プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aです。
52枚のトランプからカードを1枚引くとき、「絵札が出る」という事象をA、「スペードが出る」という事象をB、「ダイヤが出る」という事象をCとするとき、次の事象の起こる確率を求めよ。
(1)A∩B
(2)B∪C
という問題なのですが、事象をどのように表せばいいのか分かりません。それに、事象BとCは同じではないのでしょうか?式と答えを教えてください。

A 回答 (3件)

>(1)A∩B


 AかつB
>(2)B∪C
 BまたはC

A絵札が出る  12/52
Bスペードが出る13/52
Cダイヤが出る 13/52

>(1)A∩B
絵札の(かつ)スペードが出る
12/52×13/52=3/52
スペードの絵札は3枚しかないからね。

>(2)B∪C
スペードが出るか(または)ダイヤが出るか
どっちかが出る確率
13/52+13/52=26/52=1/2
スペードとダイヤは全部で26枚あるからね。

どうですか?
    • good
    • 0

(1)スぺードの絵札。

つまり3枚。

(2)スぺードかダイヤ。26枚。

あとは計算して下さい。
    • good
    • 0

「52枚のトランプからカードを1枚引くとき」というのが、どういう引き方か


説明がありませんね? 高校数学では、52枚が等確率で引かれると仮定する
習慣のようですが、そのことを明記しないと、問題が問題として成立しません。

>事象BとCは同じではないのでしょうか?
カードを1枚引いて「スペードが出る」ことと「ダイヤが出る」ことが同じ事象だと
思うのであれば、数学以前に、トランプには一生関わらないほうが身のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています