立候補に当たっての供託金はいくらだったんでしょうか?
で、それが没収されるかどうかという法定得票数については、どういう算出方法なんでしょうか?

それと、参議院選に限らず、いろんな種類やレベルの公職選挙がありますが、
供託金などはそれぞれについて異なったりということはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参議院比例区の供託金は1人あたり600万円で選挙区とあわせて最低10人立候補しなければなりません。

また、比例区では、当選者1人について2人までは供託金は返りますが、それ以上は没収されます。
    • good
    • 0

供託金は公職選挙法弟九十二条で決められています。



参議院選挙区については三百万。比例代表は六百万です。

供託金の没収は、選挙区の場合(選挙区の有効投票数÷立候補者数)÷8以下の場合は没収です。

比例区についてはすみませんが理解できなかったです。

供託金の種類です
 一 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙 三百万円
 二 参議院(選挙区選出)議員の選挙 三百万円
 三 都道府県の議会の議員の選挙 六十万円
 四 都道府県知事の選挙 三百万円
 五 指定都市の議会の議員の選挙 五十万円
 六 指定都市の長の選挙 二百四十万円
 七 指定都市以外の市の議会の議員の選挙 三十万円
 八 指定都市以外の市の長の選挙 百万円
 九 町村長の選挙 五十万円
 

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kousen_1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法定得票数に達しないと供託金が没収される理由

 立候補時に供託金を預ける必要がありますが、法定得票数に達しない場合には没収されるみたいですね
 なんで没収されるのかがイマイチ理解できないんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

当選する可能性が極めて低い、所謂、泡沫候補(http://viswiki.com/ja/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C )の乱立を抑えたいが故でしょう。
没収されないとするなら、全立候補者に返還される訳で、彼(OR彼女)等の懐は痛みませんからね。

Q選挙(立候補)の際に必要な供託金て・・?

供託金は 幾ら ですか?

没収されるのは どんな時ですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

選挙に出馬する際、国によっては選挙管理委員会等に対して
寄託することが定められている場合に納める金銭もしくは債券
などのこと。
当選もしくは一定以上の結果を残した場合に供託金は全て返還
されるが、有効投票総数に対して一定票に達しない場合
(供託金没収点)は没収される。

都道府県知事 300万円
供託金没収点は有効得票総数÷10
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91

Q第23回参議院が7月25日に任期満了する。それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは?

これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか?

そんなのアリですか?

第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。

ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか?

公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、

日本共産党は頭がおかしいし、

他の政党はクズだし、

どうしたものでしょう?

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

一杯疑問符が並ぶが、質問のポイントとしては何なのだろうか・・・・・

まぁ同日選になるかどうか神のみぞ知る
もし憲法改正に持っていくとしても、どの部分をどの程度なんてのは全く未定だし

結局、不甲斐ない野党と慢心している与党が如何なモノかという気持ちが残るだけということになる
あっちにくっついたり、こっちにくっついたり、立ち位置が定まらず党名で綱引きしたり
確かにねぇ何なんだ?ということになるのも致し方ない
そこを許せないとして与党に消極的投票をするか

与党の暴走だけはという気持ちを優先して、不甲斐ない野党に入れるか

悩ましいのは事実

当然投票率は下がるだろうなぁ・・・・

Q第20回参議院選挙(2004年)の比例区得票順位について

自民党は竹中平蔵が議員を辞職し次点の神取忍が繰り上げ当選となります。
神取以下の得票順位はどうなっていたのでしょうか?
記載のあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLどうぞ。

参考URL:http://www.janjan.jp/sanin/hirei/jimin_hirei.php

Q供託金没収点について

供託金没収点で、下記のような説明があります。
           供託金額      没収点
衆議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)
参議院比例代表 600万円 (当選者の2倍を超える人数分)

ここで
(当選者の2倍を超える人数分)
の意味がよく分かりません。
説明をお願いします。

Aベストアンサー

http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-867.html
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/bd70b300324bcb420acdd6563eb26351


人気Q&Aランキング

おすすめ情報