい使ったら捨てますか?

みなさん、ファンデーションって、どれくらい使ったら捨てますか。

たいていの方は、真ん中からなくなっていくと思うのですが、
私はファンデーションがスポンジでとれなくなっても
端に残っているファンデーションをつまようじで崩して
使い切ります。

でも普通は、真ん中の部分がなくなったら、もう捨てるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

最後まできっちり使い切りたいと思うのは良いことだと思います!

私も以前パウダーファンデを使っていたのですが、同様に途中から使いにくくなるのが嫌でいまはチューブタイプのジェルファンデーションを使っています。
その前はスティックタイプを使っていましたが、最後は爪楊枝やスパテュラですくい出して、携帯用の容器に詰め替えたりして使っていました。
パクトケースのファンデって、折角ケースを買っても次のシーズンにはリニューアルされたりして結局使えなかったりすることも多いですよね。
そんなケースすらなかなか捨てられず、用途もないのに取って置いたり・・・。

残り少ないパウダーファンデを掻き出した後、まとめてプレスしなおしたりして使ってましたが、外出先ですぐ割れちゃったりしてなかなか難しかったです。
あと試した方法としては、一度掻き出したファンデは逆に細かく砕いておいて、使うときに少量の乳液で伸ばして使っていました。もちろん携帯不可ですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報