gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

お世話になります。
Excel2013を使用していますが、条件つき書式をまとめて設定する方法はないでしょうか?

Sheet 1 A列2行目~AA列1500行目までデータ
Sheet 2 A列2行目から色をつけたい項目が17個前後

Sheet 1のデータでSheet 2のA列にある言葉を含むセルに色をつけたいです。
アクティブ行に色をつけるマクロを使っているため、普通に塗りつぶすだけではアクティブにしたときに色が塗りつぶされてしまいます。
そのため条件つき書式でチェックしたい項目を一個一個設定していたのですが、項目が何個もあり手間とミスが起こってしまいます。
なんとかまとめて設定する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!



>Sheet 2 A列2行目から色をつけたい項目が17個前後
とりあえずSheet2のA2~A20セルを対象範囲としました。

※ 注意点 ※
Sheet2のA2~A20セルには空白セルがないようにしておいてください。
A20セルまで項目がない場合はアスタリクス等(Sheet1のセルには使われることがないであろう文字 ←何でも良いです)を入れておく。

>Sheet 1 A列2行目~AA列1500行目までデータ
A2セルを選択 → 名前ボックスに「AA1500」と入力 → Shiftキーを押しながらEnter!
これでA2~AA1500セルが選択された状態になったので

条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=OR(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$A$2:$A$20,A2)))

という数式を入れ → 塗りつぶしから好みの色を選択してみてください。

※ マクロが設定されているSheetのようですが、仮に「塗りつぶし」のマクロが設定されていても
条件付き書式の方が優先されます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数を提示下さり希望通りの形になりました。
ありがとうございました❗

お礼日時:2019/08/01 23:23

こんにちは



>なんとかまとめて設定する方法はないでしょうか?
同じ条件設定をしたいセル範囲を選択した状態で、条件付き書式を設定すれば、全体に設定されます。
その際に用いる式等は、関数式の設定と同様に相対参照/絶対参照に気を付けて設定してください。

既に設定されている条件付き書式と同じ設定を他のセルにも適用したいような場合には、別法として、設定済みのセルを選択した状態で、「条件付き書式」-「ルールの管理」の画面から、対象とする条件付き書式の「適用先」の範囲を変更することでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング