アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の試験で、過去問を同じ大学生以外の人に見せたり、写真を送ったりするのは罪になったりしますか?

A 回答 (1件)

もう少し具体的な状況が分ればよいのですが、ご質問の範囲でお答えします。


著作権に係る話題とします。試験の過去問を他人に「見せる」のは著作物の「使用」と言いますが、見せるだけなら問題なく、権利侵害にもなりません。しかし、過去問を無断でコピーして、その授業を受けない第三者に提供すると、その問題の作成者(教員?)の著作権の侵害になる可能性があります。また、試験問題には第三者の著作物が含まれている可能性があり、その場合は、その第三者の著作権侵害となる可能性があります。たとえば、例を挙げると、問題の中に第三者の小説とか評論があって、それを基にした問題があります。
授業(試験を含む)の中では、第三者の著作物を「利用」することはが許諾無しに可能ですが、その問題を複製(写真やコピー)して、許諾無しに授業の外の第三者に提供するとすると著作権の侵害になるでしょう。この場合も、見せるだけなら問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!