プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保障について

社会保障の給付を減少させてしまうとどのようなリスクがありますか?

A 回答 (3件)

社会保障の給付といってもいろいろありますからね。



・貧富の差がはげしくなり、犯罪が増える
・自殺者が増える(年間6000名ぐらいが経済問題で自殺しているがこれが飛躍的に増大する)
・孤独死が増える
・健康保険がなくなり、病院に通う人が減り、閉鎖する病院が続出する
・病院に通えなくなり、死亡する人が増大するため、平均寿命が下がる
・消費が全体的に落ち込むため、不景気が続く
・不景気が続くため、給料は減少し、会社は倒産し、町に失業者があふれる
・保育料が高額になるため、安いけれど劣悪な無認可保育所がたくさんできる

等々いっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ちなみにこの給付とは、医療費のことでしょうか?

お礼日時:2019/08/01 11:45

制度にもよる


メリットとしては 生活保護を減らせば 働くようになる人もいる
    • good
    • 0

どの社会保障かわかりませんが、生活保護でしょうか。


ならば、
収入が減る。
減額の後、必要あって再び増額するのに、最初ほど簡単に通らない可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!