エクセル(97)で、あるファイルから他のファイルにコピー貼付けやシートコピーするとき、選択範囲に絶対参照を含む式が含まれていると勝手に「リンク」が設定されてしまいますよね? で、特に意識しないでそうゆう作業を繰り返しているうちに、いろんなファイルへの不要なリンクが大量に設定されて、(おそらくそれが原因だと思うのですが)ファイルサイズが異様に大きくなるという現象に手を焼いております。リンクしている式を値複写で数値に変えてみましたが、ダメでした。

あの「編集→リンクの設定」にでてくる不要なリンク先の消しかたって、どうすればよいのでしょうか?
また、あれを削除することでファイルサイズを小さくすることは出来るのでしょうか?

ちなみに、消しかたが解らないので、同じ内容のファイルを新規に作ってみたら、ファイルサイズは10分の1でした。(TT なんでだ~
どうかよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じ現象で困っていました。


今は、下記の手順でやってみたら、なんとか変なメッセージは出てこなくなりましたので、ご参考までに(2000MEですが)。
ただし、かなり原始的な手法です。

(1)「シートの移動またはコピー」で(新しいファイル)へコピーする。
(2) 次に、コピー先のシートのデータを全て消す。
(左肩のボタンをクリックし、全シートを選択して、Delキーを押す)
(3) データが消えた後、私はここでとりあえず保存して、リンクが消えて
いるかどうか、確認しました。
(4) 元のシートから必要な文字や数式部分をまとめて範囲選択し、「形式を
選択して貼付」の数式でコピー。
(5) 1シート分できたら保存して、確認してください。

上記作業を必要なだけ繰り返して、後でファイルにまとめてください。
面倒ですが、シートごとに行って、後でまとめた方が無難なようです。
(作業中に、またリンクが入りこむことがあるので)

一度 試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法、なんとなくイケそうな感じが
したんでさっそく試してみました。(^^
が・・・、(3)の段階で挫折しました。
なんどやってもリンク消えません。うううう(泣)
書式情報とリンク情報だけで1メガ超えてるし(><

補足日時:2001/08/17 07:35
    • good
    • 0

私が思いつく限りで2通りのやり方があります。



1つは、リンクを含む範囲をコピーして新規ブック(又はワークシート)に貼り付けます。
このとき、普通に貼り付けるのではなく「編集」矢印「形式を選択して貼り付け」で、「値」を選択してください。

質問文から察するに、上記の方法ではうまくいかなかったようなので、下記の方法も試してみてください。

コピー元のデータが同じブックからコピーしたデータであれば、数式内に定型的な文字列が入力された状態になっていると思います。
(具体的には"=C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+SUM(B2:C2)")

ここで"C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+"の部分をコピーしておき、メニューの「編集」→「置換」で
検索文字列:C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+
置換文字列:(何も入力しない)
にして置き換えてやれば、一気にリンクを解除することができると思います。

ただ、リンクは解除できるのですが、リンク元から与えられていた数値情報がなくなってしまうので、そのあたりの扱いについてはちょっと思いつきません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろやってみたのですが、たしかに普通はおっしゃるように「リンク式」を無くしさえすれば「リンクの設定」も消えるようですね。とゆーことは、私の現状の「リンク式を消してもリンクの設定が消えないでどんどん増える」という状況がそもそもバグったわけわからん状況なのかも(汗
しかもタチの悪いことに、その「リンク設定の消えないファイル」から他のファイルへシートを普通にコピペしたら「消えないリンク設定が漏れなく付いてくる」んですよ。(TT
あきらめたほうがいいんでしょうか・・・とほほ

補足日時:2001/08/02 07:58
    • good
    • 0

メニューから編集→リンク設定で、リンク元の変更ボタンをクリックし、今作業しているブックを指定します。


これで解除されたと思いますが・・・。
試して見てください。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
上記の方法、やってみました。結果、すんなり解除されるリンクもありましたが、ほとんどは「数式に不正な外部参照が含まれます」というエラーメッセージがでて解除されませんでした。もしかしてバグとかファイル破損の類なのでしょうか・・・(ーーゞ

補足日時:2001/08/01 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DNAのクロスリンク」について教えてください

「DNAのクロスリンク」のクロスリンクとは、架橋形成のことでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.dojindo.co.jp/letterj/097/reviews_01_main.html
http://www.kyushu.meti.go.jp/web/15_6_30_gi_kikaku/H14FYseika_list/14C8012.pdf
等によるとおっしゃるとおり架橋したものが出来るようです。
なお。ここを閉じて、生物のカテで聞くともっと良いお答えが早くかえってくると思います。

Q作業ファイル(テンポラリファイル)のサイズの設定?

ある書籍に
『ワープロソフト等では作業ファイルのサイズを大きく取ることで、
編集できる文書サイズを大きくすることが出来る』
とあったのですが、具体的にどうすれば作業ファイルのサイズを変える
ことが出来ますか?

私の認識としては、作業ファイル(というか、テンポラリファイル)は
アプリが勝手に作成して、勝手に消えるものだと思っていたのですが。

どなたか教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

DOSの活用ですか・・・なるほど謎は解けました!

MS-DOSではプログラムに使えるメモリーのサイズは640KBで固定されていますし、当時のPCではオプションで拡張してもデータ領域に使用できるRAMもせいぜい2MBでした。
MS-DOSは仮想メモリのような機能を持っていなかったので当時はアプリ側で個別に対応していました。

特に一太郎Ver4や5はプログラムのサイズが大きく、起動しただけでRAMを使い切ってしまっていたのです。一太郎の場合はメニューの「オプション」の中に作業ファイルのサイズを指定する項目があります。
これを大きくすることで編集できる文書サイズを大きくすることが出来ました。

Qクロスケーブルとアップリンクポート

アップリンクポートとパソコンを
クロスケーブルで結ぶと
普通にハブに接続しているのと変わらないのですか?
クロスをクロスにするから大丈夫だとは思うのですが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

クロス、ストレートの選択はいつも悩みの種ですよね。

ちなみに、最近出始めた1000BASE-TのSW-Hubでは、
クロス、ストレートを自動的に認識してくれるので、
このような悩みは不要のようです。

Qエクセルのリンク先ファイルとリンク元ファイルの相互関係の見つけ方

エクセルで他ファイル等とリンクを張って作成した場合、
リンク先のファイルを開く時に、「開いているbookは他のファイルへの自動リンクの設定が~」といったメッセージが出て、「はい」又は、「いいえ」を選択するかと思います。

今私が作成したエクセルファイルは、
いくつもの元ファイルからのリンクが張られています。
あまりにもリンク元のファイルが多いので、どの元ファイルからどこのセルにリンクが張られているのか
分からなくなってしまいました・・・。

例えば、リンク元ファイルのセルとリンク先ファイルのセルがどこにあるか分かるような方法はありますか??
(単純に、リンク先のセルを1つずつ確認していけば、
 問題はないかと思いますが、それは稼動的に無理なので・・)

わかりずらい文章で申し訳ありませんが、
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の手順ではどうでしょうか?ちなみにXL2002でのお話です。

編集→検索→検索する文字列に「!」と入力→すべて検索

検索結果に一覧が表示されて、シート名セル番号数式が一目でわかります。

XL2000だと「すべて検索」が無く、「次を検索」しか無いので、次を検索で1つずつ確認するしかありませんが、リンクが張られているセルを全て確認できます。

ちなみに、別ブックへのリンクのみで良ければ、検索する文字列に「[」を指定すれば良いかと思います。

Qクロスケーブルによる直リンクについて

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になります。

たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、
サブネットマスクを255.255.255.0にします。

これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、
たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。

色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。
つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、

今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、
同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。
しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました
知人の本体はIBMのw2kです。

どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になりま...続きを読む

Aベストアンサー

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ドライブなどに割当てできませんか)

IPアドレスの競合は検出されるという事なので、電気的には繋がって
いると思われます。エクスプローラなどで直接見えないだけであれば、
マイクロソフトネットワークの扱いにくさが問題なのかもしれませんね。

繋がった時に、共有フォルダのショートカットを作っておき、再接続の時は
ショートカットを開く というやり方もありますがどうでしょうか。

また、ファイルを転送するだけであれば、ソーテック側にFTPサーバソフト
を入れてGUIのFTPクライアント(FFFTPなど)で転送する手もあります。

そうじゃなくて、根本的な問題(pingが応答しない)なのでしょうか?

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ド...続きを読む

Qエクセルのハイパーリンク設定後の文字サイズ

エクセル2002にて、ハイパーリンクを設定した時に、設定したセルの文字サイズ(8.5)とフォント(MSPゴシック)が変更されてしまいます。
以前のままにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方のやり方で大丈夫ですよ。

書式→スタイル→まできたら、
フォントのチェックははずさないでください。

すべての書式の設定がなくなりますから。下線と色も消えてしまいます。

チェックははずさずに、隣の変更ボタンをクリックして、
変えたいサイズなどを好きに変更してください。

Qリンクにふれると文字表示!(クロスブラウザで)

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appName).indexOf("Netscape")!=-1);

function link_info(m) {
if(m==null) m = "";

if(isIE4) {
el = document.all("LINKMSG1");
el.innerHTML = m;
}
else if(isNN4) {
lay = document.layers["PARENT_LINKMSG"].document.layers["LINKMSG1"];
lay.document.open();
lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");
lay.document.close();
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY bgcolor="red" BORDER="0" topmargin="7" link="white" alink="yellow" vlink="yellow">
<center>
<ilayer name="PARENT_LINKMSG" width="100%" height="16">
<layer name="LINKMSG1"></layer>
<span id="LINKMSG1"></span>
</ilayer>
</center>
<br>
<center><font style="font-size: 10pt">
<a href="top.html" target="main" onMouseover="link_info('■■TOP■■')" onMouseout="link_info()">
 TOP</a> |
<a href="rink.html" target="main" onMouseover="link_info('■■リンク集です。■■')" onMouseout="link_info()">
 リンク集</a>
</font>
</center>
</BODY>
</HTML>

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigato...続きを読む

Aベストアンサー

NNの4.75では以下の記述で上手く表示できましたが4.5ではどうでしょうか?

lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");

lay.document.write("<center><font style='color:yellow; font-size:12pt'>"+m+"</font></center>");
に変えただけです。

Qexelのbookまたがりでセルをコピー貼付けたい

エクセル2010のvbaで質問です。

シンプルなデータ表から、印刷向きレイアウトにした別BOOKにセル内容を
送りたいのですが、うまくいきません。

開いてあるbookまたがりでセル値のコピーをします。送り側は連結セルです。
行、列を可変として順次ループで回すので、RANGEでなくCELLS(行、列)の指定で行いますが、
実行時エラーが出ます。(インデックスが有効範囲にありません)

Sheets(OUTSHEET).Cells(行,列).Value = Sheets(INSHEET).Cells(行,列).Value

↑現在この書き方でエラーになります。うまくいく方法はないのでしょうか。


なお、手動でコピーして、送り側セルでエンター押すとできます。
でもそのマクロ記録ではセル番地指定なので、自動化にできません。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sub テスト()
Dim INSHEET As String
Dim OUTSHEET As String
Dim 行 As Long '又は Integer
Dim 列 As Long '又は Integer
INSHEET = "Sheet1"
OUTSHEET = "Sheet2"
For 行 = 1 To 5
  For 列 = 1 To 3
    Sheets(OUTSHEET).Cells(行, 列).Value = Sheets(INSHEET).Cells(行, 列).Value
  Next 列
Next 行
End Sub


このようなコードでインデックスが有効範囲外というエラーがでるとすれば
 Sheets(OUTSHEET)
 Sheets(INSHEET)
のシートが見つからない場合が考えられます。

変数「OUTSHEET」、「INSHEET」に設定してあるシート名に誤りがないか確認してください。


またブックを跨ぐとありますが、上記コードでは同一ブックのシートを跨ぐ書き方になります。
別ブックを指定する場合は以下のようにしてください。


Sub テスト()
Dim INSHEET As String
Dim OUTSHEET As String
Dim INBOOK As String
Dim OUTBOOK As String
Dim 行 As Long '又は Integer
Dim 列 As Long '又は Integer
INBOOK = ThisWorkbook.Name ' = "ブック名" のように指定も可能
INSHEET = "Sheet1"
OUTBOOK = "Book1"
OUTSHEET = "Sheet2"

For 行 = 1 To 5
  For 列 = 1 To 3
    Workbooks(OUTBOOK).Sheets(OUTSHEET).Cells(行, 列).Value = Workbooks(INBOOK).Sheets(INSHEET).Cells(行, 列).Value
  Next 列
Next 行
End Sub

Sub テスト()
Dim INSHEET As String
Dim OUTSHEET As String
Dim 行 As Long '又は Integer
Dim 列 As Long '又は Integer
INSHEET = "Sheet1"
OUTSHEET = "Sheet2"
For 行 = 1 To 5
  For 列 = 1 To 3
    Sheets(OUTSHEET).Cells(行, 列).Value = Sheets(INSHEET).Cells(行, 列).Value
  Next 列
Next 行
End Sub


このようなコードでインデックスが有効範囲外というエラーがでるとすれば
 Sheets(OUTSHEET)
 Sheets(INSHEET)
のシートが見つからない場合が考えられます。

変数「OUTSHEET」、「INS...続きを読む

QUSBリンクケーブルとは

USBリンクケーブルとは、PCを直接つなぐケーブルなのでしょうか?
LANのクロスケーブルでPCをつなぐより何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メリットと言えるほどでもないかもしれませんが、
IPアドレスの設定などが不要ということくらいでしょうか。
初心者の方でしたら、メリットになるかもしれません。

Qエクセルでシート名をセルに複写(リンク)する方法

いつも参考にさせていただいております。

さて、エクセルのワークシート名を取得して 特定のセル(例えばA2等)に入力する方法を調べております。

ボタンを作っておいて押したら記入される方法ではなく、
ワークシートの名前を変更したと同時に セルも変更される方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

こちら。(5番)

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報