アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます

今日から8月ですね、特に日本にとっては重要な月でありますが
ただでさえ忘れられかけている戦争が令和になって古代史扱いになりそうで少し怖いです

少しでも戦争に触れるために何か物語でも読めばすこしは当時の空気を感じれるかもしれません
 
そこで戦争をテーマにした物語といえば?

私は、夏のアイスキャンデー。はだしのゲン。
辺りです

質問者からの補足コメント

  • 戦前にも条件付きで選挙はありましたよ

      補足日時:2019/08/01 12:24

A 回答 (10件)

首なし地蔵かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだことないけどタイトルは聞きましたね
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/01 08:52

>少しでも戦争に触れるために何か物語でも読めばすこしは当時の空気を感じれるかもしれません



その必要はないと思います。






【フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯】
https://blog.goo.ne.jp/jomah/e/af65f750d66944fc9 …


【TBS 在日朝鮮人による乗っ取りの歴史】
http://hatekorea.blog.fc2.com/blog-entry-167.html


【元外務省「放送業界は在日韓国・朝鮮人が牛耳っています」】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ZocyPf_gDsY
(1:00 馬淵:ある「ザイニチ」の方が私に「息子がNHKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃はNHKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。

渡辺:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。

馬渕:アメリカでは、私が聞いている範囲では、テレビ局には外国人は入れない。
いかに民間の放送とはいえ、公共の電波ですからね。外国人がそれを牛耳るのはオカシイ­。)
「おはようございます 今日から8月ですね、」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にテレビだけの話じゃないですよ
外でもできますしね

株式もアメリカですからね

お礼日時:2019/08/01 17:15

火垂るの墓は、当時の知識がある人には嘘だらけで読むに堪えないフィクションです。


裸足のゲンは、今やサ○クの洗脳装置ですし。


今日から国家間の関係である「戦争」の定義やそれに至る歴史を知ろうともせずに、「戦場や戦時下の生活」を混同して後者の悲惨さを語って幼稚な正義感や感傷で自分の国を貶して先人を犯罪と謗ることで、自分だけは「過ち」とやらを反省している良識人である事に酔う無知が大量発生する8月ですね。

富裕層という理由で政治家が歴史を知らないとか言って、清貧を気取る者ほど↑に陥るように思います。






>そこで戦争をテーマにした物語といえば?

あなたの脳内では 戦時中の話=戦争がテーマ なのでしょうか。
そもそも、「物語」で号泣しても「知った気になれる」だけだと思います。


【アメリカ軍の戦争犯罪】(動画 「孤高の鷲」 リンドバーグ著)
https://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo
(4:55 火から逃れ出ようとする老人や子供を、周囲の敵兵は、ゲラゲラ笑いながら、また火の中に突き返す。かと思えば、死に物狂いで飛び出してくる子供を、再び足で蹴り飛ばしたり、銃で突き飛ばしては火の中に投げ込んでいる。
5:05 二人の兵隊が滑走路のすぐ横の草むらに置き去られて泣いている赤ん坊を見つけ出し、両足を持って、真っ二つに引き裂いて火の中に投げ込んだ。)


【アーロン収容所】(中公文庫 会田雄次)
《「英軍はひどいことをします。私たちは、イワラジ河のずっと河下の方に一時いました。その中州に戦犯部隊とかいう鉄道隊の人が、百何十人か入っていました。泰麺(たいめん)国境でイギリス人捕虜を虐待して多数を殺したという疑いです。その人たちが本当にやったのかどうか知りません。イギリス人はあの人たちは裁判を待っているのだと言っていました。

狂暴で逃走や反乱の危険があるというので、そういうところへ収容したのだそうです。でもその必要はありませんでした。

私たちは食糧が少なく飢えに苦しみました。ああ、あなたたちもそうでしたか。あの人たちも苦しみました。あそこは毛ガニがたくさんいます。うまい奴です。それをとって食べたのです。

あなたもあのカニがアミーバ赤痢の巣だということを知っていますね。

あの中州は潮がさしてくると全部水に没し、一尺ぐらいの深さになります。みんな背嚢を頭にのせて潮がひくまで何時間もしゃがんでいるのです。

そんなところですから、もちろん薪の材料はありません。

みんな生のままたべました。

英軍はカニには病原菌がいるから生食いしてはいけないという命令を出していました。兵隊たちも食べては危険なことは知っていたでしょう。

でも食べないではいられなかったのです。

そしてみんな赤痢にやられ、血便を出し血へどを吐いて死にました。水を呑みに行って力つき、水の中へうつぶして死ぬ。あの例の死に方です。

看視のイギリス兵はみんなが死に絶えるまで、岸から双眼鏡で毎日観測していました。

全部死んだのを見とどけて、「日本兵は衛生観念不足で、自制心も乏しく、英軍のたび重なる警告にもかかわらず、生ガニを補食し、疫病にかかって全滅した。まことに遺憾である」と上司に報告したそうです。》


【米軍は親切だったのか ~ 沖縄戦】
https://jjtaro-maru.hatenadiary.org/entry/201106 …
《 投降した人は戦闘員と非戦闘員にわけられ、それぞれの捕虜収容所に送られました。収容所は一定地域に有刺鉄線を張っただけで、テントやバラックを建て、砂の地面に寝る生活でした。そこでは伝染病が蔓延し、昭和21年(1946年)にはマラリア患者が17万人にものぼり、死者は毎年1,000人を超え、本島北部の住民は戦死者よりもマラリアによる死者のほうが多いくらいでした。食事も軍用携帯食糧で、収容所によっては食糧飢饉になって草の根やネズミまで食べつくし、栄養失調で次々死んでいった収容所もあります。》


【広辞苑の嘘】(谷沢永一 渡部昇一 光文社)
(シナで捕虜になった日本兵は徹底して残虐な殺され方をしたからです。
それは局部を抜かれたり、全身切り刻まれるなど惨憺たる殺され方をする場合が多かった。)


【第442連隊戦闘団(アメリカ日系人部隊)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80 …
(日系人部隊の編制
アメリカ政府は、アメリカ国内の日系人社会の動向を、黄色人種に対する人種差別的感情を背景に(実際に同じく敵国であったドイツ系やイタリア系アメリカ人については、大がかりな強制収容は行われなかった)不安視していたことなどから、1942年2月以降に、アメリカ西海岸に居住していた日系人と日本人移民約12万人は、ほとんどの財産を没収された上で全米に散らばる強制収容所に強制収容された。)


【中国人の通州事件の残虐性。日本人として知るべき事実とは。】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=PPFaxUmCrWI


>私は、夏のアイスキャンデー。はだしのゲン。
>辺りです
「おはようございます 今日から8月ですね、」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、別に泣き叫んでとかじゃないですけど
そりゃ本格的に学ぶならそういうのが必要でしょうね

では小中学生にそのトラウマ待ったなしのやつを読ませすか?
取っ掛かりですよ
大の大人がこんなので知った気になって戦争は〜とか言う方が気持ち悪い

お礼日時:2019/08/01 17:18

再訪:


これまた、物語ではないのですが、NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争は必見です。
どんだけ無謀な事をしてたかが良く分かります。特にガダルカナル、インパールの無謀さは
涙なしでは視られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁしかたないといえばしかたない
負けるとわかってもやらないといけないときもある

お礼日時:2019/08/01 13:28

他国にもらった民主主義のためか、若者は半分も選挙に行きません。


安倍総理は歴代総理が平和憲法を理由に海外出兵しないのに
トランプ大統領の希望通り法律を作り可能にしました。
これは、第一歩で、やがて徴兵制になり、戦争の繰り返すのが
人類の歴史です。 馬鹿なのでしょう。

今度の戦争は核で絶滅の可能性も高いですが自業自得とも、思います。
そうなれば、サルを毛が3本少ないとか馬鹿にしていますが、サルは
地球を絶滅させませんから、人類は、サルにも、ゴキブリにも劣ると
言えるでしょう。

>戦争をテーマにした物語といえば?
「蒼い記憶」山岸豊吉製作委員会製作のアニメです。


長編アニメーション映画 火の雨がふる
https://www.youtube.com/watch?v=rZJpd3TwuBk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2019/08/01 12:23

「僕たちの戦争」荻原浩


「総員玉砕せよ」水木しげる
「海と毒薬」遠藤周作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、僕たちの戦争はドラマ化もしましたね

お礼日時:2019/08/01 10:14

永遠の0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。結局見れてないんですよね(高校時だったので)
太平洋戦争といえば神風特攻隊は必要な議論ですよね

お礼日時:2019/08/01 09:35

【蛍の墓】


【男たちの大和】
何回観ても大号泣してます。

戦争は一般国民が、
始める訳じゃないので…
政治家こそ観た方が良いですよ。
東大卒の元官僚某議員は、
子供の頃からガリ勉で、
テレビ観たコト無いのかなぁ?
と思いますよね。

アニメやドラマで放送するのも、
大切なコトですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホタルの墓は定番ですね

政治家(¯―¯٥)まぁバカってわけじゃないけど生まれついて富裕層とかだから書類や教科書の中でしか考えたことがないのでしょうね

戦争じゃないけど給与も一般家庭は共働きで75万の収入が書類上ではある計算ですから

お礼日時:2019/08/01 09:03

物語ではないんですけど「きけわだつみのこえ」。

重いです。最初に出てくる上原さんは知覧から
陸軍特攻隊として戦死しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いたことあるきがします

お礼日時:2019/08/01 08:56

「満州国演義」を是非お勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いたことなかったです

お礼日時:2019/08/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!