プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓のサイトを読むと、何を今更 という感じがしますが、特に
“8. 日本の英語人口は急増中!”の部分で、英語は昔から中学になると全員が学習しているし、特に 日本人の英語力が昔と比べて向上したとも思えません。

https://english-club.jp/blog/english-world-popul …

むしろ、こんな 意見もあります。

https://buzzap.jp/news/20181109-ef-english-japan/

しかし、強いて言えば、スピードラーニングのユーザーが増えたこと程度でしょうか。
そこで質問ですが、初めのサイトの主が何を根拠に言っているのか よく分かりませんが、 日本の英語人口は急増中なんでしょうか? また、他にも そのサイトで おかしな箇所があれば ご指摘ください。

A 回答 (1件)

> 日本の英語人口は急増中


 昔と違ってネットで手軽に外国人とメッセージの交換ができるようになりましたので、自分も英語を勉強しようという人が増えていることは間違いないでしょう。「英語人口」というのは英会話教室等に通う人の数も0含めたものでしょうね。

> 日本人の英語力は国際的に見ると低下しており、現在は最下位
 日本の英語教育は、長らく漢文や古文と同じ教養科目として扱われて来ましたので、現在でも「英語の勉強とは英文を解剖することである」と信じて疑わない馬と鹿が大杉ますので、英語を勉強すればするほど英語の運用能力は低下してしまいます。英語人口が急増して英語の運用能力が低下するのはこのような理由によるものなのです。

 上記のような事実は、日本が欧米諸国の植民地とはならなかったことの裏返しでもあります。

 [この回答はベストアンサーです]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔と違ってネットで手軽に外国人とメッセージの交換ができるようになりましたので、自分も英語を勉強しようという人が増えていることは間違いないでしょう。
確かに そういう人もおりますが、SNSやブログにしても 日本語で満足している人が大部分です。

>「英語人口」というのは英会話教室等に通う人の数も0含めたものでしょうね。
英会話教室は一昔前の方が通っているいる人が多かったかもしれません。何しろ、NOVAやジオスが全盛期でしたから。

> 日本の英語教育は、長らく漢文や古文と同じ教養科目として扱われて来ましたので、現在でも「英語の勉強とは英文を解剖することである」と信じて疑わない馬と鹿が大杉ますので、英語を勉強すればするほど英語の運用能力は低下してしまいます。
それは言えますね。
未だに 訳読法にしがみついている人もおります。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/l50

お礼日時:2019/07/31 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!