プロが教えるわが家の防犯対策術!

変極点のx座標がlog1/2なのですが解答では-log2としています。変極点をlog1/2とおいて増減表を作ってはいけないのですか?

「変極点のx座標がlog1/2なのですが解」の質問画像

A 回答 (5件)

x<0の部分の欄のことだから、log(1/2)より-log2としたほうが、マイナスであることがはっきりして表の見栄えが良いという事なのかもしれません。


あと、xの欄の縦幅いっぱいに-log2が収まっていますよね。真数2を(1/2)と表記するためには、x欄の縦幅をもう少し広げる必要がありそうです。紙面の都合上、そのスペースを作るのがもったいないという判断で
-log2と言う表記にしたかった と言う理由もあるかも。
    • good
    • 0

>変極点をlog1/2とおいて増減表を作ってはいけないのですか?


別に「いけない」ことは無いと思います。感性の問題と思います。
でも、あまりlog1/2とは書かないかしら
本件は、数学の問題ではなく感性の問題と思います

例えば、表の横軸が
1/4, 2/4, 3/4, 4/4
でも
1/4, 1/2, 3/4, 1
でも同じだけど、普通は下の書き方をするのと同じ感覚かな。
個人的には、通分しないほうが規則性が分かりやすいときは上の書き方をするかも。
    • good
    • 0

(-log2) と (log1/2) とは 同じ式を 形を変えたものです。


下記サイトの 初めの部分 (1) ~(5) は 習いましたか。特に (5) 。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/log1.html
    • good
    • 0

肝心のf(x)は何?

    • good
    • 0

-log2 と log(1/2) は同じですよ。


e^(-log2) = e^(log(1/2)) = 1/2.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!