プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーのアドレス帳データを、MicroSDにバックアップしました。
PCでSDカードから開くと、保存した写真や画像はすべて再生でき
PCにコピーできた。しかし、1番再生したかった住所録データが
「AU」というフォルダの中に格納されている。vCalendarファイル
というファイル名です。様々なプログラムやアプリで開こうと
悪戦苦闘したが、アドレス帳を再生できません。助けて下さい!

A 回答 (4件)

アドレス帳は、個人ごとに 通常 vCard形式ファイル(拡張子 *.vcf) になっているとと思います。


Outlook などのメールソフトに取り込むことで開きます。

vCalendar ファイルは予定表データですので、アドレス帳バックアップとは違っている可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レヴストラウス様
 早速のご回答ありがとうございます!
本題とは無関係な話ですが、「レヴストラウス」というお名前は
哲学者か、預言者か、古代の恐竜か、はたまた何かカリスマの人物の
ような不思議なお名前で、興味深いです☆
 さて本題に戻ります。ご指摘のvCard形式(拡張子 *.vcf)のファイルを
格納するフォルダを探してみます。見つかればOutlookに取り込んで
みます。
 最終目標は、アドレス帳をExcelで開いて、紙ベースの住所録を作成
したいのです。 今回、vCalendarファイルが予定表のデータという事を
教えて頂き、とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:28

Googleに上げたらいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐーるぐる様
早速のご返答ありがとうございます。
Googleにも上げてみますね。
 困っている人を助けてくれる人が、こんなにたくさん
いらっしゃるとは…世間は狭いようで広いもんですね。
そして人って冷たいようで温かい人も沢山いるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:36

アドレス帳を具体的にどのアプリ、機能を使ってはバックアップされたのかもわかりませんが、vCalendarは文字通りカレンダー(予定

表)であって、アドレス帳はcontactsとなっているはずですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabe710様
 早々のご回答ありがとうございます。
auの古いガラケーでは、メイン画面のMicroSD→バックアップ→
アドレス帳→バックアップ保存→データ・画像全て保存、という順で
まめにバックアップをとっていました。
 携帯からMicroSDを取り出し、PCで開きましたが、ご指摘の
contactsというファイル名が格納されているフォルダが見当たり
ませんでした。もしかしたら見落としているかも…なので、再度
確認してチャレンジしてみます! ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:08

アドレス帳とかで、.vcfって形式なら、Outlookやメモ帳で無理矢理開ける場合がある。


ただ、データリンクソフト(各社提供終了)を使わないと開けない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん様
早速のご回答ありがとうございます。
 メモ帳では前もって試してみたんですが、解読不明の
和文英文混在テキストが再生されて何のデータか分かり
ませんでした。
*ご指摘の .vcf という形式のファイルが格納されてる
フォルダを探して、Outlookで開いてみます。
その他データリンクソフトというのも、見つかれば
チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています