プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校と公立高校の部活

今、中3の子供がいて部活で全国にいけるような私立に行きたいと言ってるけど親としては公立で良いと思うけど私立に行かせて良かったことある人いたら聞かせてください

A 回答 (3件)

そういう私立は公立より学業との両立が出来るようなサポートもあるようです。


ところでどういう部活でしょうか?
文化系ならともかく、運動系の場合、部活で全国にいけるような私立だと、
めぼしい子には大会にOBなどが来ていて、「うち来ない?」と高校から声がかかります。
それくらいでないとなかなか入るのも、入れたとしてもレギュラーになるのは難しいですよ。
    • good
    • 2

まずお子さんの実力がどの程度なのかが問題です。

(運動部と考えて)私立高校は向こうから誘いがなければ行っても80%試合には出られないでしょう。(よっぽど急激に開花すれば別です)ただ、その高校にもよりますが進学先(大学)を持っている高校もあります。つまり3年間頑張ればそのどこかへ行かせてもらえるかもしれません。ただし、学費は通常と何ら変わりはありません。お金に余裕があるならそれもいいと思います。奨学金を借りてまではやめたほうがいいと思います。返済でお子さんの将来が苦しくなるだけです。
    • good
    • 0

公立はなかなか全国には行きづらいかもね。



特化している公立もあるけど
倍率が高いよ。

大丈夫?
私立も全国区の高校も倍率高い


大丈夫?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!