プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですけど
『技術』の反対語を教えてください。

A 回答 (8件)

技術、、、うでによりをかけものを作る。


反対語>>>>>話術??
ハッハッハ
聞き流してください。
    • good
    • 6

国語的な反対語は、存在しないと思います。

あなたがどのような年齢で、どのような意図を持ってこの質問をされたのかはわかりませんが、少し心に引っかかるところがあったので、少し述べさせてください。

現在発行されている、ある出版社の小学校6年生の国語教科書に、「人類は滅びるか」という説明文が載っています。
それによると、人類がほかの動物と決定的に違う面として(本当はいくつもあるが、そこでは一例として)、人類があらゆる「技術」を持ったことを取り上げております。

その意図を汲めば、「技術」の反対の意味を持つものとしては、人類の文化・繁栄に反するものをさす言葉が適当なのでしょう。が、その適当な言語が見当たりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず、ご回答、頂きありがとうございます。
まったく、その通りですね。質問の内容があまりに漠然としていたことお詫びします。
私の意図は『建築の技術』に対する反対語、たとえば、技術が理論の積み上げの上に成り立つものなら、芸術もしくはデザインが感性の上に成り立つもの・・・
そんなニュアンスの良い言葉が見つかればいいなぁという思いから皆さんのお知恵をお借りしたいとここに質問させてもらいました。

お礼日時:2001/08/04 11:38

無為--なんにもしない.--なにかするから技術が要る


無策---なんにも策もない,--技術も謀りごとと考えたら、
2つ合わせて無為無策 
    • good
    • 1

「物理」の反対は?とか「化学」の反対はみたいなもんですな・・



科学的の反対は非科学的だから・・・わかった!!「非技術」
・・・勝手に言葉をつくるなー!!(コソコソ・・)
    • good
    • 4

技術の無い人が高度な仕事をしようとした場合...「力づく」でしょうか(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに・・・

お礼日時:2001/08/04 11:40

上>下  右>左   前>後


白>黒  それでは赤>?
 
強いて言葉を探せば反技術  少しなじみません。

明確な反対を表す言葉は無いようです。
    • good
    • 1

公式には無い可能性が高いと思いますよ。


感覚的な言葉遊びなら、いろいろ考えられますけど。
メザシ(魚の干物)の反対語は? と言われているようなものじゃあないかな。
    • good
    • 1

反対語というのは、ないと思いますけど。



形状、性質などを表す言葉ではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!