立候補に当たっての供託金はいくらだったんでしょうか?
で、それが没収されるかどうかという法定得票数については、どういう算出方法なんでしょうか?

それと、参議院選に限らず、いろんな種類やレベルの公職選挙がありますが、
供託金などはそれぞれについて異なったりということはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参議院比例区の供託金は1人あたり600万円で選挙区とあわせて最低10人立候補しなければなりません。

また、比例区では、当選者1人について2人までは供託金は返りますが、それ以上は没収されます。
    • good
    • 0

供託金は公職選挙法弟九十二条で決められています。



参議院選挙区については三百万。比例代表は六百万です。

供託金の没収は、選挙区の場合(選挙区の有効投票数÷立候補者数)÷8以下の場合は没収です。

比例区についてはすみませんが理解できなかったです。

供託金の種類です
 一 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙 三百万円
 二 参議院(選挙区選出)議員の選挙 三百万円
 三 都道府県の議会の議員の選挙 六十万円
 四 都道府県知事の選挙 三百万円
 五 指定都市の議会の議員の選挙 五十万円
 六 指定都市の長の選挙 二百四十万円
 七 指定都市以外の市の議会の議員の選挙 三十万円
 八 指定都市以外の市の長の選挙 百万円
 九 町村長の選挙 五十万円
 

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kousen_1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の参議院選挙はいつ行われましたか?

2004年7月11日に参議院選挙が行われますが、
過去の参議院選挙はいつ行われましたか?

Aベストアンサー

前回の選挙は2001年7月29日です。
参議院選挙は3年ごとに実施され、任期は6年で定員(252名)の半数が改選されます。今回改選されるのは1998年に選挙された議席についてです。

Q法定得票数に達しないと供託金が没収される理由

 立候補時に供託金を預ける必要がありますが、法定得票数に達しない場合には没収されるみたいですね
 なんで没収されるのかがイマイチ理解できないんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

当選する可能性が極めて低い、所謂、泡沫候補(http://viswiki.com/ja/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C )の乱立を抑えたいが故でしょう。
没収されないとするなら、全立候補者に返還される訳で、彼(OR彼女)等の懐は痛みませんからね。

Q2010参議院選挙の立候補者が分からない。

2010参議院選挙の立候補者が分からない。

6月24日が参議院選挙の立候補者開示日だったようですが、
参議院選挙の立候補者が誰かいまいち分かりません。
道端の掲示板には立候補者のポスターが張られていますが、全員分張られているか定かではないので
ネットで分かりやすく全員開示されている所がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

新聞社などのサイトに載っています。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/
読売新聞

http://www2.asahi.com/senkyo2010/
朝日新聞

http://mainichi.jp/select/seiji/10saninsen/
毎日新聞

など……

Q選挙(立候補)の際に必要な供託金て・・?

供託金は 幾ら ですか?

没収されるのは どんな時ですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

選挙に出馬する際、国によっては選挙管理委員会等に対して
寄託することが定められている場合に納める金銭もしくは債券
などのこと。
当選もしくは一定以上の結果を残した場合に供託金は全て返還
されるが、有効投票総数に対して一定票に達しない場合
(供託金没収点)は没収される。

都道府県知事 300万円
供託金没収点は有効得票総数÷10
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91

Q参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?
衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど)
そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、
増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選
藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選
などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。

※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など)
※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など)

知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

樋口俊一、都築譲、深田肇ほかの各氏が該当するようです。おのおの経歴は複雑ですからどうぞご確認ください。

Q第23回参議院が7月25日に任期満了する。それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは?

これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか?

そんなのアリですか?

第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。

ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか?

公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、

日本共産党は頭がおかしいし、

他の政党はクズだし、

どうしたものでしょう?

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

一杯疑問符が並ぶが、質問のポイントとしては何なのだろうか・・・・・

まぁ同日選になるかどうか神のみぞ知る
もし憲法改正に持っていくとしても、どの部分をどの程度なんてのは全く未定だし

結局、不甲斐ない野党と慢心している与党が如何なモノかという気持ちが残るだけということになる
あっちにくっついたり、こっちにくっついたり、立ち位置が定まらず党名で綱引きしたり
確かにねぇ何なんだ?ということになるのも致し方ない
そこを許せないとして与党に消極的投票をするか

与党の暴走だけはという気持ちを優先して、不甲斐ない野党に入れるか

悩ましいのは事実

当然投票率は下がるだろうなぁ・・・・

Q今回の参議院選挙

今回の参議院選挙
今回の参議院選挙の結果について質問です。
どのような理由から今回の結果につながったと思いますか?
各党について答えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した強行採決、ばらまきで世界中に税金をばらまき借金を増やしたこと以外に何も成果が無かったからだと思います。

リーマンショックから今に至るまでの景気を下支えしたのは麻生政権のエコポイント、エコカー減税、高速道路1000円、定額給付金、住宅減税・・・etcの政策でした。

事業仕分けで子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが既に事業仕分けの負の部分が明らかになってきています。

事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではなく大学の研究員や研究費が削減されているそうです。
はやぶさ2の予算削減や下のような問題

■技術関連予算の削減で世界競争力ランキングで日本は民主党政権が発足した2009年の17位から27位にダウン
「なぜ日本はみずから“落日”の道を歩むのか、世界はそういう奇異な目で見ている」と話す政策研究大学院大学の角南篤准教授は「国民生活にいかなる禍根をもたらすかも考えず、悪代官をやり込めるような光景ばかり取りざたされる。経済の成長基盤を摘み取り、国力が減退したつけは結局、国民生活に及ぶ。科学技術への国家戦略に基づく投資のあり方が選挙で争点にならないのは困ったことだ」と嘆く。

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100707/elc1007072154008-...


仙谷由人官房長官が既に戦後賠償が済んでいる韓国に個人補償を行うべきだとの考えを示唆しました。
■官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/11190/plt11190-t.htm

その他、その他500億ドルのアフガニスタン支援
黄砂対策費、環境税、温暖化対策基本法、約1兆7千億のCO2排出枠を購入・エコ技術の無償提供、高校無償化、子ども手当の外国人支給

民主党は日本国民を無視し国家公務員法を強行採決し、外国人参政権、二重国籍法、外国人住民基本法、戸籍廃止法、日韓併合の無効、再賠償・・・など日本の税金を世界にばらまき外国のための政治を推進しようとしました。

・普天間問題迷走で日米関係悪化。
・子ども手当てでは韓国人男性が554人分の子ども手当を申請。
・高校無償化では朝鮮総連が生徒の父母らに文部科学省に適用を要請する電話攻勢をかけるようノルマを課し複数の日本人 になりすまして電話回数を稼ぐよう指示。
・外国人登録者の12人に一人、1万人超が生活保護需給。
外国人受給世帯の92%を占める在日韓国、朝鮮人をはじめ
保険料を納めた年金受給者よりも、生活保護受給者の方が国から多額の資金を受け取る不公平な実態。
・中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

etc・・・問題が多発しました。

小沢氏の「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」
鳩山氏の「日本が日本人だけのものと思うな」
拉致工作員シンガンスの釈放に署名した菅さん
竹島は韓国領などと韓国のための政治を目指す民主党の白眞勲議員

など極左発言や政策、日本国民をばかにし、国民の税金を世界中にばらまいた政策に対する国民のNOという答えではないでしょうか。

衆院選の時の民主のように一つの政権が圧倒的な力を持つことは危険だし特に民主党のような極左政権の暴走を止めることができて本当に安心しました。

鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した強行採決、ばらまきで世界中に税金をばらまき借金を増やしたこと以外に何も成果が無かったからだと思います。

リーマンショックから今に至るまでの景気を下支えしたのは麻生政権のエコポイント、エコカー減税、高速道路1000円、定額給付金、住宅減税・・・etcの政策でした。

事業仕分けで子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが既に事業仕分けの負の部分が明らかになってきています。

事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではなく...続きを読む

Q第20回参議院選挙(2004年)の比例区得票順位について

自民党は竹中平蔵が議員を辞職し次点の神取忍が繰り上げ当選となります。
神取以下の得票順位はどうなっていたのでしょうか?
記載のあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLどうぞ。

参考URL:http://www.janjan.jp/sanin/hirei/jimin_hirei.php

Q参議院選挙は民主党が圧勝しそうですか?

参議院選挙って7月か8月ですよね?
その頃になったら小沢・鳩山の脱税コンビの話も収束して、
すぐにそういう事件を忘れるアホな国民性によって参議院選挙も
民主党が圧勝しそうな感じですが、民主党は過半数を取ることが
可能だと思われますか?

存在感ゼロの自民には誰も期待していないので、消去法で民主に入れる国民も多そうですが。

Aベストアンサー

 現状の流れのまま。という事で判断させて頂きます。
 参院選において考えられる事。まず、民主党の支持率が下降線を辿っている現在、小沢氏の問題が現状のままであれば、参院選直前には20%台になっているとも考えられます。更に、参院選前に平沼赳夫氏の新党結成。これには、多少自民党と民主党を含む政党・無所属から真・保守政策研究会を通して流れるでしょう。また、小沢氏の問題を始めとする民主党への対策スピードの遅延。或いは、マニフェストの改訂とも言える行為。小沢氏の被疑者聴取。何より、衆院選での党別得票数の差が自民・民主間で少なかった事。そして、民主党支持率が低下してきている今、その差は縮まらないとしても民主党へ投票する方の減少となって現れる。そういう事からも、まず民主党による過半数は無理でしょう。箇条書きにまとめてみました。

民主党:上記理由において減少。例外で大幅減。
自民党:世論調査と国会追求が長引く事での景気対策遅延で、減少。
公明党:外国人地方参政権の推進から来る減。
みんなの党:反民主という事と、その姿勢から増。
共産党:現状維持。或いは、微減。
国民新党:現状維持。或いは、微増。
社民党:現状維持。或いは、微減。
新党日本:そんな政党あったk(ry
新党大地:同上
新党:議席数の予想は出来ないが、共産党以上の議席数の確保という可能性は高い。

 新党については、民主党と自民党・浮動票が大幅に流れ込む事が予想されます。改革派がダメだという認識の方が、保守へ戻る可能性が高い。その保守政党は、自民党という【出戻り】ではなく新党へ流れるでしょう。

 結果として過半数を取れる政党は出ず、どことどこが連立が組むかで大きく変わってくる連立選挙となるでしょう。

 現状の流れのまま。という事で判断させて頂きます。
 参院選において考えられる事。まず、民主党の支持率が下降線を辿っている現在、小沢氏の問題が現状のままであれば、参院選直前には20%台になっているとも考えられます。更に、参院選前に平沼赳夫氏の新党結成。これには、多少自民党と民主党を含む政党・無所属から真・保守政策研究会を通して流れるでしょう。また、小沢氏の問題を始めとする民主党への対策スピードの遅延。或いは、マニフェストの改訂とも言える行為。小沢氏の被疑者聴取。何より、衆...続きを読む

Q供託金没収点について

供託金没収点で、下記のような説明があります。
           供託金額      没収点
衆議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
参議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)

ここで
(当選者の2倍を超える人数分)
の意味がよく分かりません。
説明をお願いします。

Aベストアンサー

http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-867.html
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/bd70b300324bcb420acdd6563eb26351


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング