アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なのですが,HPの管理を任されています。
先日,ディレクトリの整理をしようとサーバーをいじっていたところ、どうやら誤ってファイルやフォルダを削除してしまったらしいのです。自分も全く気づかず後日HPを見ようと思いましたが上手く表示されないので、まさかと思いサーバー内を確認したところ殆んどのデータ-が消えていました。もう真っ青です・・・
どなたか良い対処方法をご存知の方ご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

公開している場所だけだと、Webページを作成している方に再度登録して

もらえばhtmlファイルや画像ファイルは元に戻るでしょう。
しかし、掲示板等のログのバックアップは通常取らないので、新しく
書き込みをする以外にはないでしょう。

そもそも管理する人が、パソコン初心者というのが信じられません。
通常は、何か変更を加える前にバックアップを取っておくと言うのが
基本中の基本なのですが、初心者だとそういうバックアップを取っておく
という意味さえ理解されてないことが多いと思います。
取り合えず、一番最後に取っておいたバックアップから戻すしかないでしょうね。

今後は"一人で作業をしない"、"自分勝手にサーバをいじらない"、
"自分の都合で作業しない","事前にバックアップを取る"と言うことを
心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教訓。

社内サーバーで、賢い管理者ならばもしかしてバックアップを取っているかも知れません。

プロバイダなら望み薄でしょう。ローカル端末でバックアップを取っていなければおじゃんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDの中にファイルのバックアップは残っていませんか?

念のため内容をチェックして、最新のデータをアップロードすれば、良いと思いますけど。
もし残っていなかったら・・復活は難しいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、バックアップは残っていませんでした・・・・。