プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで入籍し、日本で挙式予定です。
入籍から結婚式まで期間が空いてしまう場合、結婚報告のハガキを出すのは式の後でしょうか?
またその場合、入籍後のパーティの様子などは目上の方や仕事関係の方も繋がるSNSへの投稿を控えるべきでしょうか?(友人含め)

質問者からの補足コメント

• ややこしくてすみません。相手はドイツ国籍で私は日本国籍です。ドイツの役所で現地の親族や友人と結婚式(Hochzeit)と小さなパーティをし、その後日本領事館に届け出て日本に私の個人の籍を作ります。その8ヶ月後に日本で日本の関係者向けに挙式と披露宴を企画しています。ドイツの役所では日本の様に紙を出すだけでは無いので、現地の日本人の方々にもご参加頂く予定で、話が日本の仕事関係の方々などにも届く可能性があります。きっと海外の事情など知ったことでは無いという方もいらっしゃるとおもいます、日本の風習として失礼にならない様にしたいですが、(続きます

• 補足2
    ドイツでお祝いしていただいた方々に内密にしてくれというのもシラケます。しかし結婚報告のハガキが来た後で日本での結婚式の招待状が届くのも違和感が無いでしょうか。日本の招待状を出さない方々には式が終わった後の報告では一般的に遅過ぎて失礼にならないか、ご存知の方、ご経験された方いらっしゃいましたらご回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

ご自由にどうぞ

ドイツで入籍って事は新郎新婦のどちらからドイツの方という事ですか?

ドイツ式でも日本式でも、順序がバラバラ(無茶苦茶とも言う)
ですから、定例に拘る必要はありません、平たく言えば何でも有りです
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様
御回答頂きありがとうございます。既に色々と知っている順番では無く、周囲の対応に慎重になる必要があり無駄に疲弊しております。なんでもあり、そう言っていただける方がいるのは有り難いです…。やはりきちんとするのは難しいのですね。

ドイツで入籍って何の事? 日本国籍保有者同士の結婚ですか? 相手がドイツ人か日本人かでまったく違います。

ドイツ人とならまず結婚証明書を、それを日本国領事館っで結婚届に添付で戸籍に結婚事実が記載されるだけ。日本人同士であれば、戸籍上の入籍です。

パーティにしても相手の国籍次第です。
    • 0