プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人が了承していても兄弟間でクレジットカードを預けて、買い物をするのはダメですよね?
ちなみにレジ作業をするのは預かった弟になるのですが…
旦那が、弟のお店が遠く、買ってもらうみたいなのですが、金額も20万弱だし、色々不安です。暗証番号とかも教えたくはないのですが…

A 回答 (7件)

高額商品購入となると、カード名の写真付き身分証明書の提示を求められるところが多いです。

カードは本人以外の使用は厳禁が基本です。
    • good
    • 0

クレジットカードの貸し借りは兄弟どころか夫婦でも違反です。


建前は。
現実には何かトラブルがあったときに全額旦那負担になりカードも強制解約になるだけなので、それが許容できるならいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>本人が了承していても



カード会社は了承していませんし、禁じています。
カード会社に対する詐欺になります。
    • good
    • 0

クレジットカードを預けるぐらいなら、事前にお金を振り込んで弟さんに買ってきてもらえばいいのでは…。


ポイントが付くと言っても、リスクに見合わない金額です(楽天カードとして100円で1P、20万円で2000P。
私だったら、2000円私が払うから絶対にやめてくれと引き留めます)。

兄弟間はもちろん、親子や夫婦でもダメです。
    • good
    • 0

本人以外の人に使わせることは許されないことです


また兄弟と言えどカードの精算がうまくいかずトラブルが起きるのは日を見るより明らかですので絶対やらないことです
    • good
    • 1

クレジットカードは、契約者当人がその裏面に自筆署名し、


その署名者以外の利用は禁じられています。
他人(身内も同じ)の利用を認めたうえでの利用金額は、
カード会社の事故保証は受けられません。
ご注意ください。
    • good
    • 1

はい違反です。

場合によってはカード没収です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!