プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しガッカリして、やる気が無くなりました。

6月27日に右足の腓骨と左足の頸骨を骨折して入院し、医師から『両足骨折は、1ヶ月掛かるから7月末までかかるかな。松葉杖がつけるようになったら退院していいよ。』と言われ、必死に今日までリハビリ頑張って来ました。
しかし、一向に退院の話が出ないので看護師を通して聞いて貰いました。そうしたら、『まだ、退院させるのは怖いから両足つけるまで待って。』と言われてしまいました。8月になるとまた治療費が掛かるので、正直、7月分までで治療費と食事代を払うのが限界です。それも伝えましたが、聞き入れて貰えませんでした。

しつこく言えば、7月末までに退院とかは可能なのでしょうか?

右足は金属のプレートとボルトで固定。左足はボルトのみで固定してあります。

質問者からの補足コメント

  • リハビリも階段まで全て出来るようになり、やることがない状態です。

      補足日時:2019/07/30 21:18

A 回答 (6件)

私も両膝の手術を同じ日に行った事があります。


通常、片脚であれば それを軸(健肢)としてリハビリしたり庇えますが、
両脚だと健肢では無いので
どちらか良い方を軸としてリハビリをしなければなりません。
庇える脚が無いので 不安定となります。
片脚の人よりリハビリは長くなってしまいます。

私の知っている病院は、両脚つけられなくても退院なんてところありましたが 不安そうでした。
(筋力のある人は不安はあまり無いようでしたが)

術後数ヶ月は 急性期なので
リハビリの効果は終えた期間より 早くとても大事な日々なのです。

こんな状態で退院?
と思われる時期に退院し 苦労しました。
家で歩くのも外に出る事も、
洗面やトイレなども大変でしたが、
お風呂に入るのも厳しかったですね。
高い安定感のある椅子を買い 身体を洗いました。
また、浴槽に入るのも大変でした。
何より大変なのは階段でした。

それらの家での生活を無難に出来るどうか…
考えた方が良いと思います。
急性期は術後の一番重要期なのです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は右脚を軸に頑張って歩いたりしてますが、お風呂の際、衣類を脱ぐ時に右脚を上げると左脚に全体重が掛かるので、凄く困りました。
その時、お風呂はまだ1人では入れないんだ…。と気分が落ち込みました。

ただ、つけれない状態で退院も怖いので、その話を聞いた時は、”マシな方だった。“と分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 10:18

費用の事は 病院(社会労務士 だったかな?)に ご相談してみては…。


相談室のようなところがあったと思います。

年齢によりますが、
若いのであれば 多少無理しても 戻れる可能性は高いですが、
出来るだけリハビリはした方がイイですよ。

病院はフラット(バリアフリー)なので
入院生活は楽ですが、
自宅の生活は 結構 厳しいです。
医師の言われる通り 両脚がつける状態での退院が理想的だと思います。
出来るだけ多くの筋力をつけ、
膝の可動域(曲がり)を良くしてから退院する方が良いです。
特に、自宅での階段は厳しい。
自宅の階段の高さと傾斜が鍵となります。

私も、手術 何度もしていますが、
筋力がつかず 苦労しています。

ボルト固定とありますが、
今は抜釘はしなくても良いケースが有ると聞いています。
ボルトは抜くのでしょうか…?
ボルトを抜かず、今後、その病院に通院されないのであれば
強引に退院しても良いかと思いますが、
今後、通院したり抜釘するのであれば、医師との関係は大事にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルトとプレートは絶対抜きたいので、抜釘手術はする予定です。
ただ、医師も初めから『両脚がつけるまで、退院出来ないよ。』と言ってくれれば…。と思いました。
また、片方骨折してる人は、松葉杖ですぐ退院してるのに、何故自分はいけないのか。と段々考えてしまいます。

お礼日時:2019/07/31 06:45

こういう方法があります。


紹介状をもらって、くださいませ!
宛先は、例えば、慶応病院 整形外科宛であれば、即 退院は可能です。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があったんですか?(汗)
その方法は知らなかったです。

お礼日時:2019/07/30 21:46

では裏技ですので、あまり、教えたくなかったですが、例えば、

    • good
    • 0

ま、そんなにヒコツ(卑屈)になりなさんな。


高額医療費の助成があるので、後日申請すると健康保険の自己負担額から一定分還付があります。
質問文からすると質問者は裕福ではなさそう(失礼)なので、ケイコツ(結構)戻ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実なので、失礼に値しないの
でご安心を。
それにもすがったのですが、実家暮しのせいと両親ともまだ現役で働いてるせいで、あまり返ってこないみたいなんです…。

お礼日時:2019/07/30 21:38

まずは無理かな!


退院は、担当医の判断なので、
頼んでもダメです。
あとは、健康保険証が、国保ならば、
役所に相談してはいかがでしょうか?
健保なら、担当窓口に、相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在片松葉杖になり、日常生活に戻っても大丈夫な状態に、医師の中で何に引っ掛かってるのか解らないです(-_-;)

また、今回の入院費については、親も一銭も出してくれないので、自分で払うことになり、7月分までなら払えますが、8月分までは、貯金がなく払えないので、その事も役所に伝えましたが、『実家暮らしですよね?家族を説得して出してもらうようにしてください。』の一点張りでした…。

お礼日時:2019/07/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!