プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。
人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。

また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。
非常に不謹慎で申し訳ありません。
子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。
しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。

サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。
しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。
それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか?

広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大学は心理学専攻ですか?



それであれば、必ず心理学概論もしくは心理学入門を履修されたほうがいいですよ!

あと、文献なのですが、心理学辞典は一つ持っておいたほうがいいですよ!
心理学辞典もピンキリですが、最低でも心理学辞典(誠心書房)¥3800レベル位は持っておいたほうがいいです。
お金に余裕があるなら、ヒルガードの心理学(確か¥20000位)も持っておいたほうがいいです。
臨床を専門に学び、大学院進学を考えているのならば心理臨床大辞典(約¥30000)は必須です。
ちなみに私は、心理学辞典は¥22000の丸善心理学辞典と心理臨床大辞典他、10冊以上もってます。
心理学を専攻するなら本にお金がかかることを覚悟しておいてください。
大学の図書館にもありいますが、やはり試験やレポート時期になると学部生が一斉に見ますから、ある程度は自分で買う必要がありますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、心理学専攻です。そうです、大学院進学も考えてます。わかりました。辞典買う懐の余裕つくります。
ありがとうございました。☆

お礼日時:2004/12/14 12:01

質問者は「しかし、アブノーマルなセックス、死体や幼児、汚れた下着に依存するとなると、異常さは2倍です。


それでも心理学的にみたら、理屈の通ることになりますが、そういう恐ろしい欲求自体、なぜ生まれるのか、と。」
俺も、具体的に臨床的に知りたいところですが、極めて抽象的にしか言えないとおもいますね。
胎児期と乳幼児期(思春期前後も含めてもいいかも。)における両親との愛情関係から、なんらかの原因で、刷り込まれたものではないでしょうか。

「その性嗜好障害の原因と考えられるものは何なのか、少しでも知りたいです。
後天的なものばかりとは言えないと思うのです。
先天的なものもあると思うのです。」

先天的という意味が、胎児期に刷り込まれたものという意味であれば、問題ありませんが、遺伝的という意味であれば、人種、人差別の問題に繋がるんじゃないでしょうか。
性嗜好障害者本人及び両親の過去生(特に乳胎児時期)を、その三者の関係を出来るだけ詳細に把握できれば、原因は解明できるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先天的という意味が、胎児期に刷り込まれたものという意味であれば、問題ありませんが、遺伝的という意味であれば、人種、人差別の問題に繋がるんじゃないでしょうか。
確かにほんとにそうですね。ずばり、わかりやすくまとめて下さった感じで参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:56

失礼ですが、学部生ですか?


私は人文学部心理学科です。専攻は心理臨床の学部生です。
結構心理学にお詳しいので聞かせていただきたくおもいました。
オペラント条件付けは別名道具的条件付けとも呼ばれ、レスポンデント条件などの条件付けの代表的なものです。オペラント条件付けは関係ない刺激のときに、意識的に行動させる技法です。
レスポンデントは無意識に行動させる技法ですね!
あと、オペラント条件付けを簡単に説明すると、
「すり込み」という言葉を使えばわかりやすいとおもいます。要はすり込みすね!
心理学を学ぶのであれば、条件付けの定義は必ず勉強しておいたほうがいいとおもいます。

専門用語も多いですがオペラント条件付けについて書いたものがあるので参考になれば、


 スキナーは 条件づけを二分法的に分類し,それぞれ レスポンデント条件づけ,オペラント条件づけと命名した。こうした分類は他の研究者によっても行われていて(表参照),名称・内容に若干の相違があっても,操作としては同じであることが多い。
 
【定義】 有機体の自発した オペラント行動に強化刺激を随伴させ,その反応頻度や
 反応トポグラフィを変容させる条件づけの操作,およびその過程。餌で 強化することにより,ラットのレバー押し行動を増加させるのはその例。 弁別刺激 = オペラント反応 = 強化刺激という三項随伴性(three-term contingency)によって制御される。レスポンデント条件づけとの相違は,かつては反応系の差異に求められた(たとえば,レスポンデント条件づけの対象は自律性反
応,オペラント条件づけでは骨格筋反応)が,その後の,両条件づけの交互作用(operant-Pavlovian interactions)をめぐる議論において,両者の内容的差異は不明確となった。現在における妥当な差異は操作的なもので,基本的には,レスポンデント条件づけが 条件刺激 =  無条件刺激という刺激 = 刺激間の 学習であるのに対し,オペラント条件づけはオペラント反応 = 強化刺激という反応 = 刺激間の学習であるというものである。
【種類】 オペラント行動の生起頻度の変容を目的とするものを狭義のオペラント条件づけ,反応トポグラフィの質的変容を目的とするものを反応形成(shaping)という。また,条件づけ操作により反応の生起頻度が増加すれば強化,減少すれば罰(punishment)である。 問題箱や跳躍台
も,オペラント条件づけの一種( 離散オペラント手続)ではあるが, スキナー箱における
 自由オペラント手続が開発されると,オペラント条件づけの研究は格段に進展した。強化のスケジュールや刺激制御( スティミュラス・コントロール)に関する成果はその最たるものである。

あと、マズローの説もかなり有名ですよね!
勉強していて損はないとおもいます。
発達心理は人の発達的変化を学びます。
心理学の中ではかなり広い範囲をカバーしている学問なので、どこ勉強するのかわかりませんが、類似する範囲(児童心理学・性格心理学・教育心理学)などの勉強にもなると思います。
私は発達心理学はすでに習得してしまいましたが、自分の身の回りのことなども考えさせられることが多かったです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は高校生です。
推薦合格なので、現在、大学からの大量の課題と、自分で勝手に知りたいことを調べて遊んでいる時期です。
推薦の試験で「児童期の交友関係」に関するプレゼン(論文形式のものも提出)と家庭内の心理に関するレポートを書かされたために、発達心理学事典や、社会心理学に関する一般書を県の図書館で勉強したので、ほんの少しのことはわかるのですが、
全てがまだこれからで、大学ってどんなところ?っていう感じです。

すごいです。
この定義は何もセックスだけに限ったことだけではなく、ラットの水のみ、人参を目の前に走る馬等、あらゆる学習行動に基づいたものなんですね。
刷り込みかー。
ラットがここで出てくるということはヒトにとっても大脳辺縁系での学習行動なので、私は先天的ともとらえてしまったのでしょうね。
それに、
>たとえば,レスポンデント条件づけの対象は自律性反
応,オペラント条件づけでは骨格筋反応)
という点と
>基本的には,レスポンデント条件づけが 条件刺激 =  無条件刺激という刺激 = 刺激間の 学習であるのに対し,オペラント条件づけはオペラント反応 = 強化刺激という反応 = 刺激間の学習であるというものである。
という点に関してみても、この定義は納得いきますね。
セックスにあてはめると、なるほどキレイさっぱりです。☆

こんなに色々なことを教えて下さり、本当にありがとうございました。
春から大学一年生、頑張ります。(*^_^*)

お礼日時:2004/12/13 13:19

セックス自体は欲求という形で生得的に存在します。


その考え方は間違いではありません。
マレーという人が提唱した欲求4段階説によると、第一次欲求に生理的欲求があり、その中にセックスも深まれています。
ただ、性障害を考えると、先天的というよりは後天的と考えるのが普通ですね!
性のオルガズムを考えるとオペラント条件付け正の強化によって自分の内面に植えつけられていると考えられます。
すこし、難しい言葉を使用しましたが、正の強化とは、その人に関係ないもの(この場合は攻撃行為)と事柄(この場合はセックス)を結びつける心理学的な理論です。
たしかにサド・マゾという言葉は普通に聴かれますが、もともとは性行為とはなんら関係ないことで、その2つを結合させる技法ですね!

ただ、意図的でなくても正の強化は起こりますので、
自然にそのような過程にあったと考察することができますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が性欲が先にあると思っていたのには、マズローの5段階欲求説をもとにして考えてたからです。
マレーは初めて聞きました!欲求4段階説!
勉強になります。
私は来年から、発達心理学を専攻する予定なので、昔の人の提唱した説にもすごく興味があるし、新しい耳慣れない言葉の意味を知るのも好きなのでうれしいです。
何もかもこれから、なんですが。

オペラント条件付け正の強化とは、性的興奮により、相手に対して攻撃することとセックスを結びつけてしまうことが正の強化、それを自分の内面に訴えて、こういうのが好きなんだ、と植え付けちゃうことだと、読み取りました。
ここも誤解があればご指摘ください。
ちなみに辞書ひいちゃいましたが、オペラント、は「作用対象」でいいんでしょうか?(^_^;)
もともと、サド・マゾも性行為とは関係ないもの、、。ふむふむ。

オペラント条件付け正の強化について、書かれている文献などもあれば、教えて下さい。お願いします。
読んでてわからなかったらまた、ここのカテゴリで質問に来ますので(>_<)よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/12 22:41

人間の行動(この場合はSEX)は生得的行動(先天的)と学習的行動(後天的)の2つに分類できます。


SEXの場合は本能的な行動とおもわれがちなのですが、学習的行動と考えられています。
なぜなら、道端で自分の意思とは関係なくSEXをする人はあまりいなく、だれもいない場所などでしか性交しないからです。
フェティズムやサドマゾディズムなどは、成長の過程(発達段階)になんかしらの刺激があり、その願望を得ることが多いです。
ただ、その発達内容と学習し得た行動は必ず一致するものではありません。そこには環境が大きく関わっています。
ですから先天的な障害と考える学者は少ないと思います。
ほんとに詳しく知りたいなら
「心理臨床大辞典」という本に詳しく書かれていますが、かなり高価ですので、図書館などで読まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!辞典まで教えて下さって本当にうれしいです。

確かに、セックスの行為そのものは、は後天的な学習行動だと思います。性欲をコントロールするのも、セックス自体色んな計算が含まれるのも後天的な学習行動です。
しかし、行為の仕方やセックスの概念自体わからないにしても、セックスにつながらなくとも、性欲自体は先天的に存在すると思い、性障害も同じところにあるものだと思ってました。

でも、性障害はいくら幼くとも何らかのことを学習して得た後天的なものなんですね。

とにかく、図書館いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:01

心理や精神医学の中では大きく性嗜好障害といいます。


性嗜好障害とは、狭い意味での性倒錯と呼ばれるもので次のような障害があります。
異性の衣服を身に付けることで性的に興奮するフェティシズム的服装倒錯症・露出症、いわゆる出歯亀と呼ばれる窃視症(せっししょう)、性衝動が痛みと結びついているサド・マゾヒズム、触ったりこすりつけたりすることに結びついている接触性愛、性衝動が幼児・老人・動物・死体・糞便や尿、また体毛や汚れた下着などに向けられたもの、性衝動が肛門や直腸の感覚と結びついた「かん腸愛」、そして、最近増加している電話わいせつなどです。奇妙なイメージや行為が性的興奮と結びついてるために、犯罪につながることもあります。
 性の発達と方向づけに関連した障害としては、同性愛、性成熟障害、性関係障害が挙げられます。
 性の障害は、精神病や人格障害などの精神医学的な問題や法医学的な問題としばしば関係していますので、早い時期から専門家と相談する必要があります。それが様々な精神障害や犯罪の発生を未然に防ぐことになるでしょう。
行き過ぎれば異常です!しかし、だれでもそうなる可能性があり、そう考えれば正常のこと。
結局、どちらとも言いがたいですね。

この回答への補足

・・・となると、本人が健やかな精神状態を保ち、ある程度の常識をわきまえた行動をとり、性嗜好と日常をきちんと別して生活しているとすればそれは正常といえるってことですよね?

ありがとうございました。とても参考になりちょっぴり見えてきました。

私も、性嗜好障害そのものが単品で精神病や人格障害にすぐ結びつくとは考えにくいと思いました。
性嗜好障害に基づく欲求が必ずしも満たされなくとも健全に生きていくことは可能だと思うからです。
しかし、愛情欲求や承認欲求がどうしても満たされないためにその異常と見える欲求がすりかえにされてしまうと、精神病や人格障害につながるのでは?と考えます。

過食症や拒食症、買い物依存症とも似ていて、これらも
満たされない愛情欲求や承認欲求が絡んでいると思います。これらも辛いことですが、食べることや買い物すること自体は普通のことです。
しかし、アブノーマルなセックス、死体や幼児、汚れた下着に依存するとなると、異常さは2倍です。
それでも心理学的にみたら、理屈の通ることになりますが、そういう恐ろしい欲求自体、なぜ生まれるのか、と。
その性嗜好障害の原因と考えられるものは何なのか、少しでも知りたいです。
後天的なものばかりとは言えないと思うのです。
先天的なものもあると思うのです。

補足日時:2004/12/12 12:06
    • good
    • 0

こんばんは。



B子さんについては、ご家庭が本当に愛情のある家庭かどうか、疑問です。外見からみて「傍目にもうらやましい家庭」が実は内情はとんでもないことになっていることはよくあることです。そして家族構成員はそれを外部に漏らさないよう教育されているのです。

子供は、何だかんだいって、親の背中をみて育つものですから、子供の時期の彼女に、そのような思考を植え込んだのは家庭環境としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供は親の背中をみて育つと思います。
ありがとうございました。
B子さんの家庭がどうだったのかは、確かに、B子さんが嘘をついているかも、わかりませんよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています