プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
まれに名前が報道されることがありますが、
大半は実名報道されません。
一般人の場合は、ほぼ100パーセント実名報道されます。

報道されたり、されなかったりする基準でもあるのでしょうか?
教師に関しては私立の場合も報道されなかったりします。

一体どういう理由で報道基準が決められてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に逮捕者は実名報道です。


精神障害者は別です。
そして学校、役所内の懲戒処分にとどまり、警察沙汰にならない場合も実名は出ません。
例えば会社での降格、譴責とか、はたまた学校の退学とか実名報道?はしないですが、それと同じで、教師の不祥事も学校内の処分、公務員も役所内の減給処分にとどまる限りは実名では報道されません。
その後、教師なり公務員なりが警察に逮捕されれば、その時点で実名報道となります。
教師、公務員の逮捕者で匿名というのは聞いた事がありませんが、何か具体例があれば…
    • good
    • 9

そんな話しは聞いた事がないです。


他の方も述べられてますが、実例があればお願いします。

そういう実例があるのならば、詳しい人がいるので聞いてみます。
    • good
    • 5

一般人の逮捕よりも、教師・公務員が逮捕されたほうがインパクトがあるらしく必要以上に報道したがるんですよね。


罪状の内容で、実名報道アリナシを決めているか否かはわかりかねますが、
実名をあえて隠す事で、『一個人の犯罪』と言うよりも『教師・公務員の分際で犯罪』と言う事を強調したいのかなと思います。
つまり『インパクト重視』私はそう思います。
    • good
    • 3

一般的に言って、犯罪報道で実名を出さないのは逮捕されていない(書類送検)の場合か、精神的におかしい場合くらいです。

(最近はないけど、微罪別件の場合)
 警察が広報する場合、被逮捕者の名前をふせることはほぼ有りません。逆に特異な例だけ名前を伏せたら、目立ってよけいな詮索を受けてしまうでしょう。
(若しくはそもそも広報しないとか。でもバレルと扱いが大きくなる諸刃の剣)
 質問者の方は、公務員の懲戒処分と混同されていませんか?こちらは実名は殆ど出ませんので(部署すら伏せようとする組織もある)。
    • good
    • 3

「まれに名前が報道されることがありますが、


大半は実名報道されません。」とありますが、事実ではなく推測ではないでしょうか…。

実名報道によって、被害者や第三者についての関連情報が流れプライバシー侵害の恐れがある場合以外は実名報道されていると思いますが…。
    • good
    • 1

>報道されたり、されなかったりする基準でもあるのでしょうか?


>教師に関しては私立の場合も報道されなかったりします。
公務員なんかだと人事を扱う部署が報道を抑えたりしていることが考えられます。一般の人でもマスコミに強い(広告代金とか余計に払える人とか)場合はやはり報道を抑える場合はあります。
    • good
    • 3

>まれに名前が報道されることがありますが、


>大半は実名報道されません。
>一般人の場合は、ほぼ100%

 本当にそうなんでしょうか?
具体的な統計てあります?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています