プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

現在に通勤+週末ツーリング用の250~400ccを探しております。

色んな方に、難しいのは最初だけ、後後悔しないように最初から好きなもので買いな!っといわれてますが、、
調べれば調べるほど好きなデザインが増え、自分ではもうわからなくなってしまいました@@;
私の条件を踏まえておすすめのバイクもしくはアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか?


■現在 
Yamaha Vino50ccを毎日の出勤で使っております。(約3ヶ月)
週末東京から逗子までツーリング行きっきましてすごく楽しかったけどかなりきつかったので、、普通二輪免許を取り250cc~400ccへアップグレードを決心しました。
160cm/50kg/運動神経あり

■スタイル
ネイキッド?スポーツ?アメリカン?

最初はHonda Rebel 250に一目惚れしました。 足付きもぱっちりだし、デザインも気に入りました
しかし、バイクを調べれば調べるほど、

Honda CB250R
Kawasaki Ninja 250
のようなスタイルもカッコイイーー!と思っております。

近くのバイクショップに CB250RとNinja250がなかったため座ってみることはきなかったのですが、
Ninja400では足付きがつま先でとどく感じでした。
(足が完全につかず・かつ上半身を倒しながら座るバイクは初めてなので違和感がありましたが、これは乗ればなれですかね。)

3つ全部違うスタイルですが、、3つとも全部気に入っております。。><
(ちなみに現在使っているヘルメットは AGV FullFace K3SVです・・笑)

■用途
色んなスタイルのバイクが気に入ってしまったので、、おそらく次に用途が大事ではないかと思いますが
平日5日 東京都心の中を毎日出勤(片道6km)+週末 関東周辺ツーリング 日帰り~泊り(山梨、伊豆などなど)

■予算
中古・新車関係なく max 約55万円

以上になります。

少し長くなりましたが、、バイク先輩たち、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (12件中1~10件)

一目惚れしたレブルが良いと思います。



理由)
足つきの良さは安心感に直結します。
ツーリングには荷物の積みやすさも大事な要素です。
前傾姿勢は歳を取るほど、長い距離を走るほど苦痛になりがちです。
フルカウルは立ちごけしただけであちこち壊れる可能性が高く、修理も高額になりがちです。
シンプルな構造は手入れしやすく、バイク整備を学ぶにもフルカウルより手を出しやすいです。

バイク選びに悩むのも楽しいバイクライフの一部です。
自分が乗っている姿を想像しながら悩み抜いて選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得いく理由の説明ありがとうございます!!

たしかに、、今までの原付はシートの下に荷物いられたので楽勝だったのですが、、これからは荷物積みも考えないとですね。
前傾姿勢はロードバイクも怖くて乗れなかったので、、もしかしたら私には向いてないかもと思いました。

自分が乗っている姿を想像・・難しい~~Rebel250もCB250も・・す・・すき・・T_T

お礼日時:2019/08/02 22:00

REBEL 一択で。



Ninja250/400 と CB250R のシート高はほぼ同じ。REBEL はそれより10cmくらい低い。
女性として初心者として、この差は数値より大きな安心感になるでしょう。
自分の知り合いの女性(50代半ば、単気筒好き)も、半年ほど前にこれに買い換えました。
率直にカッコイイです…が、人気あるのか注文してから入荷まで待ったようです。

 max55万円設定とか、そもそも REBEL しか見ていないような印象がある。
 この流れで他を買っても「ずっと REBEL が気になる」症状に陥ると思う。
 教習で、高い確率でCBに乗れる(教習用に調整されてるけどね)。
 兄さんの助言には従っておいた方が、なにかと得w

満足度はデザインとか雰囲気が優先するのであって、むしろ細かい性能は二の次でしょ?
特に性能が劣るわけでもないし、単気筒の振動を心地良く感じる楽しみ方も奇異でなく一般的なモノ。
やはり明らかに安全に乗れそうに思える車種は、相応の安心感が有って然り。
今回、迷った挙句に選定した理由を、きちんと把握・記憶しておけば、後に他に目が行っても後悔にはなりにくいと思う。

まぁ利便性を重視するなら、AT小型二輪を取ってスクーターの排気量を上げる方法(買い替え/ビーノのボアアップw)もあるんだけどね。
条件次第では格安・二日間で取得も可能だし。
    • good
    • 1

スポーツ!若い時に乗っておかないと、腰が痛くなります!排気量は250!取り回しが一番ベスト、アクセルも気を使わずガバガバ開けられま

す!遊べる排気量ですよ!オジサンを信じなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
最後の最後までなやんだのですが、、最初は自分が気持ち的に安定感がやはり大事かなと思い(足付き)レブルに選びました!
スポーツ系も好きだったので、ある程度慣れたらレンタルでのってみようとしています:)
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/05 18:29

浮気性


だったらどれでも良いじゃない すぐ別の乗りたくなるから
でなかったら
最初に良いと思ったレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(浮気性ばれたw)
最終的にCB250とRebel250で悩んでます・・両方とも中古と新車の値段さがないので新車で購入考え中・・つまりすぐ別の子に乗り換えは考えないようにしているのですが・・!まだまだ悩みますね。
CB系は全く興味なかったスタイルだったのですが、調べれば調べるほどかっこよく見え始めて・・でも同時にレブルもかっこいい。悩みますわー

お礼日時:2019/08/02 22:39

CB群で400ccは欲しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
色々調べているうちに、毎日通勤は欠かせないので排気量は250ccでよいと決めました!
後はCB250 VS REBEL250で悩んでます><

お礼日時:2019/08/02 22:36

どのバイクを買っても、


通勤にもツーリングにも、町乗りにも、何にでも使えます。
特にポジションがきついわけでもなく、
どれも、それぞれに個性があって、乗りやすいバイクです。

それでも、やっぱり、
ニンジャ250をお勧めします。
理由は、エンジンの特性と性能です。
ニンジャ250は2気筒エンジンなので、他のレブルやCBの単気筒エンジンに比べて、
振動が少なくて、静かに滑らかに回ります。
つまり、乗っていて疲れないと言うことと、
パワーに余裕があって、それも気持ちのゆとりにつながるということ。
速くも走れるし、ゆっくりも走れる。
それがニンジャ250です。

ただ、ニンジャにも単気筒モデルがあって、
ニンジャ250SL、っていうモデルなので、間違えないようにね。

カウルがあるので、80キロ越えたときに風の抵抗が少なくて
ちょっと楽です。
少し、雨が降ってきても、濡れる部分が少なくて済むし。
それに、ニンジャは人気あるんですよ。売れてるので、中古も程度の良いのが、
見つかりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

はやり単気筒エンジンに比べて2気筒エンジンの方が乗り心地よいですね。。

Ninjaすごくかっこいー!実際見ったときにもっとかっこいいー!!と思いましたが、、
座り姿勢が少し不安ですね><もちろん慣れればいいと思いますが、お兄ちゃんから慣れるまで事故る確率高いからやめとけと強く言われてしまいました汗
(以前ロードバイクで転んでけがしたことがあり;)

Ninjaはバイクに慣れてからいつか2代目行くときに行こうかなーと思っておりますっ!

お礼日時:2019/08/02 22:35

スポーツは長時間は疲れるし砂利道は最悪。


アメリカンはロングツーリング向きだけど通勤はちょっと。
ネイキッドはどっちもこなせるけど没個性。
さあどうしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
CB250Rですね笑
アメリカンが通勤でちょっと・・の理由は小回りとかが難しいからでしょうか?

お礼日時:2019/08/02 22:29

レンタルバイクがありますので、探して試乗してみるといいです。


私は浮気性なので何台か持ってます。オフロード、アメリカン、スポーツ、ミニ、、、どれもそれなりに面白いです。普段の足には電動スクーター。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルバイクも確かに良い手ですね!今調べてみたら・・一番短時間4時間レンタルで1万円・・・でも、その倍もする値段で購入だから・・それ考えるとレンタルしてみる価値はありますね!
(私も浮気性なので・・Vino新車で購入し3か月でもうバイクアップグレードですわ笑)

お礼日時:2019/08/02 22:18

ヤマハ・セロー。


オフロード車なので、シンプルでスリムで軽い。足着きも(他の、本気のオフ車と比べれば)よい。セローは特に、ハンドル切れ角が大きいのでUターンもやりやすい。スリムなのでこけても壊れにくく、キズも勲章になる。
川原、あぜ道、ダート走行にも適すので、行きたい道に入っていける。オンロード車に比べ、行動範囲が格段に広がる。裏道探検・キャンプツーリング・林道ツーリング・いつかは北海道、と楽しみが広がる。
単気筒エンジンなので、メンテ費用が割安。(2気筒エンジンなら交換用プラグが2本必要だが単気筒なら1本で済む)燃費も2気筒や4気筒より伸びる。

高速走行はやや苦手だが、制限速度で巡航している程度なら問題ない。
シート高が低いオフロード車は、最低地上高をかせぐために膝の曲がりがきつく、男が長時間乗ると窮屈に感じることがあるが、160cmならちょうどいいんじゃないだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ヤマハ・セロー。このバイクはお兄ちゃんからも知人からも一番最初おすすめしてもらったバイクでした。説明してくださったようにすごく乗りやすいバイクでしかもコスパもよいと・・!
ただし、、オフロードバイクだけはデザインが私の好みとずれてしまい・・丹念しました・・泣

お礼日時:2019/08/02 22:02

どれか一つじゃなくて全部買うのがいいとは思うんですが保管場所が限られるなら一目惚れしたHonda Rebel 250でいいと思いま

す 買ってしっくりこなかったとしても経験ですから無意味じゃないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!