アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1-ペンチンからオクタンへの合成方法を教えてください

考え方でもいいです

A 回答 (2件)

普通に考えれば、n-ブチルリチウムかLDAかNaNH2あたりの強塩基を使って、アセチリドとし、1-iodopropane との反応で炭素鎖を伸ばし、接触水素化でオクタンにすれば良いです。


ただし、そういうことをするのは、高いものから安いものを作ることになるので、実際にはあり得ない合成ですけど、どうしても、1-ペンチンからオクタンと言われたなら仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問だったので仕方ないですね
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:58

1-ペンチンとオゾンでオゾニゾを経て、ホルムアルデヒドとブチルアルデヒドにして


ブチルアルデヒドとウィッティヒ反応でオクタンー4エンとしてパラジウムチャコールで水素還元ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!