プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にぶるっと震える原因はなんでしょうか。
小学生くらいの頃からずっとです。
一瞬ぶるっと全身が震えるんです。止めることができません。
寒いわけでもないのに、鳥肌が立って全身が震えます。

なぜなのでしょうか。
もし病院で検査してもらうとしたら、何科に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

脳神経系の疾患の可能性があります。

生活や仕事に支障はありますか?頻度はどの程度でしょうか?
他に例えば、箸を落とす、つまづく、手が震えるなどの局所的な震えはないですか?
脳神経系の疾患の場合は、おっしゃる通り自分自身で症状をコントロールする事は出来ません。適切な診断を受け「薬」で症状は改善できると思います。
どうしても気になる、生活や仕事に支障が出る程度まで達して居る場合は脳神経内科か神経内科で診察を受けられてはどうでしょうか?
ただ脳神経内科や神経内科は総合病院以上の大きな病院でないと検査も出来ません。いきなりの「飛び込み診療」は、受け付けてくれない場合が多いです。

まずは心療内科系のクリニックなどでしたら、飛び込み診療でも連絡して予約を取れば診察してもらえます。
その後心療内科の先生が診断されると思われますが、脳神経系の疾患を疑うようであれば、大きな病院の紹介状を書いて貰える筈です。
心療内科 ⇒ 脳神経内科、神経内科と言うパターンは比較的少なくないですよ。
    • 2