イラストレーター8.0Macを使用しています。
折りトンボを付けたいのですが
どのようにすれば良いのか教えて下さい。
また、無料のプラグインなどありましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はいつもこうしています。



■例えば、パンフレットの右から60ミリの部分に折トンボを入れる場合■
(1)フィルタ→クリエイト→トリムマークで版下の四隅にトンボを付ける。
(2)右上(と右下)の断ちトンボの*縦線のみ*をダイレクト選択の矢印(白抜きの矢印)でクリック。
(3)選択したトンボを前面にペースト
(4)オブジェクト→変形→移動.. を使って、水平移動距離を「-60mm」にする。
(5)OKボタンを押す。

文章だけでは伝えにくいのですが、だいたい分かっていただけたでしょうか?
プラグインについては、よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良く判りました!
こちらで、さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 10:41

普通の折りであれば、仕上りサイズの外に線を引いておけばいいんですが、なにか特殊なものなんでしょうか?


フリーのプラグインでトンボのプラグインなら
「トンボDR」と言うのがあります。トンボの色やサイズ、太さ等指定できます。最新バージョンでは一部の折りトンボも出来ます。
一度下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/dragonfly/dragon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能として、あるモノなのかと思っていたのです。
初心者なもので・・・すみません。
プラグイン試してみました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/02 10:44

追加です。



ミスを防ぐためにも、折トンボを入れる位置には、必ずガイドラインを引いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!
プラグインについては、ちょっとみてみようかと思います。
初心者な者で機のの中で、折りトンボがもしかしてあるのでは?!
。。。なんて思って質問を出したのでした。

お礼日時:2001/08/02 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター8.0でのトンボ

小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

トンボには次の2種類がありますので、ケースバイケースで使い分けるといいでしょう。

1.「オブジェクト」-「トンボ」
2.「フィルター」-「クリエイト」-「トリムマーク(=トンボ)」
です。

おそらく1の方で作成されたと思います。その「トンボ」だと、おっしゃるとおり自動的に「トンボ」の内側(仕上がり)サイズで書き出され、トンボは含まれません。
それに対して2の「トリムマーク」の場合は、ご希望どおりトンボも含めて(オブジェクトとして)保存されます。試してみてください。

なお、プロセス印刷の発注をする場合のデータは基本的には、pdfで入稿するなら1の方法で、aiやepsで入稿するなら2の方法で作成しますが、最終的には発注先の指示に従わねばなりません。

Qイラストレーター9.0でトンボの付け方について

幅13.5ミリ、高さ20ミリのラベルを約100枚ほど作りたいと思っています。
その場合、ラベルを用紙に連なった形でつくりたいのです。
その場合、連なったトンボを付けたいのですが、どのようにしたら連なったトンボになるかわかりません。
初歩的な質問で、また、わかりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」だと1つしか作れないけ
ど、「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」ならいくつで
も作れますよ。

Qイラストレーター8.0での作業

イラストレーター8.0での作業をしてますが
文字のみでA4サイズのものを作っているのですが
かなる遅いのです。

OSは9でメモリは256でHDは20Gで
スペック的には問題ないと思います。
周りの同僚も同じ環境なのですが
やはりかなり遅くてイライラしてます。

対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が言われている方法もひとつですが、

1.厳密なレイアウトが決まっている場合は・・
 部分ごとに作成して、最終的にコピペで合体して1ページに仕上げる。
 修正に備え、元パーツは文字のアウトライン化なしで保存、
 コピーの前に文字のアウトライン化→グループ化をすると
 ペースト後の表示が早くなります。
 もちろんコピペで使った元パーツのアウトライン→グループ化
 したものは修正に備えて「保存しない」ですね。

2.そう厳密でなければ・・(フィルター処理などもしない!)
 PageMakerなどのレイアウトソフトでサクっとレイアウトしてから
 epsで吐き出し→イラレで開く。(縦組は句読点がズレルので不可です)

など、誰にでも考えられそうなことでした。。
料金・内容によりますが、私であれば2番で手っ取り早く・・・?

ちなみに、イラレ自身へのメモリ割り当ては十分ですよね?
イラレの仮想ディスクも、起動ディスク以外になっていますか?
お仕事でされているようなので、その辺は問題ないと思いますが・・。。

Qイラストレーター8.0をインストールできません

「C:\WINDOWS\SYSTEM32¥AUTOBXEC.NTシステムファイルはMS-DOSおよびmicrosoftwindowsのアプリケーションを実行するのに適していません」
というエラーメッセージがでてインストールが出来ません。どなたか解決法がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質 問 No.987350 で似たような現象があるようです。私はXP(SP1)でVer8を使用していますが、インストール時も問題なく、現在も使用しております。Meの時はすぐに強制終了になっていましが、XPの方が問題なく使えております。
AUTOBXEC.NTではなくAUTOEXEC.NTなのでこれで検索をかけると色々HITするのでこの中に参考になるのがあるのではないでしょうか。

Qイラストレーター8.0で画像取り込み

GIFやJPEGの画像をイラストレーターで加工する際の取り込み方を
教えてください。
まだ、はじめたばかりでぜんぜん初心者です。
イラストレーター独自の拡張子がありますよね。
スキャナーとかで取り込んだ画像をイラストレーターで開く事ができるのでしょうか。
パソコンはWindows98です。
ほんと初めてなので質問に足りない部分が会ったら指示をしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画像の解除は出来ないんですよね
元の直線や四角などに分解できない、と言う意味ならその通りです。

>透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
Illustratorのバージョンはいくつでしょうか?今 Ver9で試してみましたが、GIFとPNGは透過属性を持ったまま配置できました。Photoshop (PSD)ではもちろんできます。

また、Photoshopしか知らないのですが、クリッピングパスというものを属性に持つことが出来るファイル形式では、そのパスの外側は透過になります。

透過属性のない(またはクリッピングパスのない)画像で、余分なところを透過したい場合、Illustrator上でパスマスクということができます。切り抜きたい形にパスを書いて、そのパスと画像を選択し、クリッピングマスク-作成(編集メニュー)を選びます。丸や四角などなら簡単にパスが作れますが、人物を切り抜くなど複雑なパスは骨が折れますね。

何か有れば補足ください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報