親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

物事、出来事、人生から逃げない名言や本のタイトルを教えて下さい。

A 回答 (4件)

サミュエル スマイルズの

人間をつくるのは
安楽ではなく努力。

便利さではなく、
困難である。

という名言
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしい言葉です。

As God is my witness, as God is my witness they're not going to l

e. I'm going to live through this and when it's all over, I'll never be hungry again. No, nor any of my folk. If I have to lie, steal, cheat or kill. As God is my witness, I'll never be hungry again.
    • 0

「状況は問題ではない、在り方の問題だ」

バシャールの動画も一つ紹介しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕の好きな言葉はこれですね

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり」 【徳川家康】

まぁ実際は家康が言った言葉ではないだろうって説が有力ですが、ためになる言葉であることには変わりがないかな
他にも家康絡みは面白い名言や格言が多い、お調べになるとよろしいでしょう

ついでにこれも置いておきます

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も
成らぬは人のなさぬなりけり」 【上杉鷹山】
(やれば出来る、やらなければ出来ない、大体にして出来ないのは行動しないから)

これは武田信玄の
「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき」を元にした物と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い言葉ですね。