プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前の選挙で小泉人気で自民大勝。
去年の衆議院選挙、反与党の風で民主大勝。
良く見ればマスコミ報道に操られてるとしか思えない。
どのようにしたら個人個人が自分の頭で判断出来るようになると思いますか?

A 回答 (5件)

>どのようにしたら個人個人が自分の頭で判断出来るようになると思いますか?

投票者の政治に対する意識・認識が低い事が原因だと思います。

テレビは商業主義なので、もし投票者が真剣に候補者或いは政党を吟味する事を望めば、演説等を始めから終わりまでライブで中継をすると思います。
今現在、テレビで中継しないのは、投票者が視聴率が取れないほどの意識・認識しかないからだと思います。

仮にこれが正しい原因だとすると、解決策は教育の変更になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて行くうちに僕も考えがまとまってきました。ちなみに僕の意見はその政党、政治家のやってきた実績を見て行動出来る人かを見極めた上でやろうとしている政策を見ていって決めたら良いのではと思いました。教育は人の認識を変えられるとの意見。まったくそうだなあと思いました。大変にありがとうございました。

マスコミに踊らせれている大衆というのは確かにあると思います。

教えてgooでも靖国や教科書問題となると、新聞社の社説そのまま
のような論調をされる方が多くいるのも事実です。

しかし、この問題提起はもう少し熟考すべきものだと思います。
実際にseijさんはどこに投票したのでしょうか?
もし、今回、減数してしまった党に投票されていた場合、
自民党に投票された方々を「マスコミに踊らされて、自分の頭で
判断していない」というのは投票された方々に対して失礼だと
思います。もっとも、seijさんがそういう批判をしているわけ
ではないと思いますが。

ただ、必ずしも選挙はマスコミに流されているとは思えません。
各メディアは「選挙には参加しよう」とい論調は共通です。
今回の選挙も戦前は「6~7割が選挙に必ず行く」と見られて
いましたし、実際に不在者投票は過去最高でした。
しかし、投票率は予想を大きく下回りました。後づけの理由は
いくつかありましたが、事前に予想していたメディアは皆無だった
と思います。
そこまでの大衆扇動がマスコミにあるとも思えませんしね。

例えマスコミの影響があったにせよ、その影響を受けての行動は
個人個人の頭での判断であり、それを尊重することこそ、民主主義
だと思います。多数が同調することを自分で判断していないと
考えるのは、それこそ、どこかの評論家や少数政党の論調を
そのまま言っているだけに感じます。

短い質問だったので私の邪推かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは基本は商業主義なので情報の方向性は信用してません。言葉が足りなかったのかも知れないですが僕が求めていたのは考える軸のようなものです。率直な回答ありがとうございました。読んでて楽しかったです。

極論から言って無理でしょう。

なぜなら、そんなことができるくらいなら、最初から人間に総理大臣なんて必要ないからです(笑)
 できないから「リーダー」というものが存在するんですし。
 それが人間ってものじゃないでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の思う理想の民主主義は、今みたいに流行にみんなが乗るのではなく、個人が個性を生かして考えたその集まりの結晶が良い民主主義だと思ってます。回答を頂きありがとうございました。

確かに、我々の判断材料として最大の情報源は「マスコミ」からですよね。

その「マスコミ」の報道が、事実だけを伝えているのか、事実に意見を加えて伝えているのか、そのへんがポイントになると思います。事実に意見を加えて伝えていたとしても、その意見が自分にとって正しい意見であったら、そのマスコミ報道は正しいとの判断になりますしね。
 マスコミ各社も、それぞれ個性があって思想的にも多種多様です。マスコミに情報源を頼らざるを得ない現状ですから、逆に各社の報道内容を比較して判断する方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

森さんの時も小泉さんのときも、持ち上げるとか貶すとかの方向性が同じでその後に多様性があったと思います。国民がその方向性に乗りすぎてとても違和感を感じます。回答をして頂きありがとうございました。

私は、7月始めに自民党のとある会に出席をしてきました。

各党にはおそらく有権者との集いがあると思うのですが、そういうのに参加して自分の目でどんな人なのか確かめるのもいいでしょうね。

親近感も沸きますし。

人間、やっぱり、じかに会わないとどんな人なのか、とかわからないですよね?
報道だと、だれかの目を通じて候補者や政治家をみるわけですからね。

各党のHPを見て、情報を集めるといいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕も共産党の市議会の議員さんに知合いがいます。(二人程)とても良い人なのですが政治に関しては高校生位の知識もあるかないか位でした。それは話して初めて感じて分かったことです。ありがとうございました。