プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は海外旅行に関する質問を一通り見てきました。

海外旅行中にスリ、置き引き、引ったくり、恐喝は防ぎようがありません。

被害額を最小限におさえる為にも、全財産は安全な所にしまっておくのはどうですか?

問題はA6サイズのパスポートです。
皆さんは盗難に備えて、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございました!分からない件は旅行会社から訊きます。

    全財産は予約したホテルの金庫にしまいます。

    行く旅行先は、シンガポールで、どうしても薄着になるのです。

    間違いないのが、窃盗犯は、一般市民よりも旅行客を狙ってくる事です。

      補足日時:2019/07/31 16:08

A 回答 (5件)

> 海外旅行中にスリ、置き引き、引ったくり、恐喝は防ぎようがありません。



まずこの前提が間違い。
いくらでも防ぐ方法はあります。
これまで30回以上、30ヵ国以上行きましたが一度もスリ、置き引き、引ったくり、恐喝にあったことはありません。「こいつは俺を狙っているな」的な感じを持ってその場を後にした経験は何度かありますが。


> 被害額を最小限におさえる為にも、全財産は安全な所にしまっておくのはどうですか?

国内旅行を含め、出先で「盗難などに絶対合わない安全な場所」とは具体的に何処をお考えですか?
基本的にそういう場所は無いと私は考えます。

参考まで。
    • good
    • 1

スリ、置き引き、ひったくりは、いくらでも防げます。



スリ。日本のような天才的技術のスリなどなしで、組でするので、知らんお姐ちゃんから「お久しぶり~」なんて両手を広げてきたら、貴重品の入ってるポケットに手を突っ込むか、バッグはお腹の前にもってきて押さええて入れば、スリは諦めます。

置き引き。トイレに行くのに、荷物をベンチに置きっぱなしで行く人も多いです。レストランなんかでハンドバッグを椅子にぶら下げる人も。多くのれスオランでもテーブル下にハンドバッグを引っかけるフックがあります。

ひったくり。肩掛けでなく、斜め掛けに。

まず、財布使用はおやめなさい。支払い時におもむろに財布を出して、使い慣れない紙幣なので、全財産を人目に見せるようにして選ぶ。これなんか、盗んでください、とやってるようなもの。いくつもあるポケットに適当に仕分けで、レジの値段をみて、それよりも少しだけ多いお金が入ったポケットから取り出し、素早く支払いです。

パスポート。常時持ち歩きなんかするのは、現・旧社会・共産主義国家くらいです。パスポート以外のアルファベット表示の写真付きの身分証明書を持っていればいいだけです。

スマホを見ながら、歩かないこと。これで75%以上の被害は防げます。

海外には50年以上前に行き、総滞在日数は57ヵ国で40年以上。一度だけスリ被害にあいましたが、場所は、日本の東京です。
    • good
    • 0

パスポートは滅多に出して使いませんから、腰ベルトつり下げ式/首提げ式/腹巻き式等の貴重品袋に入れて、文字通り「肌身離さず」持ち歩きます。



>被害額を最小限におさえる為にも、全財産は安全な所にしまっておく

「安全な所」って、どこですか? ホテルの金庫だって、ホテル専門の窃盗団や内部犯行の例もあるから、絶対に安全な場所なんてないとも言えますよ。
被害を最小限に抑えるためには、全財産を一箇所にまとめることはせず、小分けに分散して補完することで、リスク分散をします。また、盗られてもリカバリーが出来るように、現金は最小限でクレジットカードをメインに、クレジットカードの緊急連絡先は常に持ち歩く(カードの保管場所とは別に保管)、等の「被害に遭ってからのリカバリー対策」をしっかりしておきます。
慎重になるならば、万が一のときのために、パスポートの再発行や帰国のための渡航書がスムーズにいくように、「パスポート写真の予備」「戸籍抄本」「パスポート以外の身分証明書(免許証等)」を持参する、という対策もアリです。
    • good
    • 0

今の季節はちょっと参考にならないかもしれないですが、私は冬に海外に行った際、上着の下に斜め掛けのバッグをかけていました。

現金も携帯も全て入れていました。買い物するときは一回一回取り出すのが面倒でしたがスられるよりはいいかなと思いました。
またお金は小分けにしてキャリーバッグの中と手元のバッグの中と財布と分からなくならない程度に分けていました。
    • good
    • 0

腹巻き型の防犯ベルト

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!