人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カンボジアを恐怖で支配下に置いた独裁者、『ポル・ポト』の嘘のような本当に話について質問です。

カンボジアを恐怖で支配下に置いた独裁者、『ポル・ポト』はメガネを掛けていたり、時計の数字を読めるだけで、“知識人”として粛清の対象にしていたという嘘のような本当な虐殺秘話があるのですが、ここで質問です。
ある話ですが、どこかのTV番組で、ポル・ポトは、国外に住むカンボジア人が、政権転覆を企てる可能性を阻止すべく、ポル・ポトは自ら、国外に住むカンボジア人に対し、海外に培った知識や技術で、カンボジアの発展に尽くしてほしいという嘘を言った。
その後、帰国してきたカンボジア人を捕まえて、粛清したというのは本当でしょうか?

「カンボジアを恐怖で支配下に置いた独裁者、」の質問画像

A 回答 (3件)

虐殺秘話などを知らないし、真偽のほどの確かめ方があるとも思えません。


ただ、軍でも、警察でも、官僚や役人、側近でも、時計をみて時刻を判定できない人物は使いようがなかったでしょう。 
仮に、「ポル・ポトは、国外に住むカンボジア人が、政権転覆を企てる可能性を阻止すべく、ポル・ポトは自ら、国外に住むカンボジア人に対し、海外に培った知識や技術で、カンボジアの発展に尽くしてほしいという嘘を言った」としても、それを海外にいるカンボジア人に伝えるにはそこそこの知識などを使わないとならなかったでしょう。 帰国してきたものを逮捕拘禁するにしても、命令の伝達執行には、それなりの知識と訓練が必要です。

wikiには次の記載があります。

ポル・ポトや強制収容所の所長だったカン・ケク・イウらオンカーの幹部の多くは高学歴でインテリ出身だったが、高度な知識や教養はポル・ポトの愚民政策の邪魔になることから眼鏡をかけている者(ポル・ポトの右腕ソン・センは眼鏡をかけていたにも関わらず)、文字を読もうとした者、時計が読める者など、少しでも学識がありそうな者は片っ端から殺害しており[88]、この政策は歴史的にも反知性主義の最も極端な例とされる[89][90][91][92]。

この文章には大きな省略というか、読み手は誤解するハズがないという大前提があるのだろうと思います。 【(こいつらは、字を読んだり、書いたり、時計を見て自分で何かをしようとしたりなどする必要がない)と決めてしまった相手に対して】ということであって、【自分や身の回りにいるもの、自分たちが(お前たちは、機器を操作したり、指令書を書いたり、指令書を読み上げて徹底させる役目がある)と思う相手などに対して】は必要な範囲の知識や技能は必要だと思っていたということです。
『お前なんか、俺の言うとおりにやってれば良いんだ、自分でなにかしようとなんかするな』と剣幕尽くで主張する場合でも、トイレや呼吸、飲食、歩行動作などまですべてに渡って逐一指示するつもりはないのです。 言葉の理解を普通にできるのならば、虐殺秘話などでも、そうした理解をすべきです。
人物評というのは、面白さを主にする場合、一面をのみカットしてつなぎ合わせることが多いです。 その断片をさらに切り取って、それが常態であり大原則で一事が万事であって例外はないと思うのは、間違いです。
https://therakejapan.com/issue_contents/gottcha/
https://www.sankei.com/world/news/190719/wor1907 …
トランプがめちゃくちゃであることは間違いないですが、【めちゃくちゃだけであって、一毫もまともがない】のであれば、いくらカネと地位や権力を餌にしても、へつらうモノさえいなくなります。 非難や低評価は当然としても、言辞の一部を切り取ったものを、それがいつもの大原則のように考えるのは、間違いです。
    • good
    • 0

逆に質問。


ポル・ポトは殺されたの?
洗脳した子供が少し大きくなると殺してたくらいなので、常にヒヤヒヤしながら過ごしてたのでしょうね。
    • good
    • 0

要は自分の独裁を維持すべく、政権転覆を成せる知識人を皆殺しにしただけです。


なので、共産主義の理想とか、メガネとか、理由はなんでも良かったのです。

質問の話の真偽は分かりません(すみません)。
でも、そのように企んだのか、結果的にそのようになったのか、そういうことはあったでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング