プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の大学に
国語、現代文のようなものは使いますか?

A 回答 (5件)

大学によっては医学科でさえ2次試験で国語がありますよ。

• 0

「常識」というものは外国へ行ってさえ不要になることはありません。

• 0

受験で、という話か、入学後、という話か。

仮に私立理系などで現代文という科目が無かったとしても、大概英語がそんな感じになっていて、基礎的な文章読解力が問われるんで、現代文、日本語でその能力をしっかり身につけた方が手っ取り早いとは言えます。
もし現代文が苦手、という話でしたら、出口の好きになる現代文辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けた方が良いでしょう。
中高の授業が文科省レベルで間違っていて、その辺りをしっかり明示的体系的に教わってないので、ルールを教わらずに問題解けと言われているような状態なのです。だから点が取れない。
ルールに気がついた現代文の天才君だけは、無勉強で高得点を取る。
ルール、法則の適用の話ですから、大概の場合、センターレベルで良ければ、理系の方が楽に身に付くだろうと思います。
現代文が得意で仕方ない、という場合は、国立受験を考えるべきですし、学力が高ければ、京大東大ということになるでしょうが、この質問をしているようだとそれは無いか。
入学後は、レポートやら何やらあるだろうし、文章読解力が無ければ、大学四年辺りで読むことになる論文も読めません、誤読します。
    • 0

宿題・レポート・卒論は全部英語で書きますか? 就職後も,技術報告とか・・・?

• 0

言語能力はすべての学問の基礎ですから、国語を上手に使いこなす事は極めて重要です。

古文や漢文はやらなくても支障はありません。
    • 0